つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

8月15日 だいたい

朝、雨降った。 久しぶりの雨のような気がする。直近の作業はだいたい片付いた。 あとは金曜日の導入をばぅにまかせよう。

8月14日 残ってる

朝起きて、昨日のお酒残ってると感じる。 まだ酔っ払ってる感じ。 今日はスロースタートしよう。

8月13日 ごくごく

ばぅたちと飲み会。 ワインのお店。 だけど最初の1杯はビールがほしいところ。 でも置いてない。 ワインの店だから生ビールとはいわないけど 瓶ビールくらいはほしかったな。 喉が渇いてるからといって、スパークリングワインをごくごく飲んでたら潰れるから…

8月12日 墓参り

墓参り。 暑い。 さすがお盆。墓地の駐車場は混んでる。

8月11日 欠番

メモがない

8月10日 トリキ

ばぅ来阪。 打ち合わせ。 直接会って話して動作確認するとはかどる。 不具合の洗い出しを一通りやってから、 トリキへ。 のどが渇いていたのでビールがんがん飲んだら酔った。

8月9日 数学

数学難しい。 アルゴリズムの解説文を読んでも、なかなか頭がついてきてくれない。 もっと勉強しておけばよかったとこういうときだけ思う。結局、実践派?の僕としてはやってみるしかないわけで。 試行錯誤中。

8月8日 違和感

三宮駅を出て、方向感覚がなくなった。 雰囲気が違う。 なんでかなーと思ったら、三宮OPAが閉店してたからだ。 別に買い物はしてなかったけど、 そこに店があるのが当たり前だと思ってたから なくなると違和感いっぱい。

8月7日 ベルト

スマートウォッチのベルトを交換。 レザーベルトが苦手なのだ。 僕は汗かきだから、すぐにぼろぼろになるので。で、汗かきで気になってるのは、 スマートウォッチの裏面にある充電用の端子。 これがそのうち汗で錆びるのではないかと予想。

8月6日 歩かなければ

昼飯のおかず買出し。 いつものスーパーではなく、反対方向のさびれた(失礼)店に行ってみた。 うん。品数は限定されてるけどこっちの方が安いな。 しばらく、こっちに通ってみよう。せっかくだからとスマートウォッチをつけている。 万歩計の機能もあって…

8月5日 スマートウォッチ

血圧が測れるスマートウォッチが届いたので、充電して早速測定開始。 どういう理屈で測定できるのかわからないけど、 なんとなく低く出てるような気がする。 まぁもう少し使い続けてみる。血圧の単位は「mmHg」なんだね。 ぐぐったら水銀柱ミリメートルと呼…

8月4日 なんだ

なんだ。 浴衣を着ている人が多いと思ったら 淀川花火大会だったのか。

8月3日 弱点

あー、ドキュメント書いてると自分の弱点を思い知る。 プログラミングは物作りの楽しさがあるけど、 出来上がったものに対して マニュアルを作るのは物作りの楽しさを感じられない。 そのあたりが弱点だな。

8月2日 血圧

センセのとこの不具合調査の続き。 原因結局わからず。 回避策で対応してもらう。昼飯、王将。 ひさしぶりに餃子食った。血圧が測れるスマートウォッチというのが存在するようなので ためしに1個ぽちってみた。

8月1日 玄米開始日

玄米が いいよと君が 言ったから 8月1日は 玄米開始日 (字あまり)炊飯器買った。玄米もマイコン制御のやつ。 今日からオフィスうねうねでの昼食は玄米ごはんにする。

7月31日 水漏れ

月末。 今日は忙しい。 やらないといけないことがいっぱいだ。実家の洗面台で水漏れ。 以前、うちも水漏れがあって業者に修理してもらった。 その時の名刺があったのでそこに電話したけど、業務多忙で来られないとのこと。 かわりに組合?の電話番号を教えて…

7月30日 謎

センセのとこで不具合調査。 うーむ。謎だ。 なんでそうなるのか。 なんとなくレジストリが書きかえられてるっぽいけど、 解決策がわからん。 宿題がまたひとつ。宿題整理。 いっぱいたまってる。 優先順位つけて、ひたすらこなさないといけない。 あぁ夏休…

7月29日 営業会議

宿題の整理をしようと思ったけど気分がのらない。 疲れが抜けてないせいかな、と勝手に納得したので 今日は休養日にする。夜、ばぅ&まめ氏と営業会議。かな? ネットでできるのは便利だ。 まぁ単なるグループチャットなわけだけど。

7月28日 台風接近中

ホテルで目が覚めたらすぐチェックアウトするつもりだったけど、 台風接近に伴い雨降ってるので、 雨雲レーダー見つつ少し時間つぶしてチェックアウト。東京駅は人いっぱい。 外国人観光客がなんでこんなに多いんだ? 夏休み?新幹線内ではあんまり眠れなか…

7月27日 出張

東京出張。 朝、早起きするのは、 身体が慣れていないのでちょっとしんどいが、 新幹線の中で少し眠ったらマシになった。まずは、ばぅ事務所でばぅ&まめ氏と打ち合わせ。 そのあと午後一で客先で打ち合わせ。 宿題いっぱい。夕方から別の客先で作業。 テス…

7月26日 雨

久しぶりの雨。 夕立ちか? これで少しは涼しくなるか?

7月25日 キーボード

なんかキーボードの反応が悪い。 ctrl+c と ctrl+v が効かないときがある。 そろそろキーボードも寿命なのかもしれない。 いいのを探すかな。

7月24日 帽子

日中、あまりにも暑いので帽子を買った。 クールビスにもフィットするようにハンチング帽にしてみたけど、 これはフィットしてるのかな?

7月23日 金券屋

今週末出張があるので、新幹線のチケットを買いに出た。 なんかうちの最寄駅の金券屋は高いような気がする。 でも梅田まででるのはめんどくさいし、 その電車賃で割引額を超えそうなので行かない。 隣の駅の金券屋に行ってみた。 電車賃を使ってもまだこっち…

7月22日 ぼけてる

シャワー浴びてて、自分で驚いたこと。 シェービングクリームで頭を洗おうとしたこと。 うわー、ぼけてる。 暑さのせいだろうか。

7月21日 残念

土用の丑を過ぎたけど でも土曜のウナギとして売ってないかと思って 弁当屋に行ってみた。 ウナギ弁当は売ってなかった。 残念。

7月20日 ウナギ

お昼に弁当買いに出た。 スーパーにはウナギ弁当がいっぱい。 高いのから安いのまで。 今日は土用の丑か。 高いのは買えないので下から2番目の値段のやつを買ってみた。 安いだけあって食いごたえがない。 足りない。ウナギは絶滅危惧種だからあんまり取るな…

7月19日 蛍光灯

オフィスうねうねの蛍光灯が次々と切れていく。 同じ時期に買った蛍光灯だから寿命も同じくらいなんだな。きっと。 これでストック分がなくなってしまった。 週末にホームセンターへ買いに行かなければ。

7月18日 めざせ

ヤフオクゲット品で遊ぼうといろいろ考えてるけど いまいちいい案を思いつかない。 というか、思いついても物理的に実現できない案ばっかり。 サイズとか。 でもまぁいろいろ思いつくということは頭が働いているということだ。 この調子で頭が堅くなるのを防…

7月17日 誕生日プレゼント

この間ヤフオクでゲットした商品が届いた。 自分への誕生日プレゼントだ。 安いけど。 次のお遊びを頑張ろう。