つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2016-01-01から1年間の記事一覧

10月22日 マウス不調

自宅PCのマウスの調子が悪い。 チャタリングとはちょっと違う。 クリックの反応が遅いというか、ドラッグし始めるポジションが遅れる感じ。 買い置きのマウスに交換した。 ソフマップのワゴンセールで買っててよかった。 めでたしめでたし。

10月21日 地震

地震だ。 オフィス内のそこらじゅうでケータイやスマホの地震速報が鳴り響く。 ビルの高いところにいると、揺れるなぁ。 軽く船酔い気分。 今日は客先に来てるので11階だったが、 普段の職場だと25階だから、そっちだともっと揺れたかな? どうだろ。現地作…

10月20日 現地作業

現地作業。 しんどいな。 作業自体はそうでもないけど、窓のない部屋で暑いのに飲み物飲めない。 セキュリティの関係で、トイレに行ったら電話しないと戻ってこれない。 慣れないせいか、精神的にしんどい作業環境だわ。 帰りの電車でくたくたになってるのを…

10月19日 わかった

昔作成したアプリが動かない原因がわかった。 プロパティの値がおかしい。 触った記憶はないのだが。 まぁ、原因がわかったのでよしとしよう。

10月18日 運勢下降中

次の仕事、決まらん。 うーん。 運勢下降中だったか。 ちょっとは上がったかと思ってたのだが。

10月17日 乗り過ごし

帰りの電車で乗り過ごしてしまった。 気付いたら快速の次の駅に着いてた。 帰りは各駅停車で4駅分くらい。 まぁのんびり帰るさ。

10月16日 インストールできない

なんだかヘンだ。 昔作成したアプリを新しいスマホに入れようと思ったら、 インストールできなくなってる。 まだ何も修正してないんだけどなぁ。

10月15日 宿題

ジュンイチ君への宿題を片づける。 なんとなくそれだけで作業した気になって、 アプリの開発する気分じゃなくなってしまった。

10月14日 通院日

通院日。 主治医が別の病院に移ったので、僕もそっちへ行って受診することに。 場所は知ってたけど、最寄り駅の駅前がすっかり様変わりしてて 道がイマイチわからない。 方角はわかるので、そっち方向に向かって歩く。 少し遠回りしたけど、まぁ誤差の範囲内…

10月13日 半日遅れ

予定してた作業は半日遅れでクリア。 来週から現調の予定。夜、某サイトへ問い合わせメール送った。今週はアプリを作る気力がない。 風邪のせいか、頭が働いていないな。

10月12日 よく回る

ジュンイチ君とぱふ氏の飲み会。 ミッドナイトプロジェクト会議、のようなもの。 風邪気味で薬飲んでたせいか、お酒がよく回る。 自分の感覚ではいつもの半分くらいしか飲めなかった。 途中で話についていけなくなった。 健康でないとだめだなぁ。

10月11日 無理そうだ

先週Moonの女将さんからでランチやってることを聞いたけど、 ちょっと無理そうだ。 ランチタイムに出遅れた。 移動時間を考えると、昼休み中に戻って来れない気がする。 スタートダッシュが大事。

10月10日 動いた

よっしゃ、アプリの機能追加はこれで行ってみよう。 自分の持ってるスマホ3機種では動いた。 でもカメラまわりの機能だから他の機種がちゃんと動くか全然自信ない。

10月9日 ポテト

ファーストフードのポテトをカバンの中に入れてて、 匂いがこもるなーと思ったら、 紙袋から油が染みてて、えらいことになってた。 とほほ。 乾燥させれば匂いがとれるだろうか?

10月8日 電池

目ざまし時計が止まってる。 電池切れ。 よかった、土曜日で。アプリの機能追加でここんところ悩んでた件、 なんとなく解決の糸口が見えてきたような気がする。 気が楽になってきた。

10月7日 仕事なさそう

仕事帰りにAndoro師匠に会った。 ちょっと立ち話して、近況を聞いた。 なかなかそっち方面では仕事なさそうですね。

10月6日 がーん

昼飯の味噌ラーメンの汁がワイシャツにはねた。 がーん。

10月5日 世間は狭い?

一緒に仕事してるA氏と、マシンルームで雑談。 A氏も個人事業主で仕事してて、比較的最近までO社の仕事してたそうだ。 なんだ、接近遭遇だったんだ。 やっぱ世間は狭いのか、それとも大阪の仕事は少ないということなのか。

10月4日 打てる手

マイプロジェクトの一助になればいいと思って、 某サイトに申し込んでみた。 打てる手は打たないといけない。 とは思うのだが、実際、どういう手があるのかよくわからない。 調査しないといけないな。

10月3日 風邪気味

風邪気味。 体調いまいち。

10月2日 セットアップ

親父のPCが壊れたので、先週Amazonでぽちってた。 それが届いたのでセットアップ。壊れたPCからHDDを抜き出して、 USBケーブルで接続してみたけど、 フォーマットされていないと言われる。 んー、なんでだろう? Windows10 onlyで、Windows7では認識できない…

10月1日 眠れない

所用で朝から早めに出かける。 用事はすぐに終わって帰って寝ようと思ったけど、 眠れない。 眠いのに眠れないって、なんかつらい。 体調どっかおかしくなってるような気がする。

9月30日 カバーされてない

結合テストしてるけど、自分で修正したのとは別の既存プログラムで問題発覚。 バグっぽい。 想定外の状況のとき、値がセットされない。 if-then-else のネストで全部がカバーされてないのが問題かな。 どこにも当てはまらないケースがある。 気付くまでえら…

9月29日 打ち上げ

前のプロジェクトの打ち上げ宴会に誘われたので顔を出す。 知らない人が半数以上いるけど、まぁそんなもんだ。 風邪気味なので、お酒のペースは控えめにしようと思ってたが、 特に意識しなくてもそんなに進まない。 やっぱ調子悪いんだ。>自分 ハイボールが…

9月28日 間に合わなかった

風邪ひいた。 昨日のエネルギー補充は間に合わなかったか。 マジで調子悪い。 昼休み、気休めかもしれないけど、会社の近くの薬局で総合感冒薬買ってきて飲んだ。職場の最寄駅でAndoro師匠に会った。 この近くにお住いでしたか。

9月27日 雰囲気

やばい。 風邪をひきそうな雰囲気。 仕事帰りにセンセのとこに寄って、エネルギー補充しよう。 行ったら、センセが帰るところでちょうど入れ違い。 ちょっとタイミングがあわなかった。 それはともかく、エネルギー補充で風邪が治ればいいのだが。

9月26日 疲れのせいだ

妙につまずく。 右足のつま先がうまく上がっていないのかな? 脳の異常ではないと思うけど、万一があると怖い。 きっと昨日の疲れのせいだ。 そうに違いない。

9月25日 秋の味覚

思い立って、黒豆の枝豆と丹波栗を買いに遠くの道の駅へ車で出かける。 高速使わなかったので、時間はかかったけど、 枝豆も栗も無事に買えたので満足。 秋の味覚。 食欲の秋、万歳。

9月24日 うまくいかん

アプリの機能追加。 方針は固まったけど 実際にコーディングしてみると、なんかうまくいかん。 地道に調べるしかないか。

9月23日 乗らない

飛び石連休の中日って、気持ちが乗らないな。