つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

9月24日 正規表現忘れる

使ってないと正規表現ってすぐに忘れてしまう。 ぐぐればいろいろ出てくるから、その都度調べるけど、 あんまり効率よくない気がする。 記憶力の低下というか。 そろそろプログラミングばっかりしてるのもよろしくないのかもしれない。

9月23日 あるとき〜

シルバーウィーク最終日。 オフィスうねうねで作業。551の肉まん食った。 肉まんがあるとき〜♪の日だった。

9月22日 盗難防止

親父達と墓参り。 そのあとは飯にということで、回らない寿司屋へ。 いや、回る設備はあるけどタッチパネルでオーダーして運んでくるのみで、 最初からは回っていない。 値段もそこそこ。 でもうまい。 タッチパネル端末はiPadだった。 盗難防止のための枠が…

9月21日 残念

radikoで音楽ききっぱなしで作業の予定だったけど、 今日も競馬中継だった。 残念無念。

9月20日 国勢調査

なんだろう。 ちょっと気力がちょっと削がれて、作業に集中できない。 今日は作業するのを諦めよう。忘れてた。国勢調査。 ネットで入力できるのは楽だな。 覚えてないことがぽつぽつとある。 そういうときに、すぐにぐぐれるのが楽。

9月19日 シルバーウィーク突入

シルバーウィーク突入。 でも特に予定はなく、時間があればオフィスうねうねに行って作業するだけ。 いつもとかわらない毎日。

9月18日 すいてる

通院日。 今日は朝一なのでいつもよりすいてる。 でも早起きに慣れてないから眠いわ。 早く終わったので、どっかに偵察にでも行こうかと思ったけど、 懐寂しい秋なのでどこにもよらずに帰る。

9月17日 雨

朝、雨が強い。 今日は自転車ではなく徒歩出勤。 夜にはすっかり雨はあがってる。 少しは健康的になっただろうか?

9月16日 900円

朝、自転車屋に行って自転車のブレーキワイヤーを交換してもらう。 よかった。 すぐに交換できるのね。 900円也。

9月15日 切れた

バチンってでかい音がして自転車のブレーキワイヤーが切れた。 たしかにめちゃめちゃ錆びてた。 信号で止まれなくて、焦った。 かなりの年代物自転車なので、いろいろガタがきてる。 でも、まだ乗るのだ。

9月14日 980円

午前中にホームセンターに行って自転車の空気入れを買った。 980円は高いのか安いのか。 ついでにいろいろ偵察してると、いろいろ欲しくなってくる。最近、修行も放置してるからやらないといけないなーとか、 修理しないといけないものもあるなぁとか、そう…

9月13日 空気入れ

自転車の空気入れが壊れた。 自転車のタイヤのチューブの口に挟む部分が外れる。 空気を入れられない。 まいったなぁ。 明日買いに行くか。

9月12日 揺れる

宿題からの先行き不透明感があって、ブルーな気分はまだある。 でも、今日は思ったよりプログラムが進んだので、少しは気分転換になった。 今日はいい日なのかもしれない。 ささいなことで気持ちが揺れる。

9月11日 Windows10

引き続き昨日の内容の見直し。 なんか、先行きが見えないとブルーになるな。当初の予定から遅れるのが確実になった。 無収入のままの生活も懐が寒くなってきた。 作業は山ほどあるけど、ちょっと中断して出稼ぎに行かないといけないかもしれない。 スケジュ…

9月10日 作り直し

昨日の宿題に着手。 手順通りにやると、ダメだということがわかる。 見直ししないといけないので、 また資料の作り直し。

9月9日 担々麺+白ごはん

台風来てるけど出張。 幸い、西日本直撃ではないので大丈夫。進捗ミーティング。 それはさくっと終わったけど、問題はぐだぐだのまま。昼飯は中華。 担々麺+白ごはんって組み合わせはなんておいしいんだろう。午後の打ち合わせ。 横氏の言う問題点がやっと…

9月8日 欠番

メモがない

9月7日 発疹

全身になぞの発疹。 医者に行って診てもらったけど、結局原因不明。 かゆみ止めの飲み薬をもらう。 これで夜、寝られる。 塗り薬だけだと、背中とかに届かないからつらかったのだ。足首はだいぶマシになった。 もうテーピングなくても痛まない。 テーピング…

9月6日 プリンタ

雨。 父親に頼まれてプリンタを購入。 最近のプリンタは安いね。 で、そのセットアップ。

9月5日 扇子

外出。 暑い。 まだまだ扇子は役に立つ。

9月4日 なんでかな

通院日。 今日はいつもより混んでる気がする。 まぁ、タブレットで時間つぶしながら待つ。 時間がなかったので、足は診てもらってない。 しばらくはテーピングで様子見だ。 久しぶりに王将で昼飯食ってから、オフィスうねうねに戻る。ばぅ来阪。 ばぅ&とも…

9月3日 テーピング

足首がどうにもたまらなく痛いので、薬局でテープ買ってきてテーピングした。 体が硬いので思うように手が届かない。 だめだなぁ。 でも誰もしてくれないので、下手糞だけど自力でやるしかない。 固定することでだいぶ楽になった。

9月2日 ひどくなってきた

javaプログラムでPDF帳票の生成、ちょっと慣れてきたな。夜、足首というかアキレス腱の上あたりの痛みがひどくなってきた。 シップ貼ったくらいじゃおさまらない。 寝付けない。 つらい。

9月1日 欠番

メモがない

8月31日 23時に終わるのがいい

大雨だ。ラジオNIKKEI第2いいよ。 23時に放送が終わるのが特にいい。 そこで帰ろうという合図になる。ふと精神的にやばいと思う瞬間がある。 突然変なスイッチが入って死んでしまうんじゃないかと考えてしまう。 自分の中のなにかが壊れてるのかもしれない。

8月30日 偵察

近くのコジマへ買い物&ついでに格安SIMのスマホを偵察。 YMobile系とBICSIM系あり。 ふーん。 いろいろあるな。 でも見てるだけ。

8月29日 痛い

ラジオNIKKEI第2、土曜日は競馬中継だ。 あかんがな。今日は焼き肉の日だそうだ。 ふーん。左足のアキレス腱のあたりが痛い。 原因不明。 思い当たる節はない。 でも力が入らないので、ついびっこをひくような歩き方になってる。 まずいな。

8月28日 ラジオNIKKEI第2

radikoで聞き流すのなら、ラジオNIKKEI第2 がいいかもしれない。 時々CMがはいるものの、DJなしで音楽ばっかりなのがいい。夜、飲み会。 鯛めし、美味。 帰り、ICOCAの残高不足。 しまった。

8月27日 ザッピング?

作業用BGMはもうネタ切れ。 仕方がないので、radikoでFM放送でも流しておくことにする。1日流しっぱなしにしてたけど、だめだ。 集中できん。 耳障りと感じる声質の人だと聞き流せない。 DJにもよるのだろうな。しばらくは、ザッピングしながら過ごしてみる…

8月26日 お疲れ様

23時過ぎにオフィスうねうねを出たら、同じ建物のよそのテナントの人と会った。 こんな時間まで仕事してはるのか。 お疲れ様です。 軽く挨拶をして帰る。 久しぶりにシャッターを閉めずに帰った。