つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

8月6日 靴

新しい靴をおろしたので履いて出社しようと思ったが、
歩くと小指のあたりが痛い。

試着(靴の場合はなんと言うのか?)したときは気付かなかった。
歩くときに靴の甲のつま先のあたりが折れ曲がるわけだけど、
その皮の皺がちょうど小指のあたりにかかるようだ。
昔、靴の幅が小さくて足の小指にひどい靴擦れというかマメが
できたことがあるので、
靴の幅にはかなり気をつけて靴を選んでいるんだけど、
折れ曲がりによる靴の皮の皺があたるとは予想外だった。
あぁ、また新しいのを買わなければ。

あ、もしかしたら皮が柔らかければ気付かなかったかもしれない。
皮をやわらかくするにはどうすればいいのかな?
お湯でもかけるか?
皮が慣れてくればいけるかも。

仕方がないので、もとのボロ靴履いて出社。