つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月1日 完全休養日

くたびれてるので今日は完全休養日。 家から1歩も出ずにネット三昧。 Youtubeで動画見まくってた。 なんでもあるもんだなぁ。ケータイのボタンの反応が悪い。 いよいよダメかと思って、ヤフオクで中古のガラケーをぽちっとした。 電話&ケータイメール機は…

8月31日 ネズミーランドに行ったことない

なかなか思うように仕事が進まなくて、いらいらしてくる。 地味に気力が削られていく。 何かで気力を補充しないといけない。 楽しいことを考えなければ。仕事帰りにQ1に寄って1000ちゃんパスタ。 美味でした。 日記を見てると、1ヶ月前同じことをやってた。 …

8月30日 替え歌メドレー

Youtubeで嘉門達夫の替え歌メドレーを聞いたりしている。 えらくバリエーション増えてるな。 1〜3くらいまでは聞いたことがあるけど、そのあともいろいろ作ってたのね。 でも新しい目の曲については元歌を知らないのが多いので、いまいち楽しめない。 やっ…

8月29日 秋が近づいてきた?

曇ってて少しすごしやすい気温になっている。 台風の影響かな。 それともそろそろ秋が近づいてきた?めっちゃ眠い。 目がしょぼしょぼ。 PC眼鏡、あんまり効いていないのか? それとも違う要因かな?

8月28日 バグだらけ

暑い。 のど渇く。 汗臭い。いいかげん、テスト飽きてきた。 なんぼでもバグはでてくる。 バグ出し屋の面目躍如か。 というか、もともとの品質が悪いだけだ。これ。 誰がやってもバグを見つけられるさ。 きっと。

8月27日 我慢我慢

他システムの部分で行き詰ってテスト進まず。 まいったなぁ。今日は仕事早めに切り上げて、先生のところで疲労回復点滴。 先週の木金でエネルギー切れをおこしたので、 いまのうちにリカバリーしておかないと今週がつらい。帰りにソフマップ偵察。 中古ノー…

8月26日 昨日の続き

昨日の続きで、親父のPCのデータ移行。 旧PCからHDDを取り出して、IDE-USB変換ケーブルで新PCにつないでデータコピー。 メールとブックマークと、あとはマイドキュメントのファイル全部。 たぶんこれで全部だと思う。 足りなかったら、またコピーするさ。今…

8月25日 PCセットアップ

先日親父のPCが壊れたので、ネットで新しいのをオーダー。 それが届いていたのでセットアップ。壊れた原因はたぶん雷。 電源がいかれてた。新PCはもちろんWindows7。 まだWindows7のセットアップは慣れない。 なにか忘れてそうで。 自分でも買って、インスト…

8月24日 お肉食いたい

ままんからお肉のお誘いメールが来てた。 お肉いいなぁ。 食いたい。 でもその時間には帰れそうにない。 残念。残業して、帰るころには体力的にくたくたになってる。 腹減りすぎが原因の1つ。 毎日毎日こんな状況はよくない。 なんか手を考えないといけない…

8月23日 エネルギー切れ

仕事終わって帰るとき、腕に力がはいらないことに気付いた。 エネルギー切れか。 ハンガーノックは大げさだけど、でも気分としてはそんな感じ。早急にエネルギー補給が必要なので、コンビニでカロリーメイトを買って食った。 昼飯だけでは残業時間までもたな…

8月22日 凹の日

体調悪くて遅刻。 こういう体調の時は必ず、外で仕事したくないと思う。 人間は健康でないといけない。 でないと精神がマイナス方向に進んで、そのうち病んでしまう。今日は凹の日。今日はめちゃめちゃ汗かいた。 汗臭い。

8月21日 消化できていない

自分の中で何かがひっかかってる。 でも何がひっかかてるのかよくわからない。 まだ情報と感情が消化できていない。 いろいろ悩む年頃なのかね。 めんどくさいな。>自分の脳。そんなことよりも、なにかおもしろいことないかな、 と思って探しているのだけど…

8月20日 いらんことすんな

あれ? facebookの自分のページがタイムラインになってる。 タイムラインに変更した覚えはないんだけどなぁ。 と思ってたらプレビューらしく、8/25から正式になるようだ。 せんでもいいのに。 いらんことすんなよな、と思う。

8月19日 雷注意

ばぅの宿題のER図を書こうと思ったけど、 ツールの使い方を忘れてる。 最近はずっと違うツールを使ってたから。 今後のことを考えて新しいツールに統一するかなぁ。 と思ったけど、やっぱり書き直すのが面倒だったので保留。親父からヘルプコール。 どうやら…

8月18日 遠足

昨日Q1で大人の遠足に誘われたので、お出かけ。 いい天気だ。暑い。 絶対日焼けすると思ったので、コンビニで日焼け止め買って、 駅のトイレで塗り塗り。待ち合わせ場所にはままんとなかじるさんとばぅがいた。 そもそも誰が行くのかも、今日の段取りも知ら…

8月17日 秘密会議

通院日。 汗だくになって病院へ。 シャツが汗でまだらになってる。 かっこわるいけど、汗かくのはどうしようもない。今日は夏休みを割り当てて会社を休むことにしたので、 待ち時間が少々長くてもあせらなくてすむ。 こういう心の安心感は大事。その後、先生…

8月16日 残業している人が少ない

テストは全然順調じゃない。 遅れてる。お盆のせいか、社員で出勤している人が少ないので その影響もあって残業している人が少ない。 やばい。 外注だから早めに切り上げないと。 と、あせる気持ちが負のスパイラルに陥る原因となる。 あかん。

8月15日 ランチ難民

お盆の時期だねぇ。 朝の電車がすいている。ランチは難民がぞろぞろ。 お盆で出勤している人はいつもより少ないはずだとはいえ、 お盆休みで営業していない店が多いから お店に入れなくてうろうろしている人が多い。 もちろん僕もその一人である。

8月14日 6ヶ月経過

大雨のせいでJRが動いていない。 動き出しても東西線は運転見合わせてる。 大阪駅までは行くことができるようだ。 しょうがないので大阪駅まで出て地下鉄で出勤だ。 と思ったら地下鉄の定期が切れてた。 遠回りして定期券を購入して出勤。 結局1時間遅れで出…

8月13日 電車はすいている

明け方、豪雨。 雨の音で目が覚めた。 出社する時にはやんでてほしいと思いつつ、また寝る。 幸い、朝にはあがってた。よかった。世間ではお盆休みのようで、休日ダイヤだった。 でも電車はすいている。夜、705号君たちと飲み会。 新地はお盆休みのせいかあ…

8月12日 目が疲れた

暑い。 今日は完全休養日にする。 といいながら、blog書いたりネタ探してたりしてPC三昧。 まぁ仕事じゃないからいいんだけど、目が疲れた。

8月11日 キーボード台

ふと思い立ってキーボード台を作ってみた。 amazonで調べたらだいたい2000円くらいか。 それなら自分で作ってみよう。 ということでホームセンターで 60cmx25cmx9mm の棚板と 90cmx5cmx9mmの棒を買ってきた。 棒を25cmの長さに切って、棚板の両端に貼り付…

8月10日 耳をひっぱる

eclipseの設定にはまってる。 わけわか。仕事中に眠くなったとき、耳をひっぱればよいというのをどっかで見た。 上横下全方向に。 耳たぶを上に引っ張ってMrスポック。 耳たぶの下の部分をひっぱれば福耳になれるだろうか? はっぴーかむかむいやー。はっぴ…

8月9日 まだ木曜日

今日は金曜日だと思ったら、まだ木曜日だった。 ちょっと残念。気力が奪われるのはなぜだろう? 寝不足が原因のひとつではある。 今、オリンピックが日本人の健康を蝕んでいるかもしれない。 主に僕の。でもそれだけではない。 楽しみがわくわくするような出…

8月8日 飲み会流れた

伊藤園のStylee Sparklingっていうのを飲んでみた。 トクホだったのでつい。 ジンジャーレモン味だそうだけど、なんか薬くさい。 旨くない。 でも、こういうもんなんだろうな。偶然、関十君とオフィスで会った。 びっくり。 今、行ってる会社は関十君の所属…

8月7日 汗かく季節に断水はつらい

マンションの工事で断水。 朝、早めに起きて水をお風呂にためておく。 汗かく季節に断水はつらい。今日はいろいろ所用があるので会社を休む。 保健所いったり用事をすませた。 汗だくになるけどシャワーできないので汗臭い。夜、テレビでオリンピック観戦。 …

8月6日 靴

新しい靴をおろしたので履いて出社しようと思ったが、 歩くと小指のあたりが痛い。試着(靴の場合はなんと言うのか?)したときは気付かなかった。 歩くときに靴の甲のつま先のあたりが折れ曲がるわけだけど、 その皮の皺がちょうど小指のあたりにかかるよう…

8月5日 Eテレって何?

オフィスうねうねでマイプロジェクトに少し着手。 汗だくになるので、長時間はしんどい。WindowsをUSBメモリにインストールしようとしたけど うまくいかなかった。 USBbootできればWindows環境を持ち歩けるのではないか?と思って、 32GBのUSBメモリなら、容…

8月4日 PC掃除

昼飯は久しぶりに王将。 店舗が新しくなって、店の中が涼しくなった気がする。午後から先生のところで作業。 PCの動作が重いのは、きっとゴミがたまってるからだと思うのでお掃除。 たぶんこれで少しはマシになると思うのだけど。仕事終わってから晩御飯。 …

8月3日 JR遅れてる

朝、JR遅れてる。 久しぶりかもしれない。amazonでぽちぽちした買い物が届いた。 箱に「リチウム電池」ありのシールが貼ってある。 さて、リチウム電池を使っているものといえばどれ? 1. 有線の光学マウス 2. 地デジアンテナケーブル 3. タブレットスタンド…