つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

1月21日~1月31日

1月21日 近くのスーパーが昨日で閉店したので、 昼飯のおかずにちょっと困る。 いつもお惣菜をいろいろ買ってたのに。まぁコンビニでなんか買ってくればいいのだけど、 コンビニだとおかずのレパートリーがないので、 なんか考えないといけない。 1月22日 病…

1月11日~1月20日

1月11日 忙しい時ほどいらんことがしたくなる。 何回目かの古いノートPCのLinux化。 HDDの代わりにSDカードを活用しようとして、ハマり始めたところ。 1月12日 欠番。メモがない。 1月13日 明日の検査のために、今日は小食。 おなかすいた。 1月14日 水1Lの…

1月1日~1月10日

1月1日 謹賀新年。 恒例の寝正月。 コロナのせいで自粛中。 テレビはつまんない。Youtubeみたりゲームしたりしてだらだらと過ごす。 たまにはいいけど、これがずっと続くと苦痛だろうなと思う。あけおめLINE。 普段用事がなくて連絡とらない人にも 新年だか…

12月21日~12月31日

12月21日 忘年会のない12月。 気持ちがノらない。 なにか楽しい事ないかな。 なければ探さなければ。 気持ちは大事。 Amazonをついつい覗いてしまう。 なにか面白いものないかなーって。 そんなことでストレス発散を考えるなんて、 買い物依存症っぽいな。自…

12月11日~12月20日

12月11日 今年は忘年会もなさそうなので、今月は全然飲みに行く予定がない。 飲みに行きたいなーと思うけど、 コロナの関係で今大阪の方に出るのは顰蹙を買いそう。 飲みに行こうと人を誘うのもためらってしまう。 行ってくれるかどうかはわかんないけど、ひ…

12月1日~12月10日

12月1日 ついに12月。早いねー。 プロジェクトの進捗悪い。歯医者。今日は長かった。 事前に聞いてたけど2時間半かかった。 12月2日 はまったー。 今度はスタイルシートにはまった。 気付かんかったなぁ。 またまた一人プロジェクトならではの、 ハマったと…

11月21日~11月30日

11月21日 急に寒くなってきた。 エアコンつけるほどではない。と思う。 フリースのジャケット?でしばらくいけるだろう。 11月22日 カーナビに従って走ってみたら、こんなルート通るのかという道を通った。 距離的には短いのかもしれないけど、このルートは…

11月11日~11月20日

11月11日 Skype会議。 なんとなく仕事は転がっていきそうな気配。 でも時期が全部かさなりそうで怖い。705号君からテニスのお誘い。 あこがれのじじいのテニス。 じじいのテニスやりたいけど、背中&腕の痛みがあるので運動できる気がしない。 めっちゃ残念…

11月1日~11月10日

11月1日 完全休養日。仕事のプレッシャーはあるので、 少しでも作業を進めておこうという気もあるんだけど、 今からペースを上げると後がしんどくなるので 休めるときには休んでおく。 特に脳を休めておかないと、寝れなくなるから。 11月2日 プログラム作っ…

10月21日~10月31日

10月21日 病院で処方してもらった薬で、背中の痛みが減った。 痛みが半分以下になった感じ。歯医者で抜歯。 やっぱり椅子で横になると痛いけど、一昨日よりはだいぶマシ。 昨日病院に行っておいてよかった。歯がないとヘンな感じ。 抜いた箇所は出血している…

10月12日~10月20日

10月12日 生命保険の担当の人が交代するって電話があった。 前の人が体調不良でとのことらしいけど、 年配の方だったし、世代交代あっても当然だと思った。 それだけ自分も年を取ったということでもある。 10月13日 歯医者に行った。 虫歯の治療だけど口をあ…

10月6日~10月11日

10月6日 ばぅ、まめ氏と客先で打ち合わせ。 午前中の話でだいたい方針が固まったので、 午後のZoom会議ではもめることもなくあっさり終了。早く終わったので、明日の打ち合わせに備えて ばぅ&まめ氏と昨日の資料の打ち合わせ。それも早く終わったのでホテル…

9月28日~10月5日

9月28日 午前中はばぅ事務所でSkype会議。 午後はばぅ、まめ氏と一緒に客先に移動。 いろいろハマったけど、なんとか19時にはいいところまで進んだので撤収。 Gold氏も一緒に戻ってきて、Sさんの店で反省会? うそ。 いっぱい飲んで食った。 9月29日 今日は…

9月22日~9月27日

9月22日 クリップ扇風機のクリップ部分が壊れた。 プラスチック部分が折れた。 おそらく経年劣化。 ずいぶん前に買ったやつだし、さもありなん。 今年はもう夏が終わっててよかった。扇風機部分は動くので、クリップ部分をとりはずしてなんとかならんかな。 …

9月15日~9月21日

9月15日 今日も朝から客先でプログラムのテスト。 謎の現象ではまった。 ばぅのPCで動かしてみて原因が切り分けられた。 ばぅがいてよかった。 一人だと抜け出せない罠だった。19時過ぎに引き上げ。 帰りは昨日と同じ時刻の電車だ。 またばぅ事務所の近くま…

9月8日~9月14日

9月8日 去年作ったシステムの問い合わせ。 うーん、かなり忘れてる。 たぶんDBのデータを消したらなんとかなりそうな感じ。 いきなりの問い合わせはきついな。 9月9日 一応コーディングだけ終わった。 まだ動かしていない。 明日から動作確認しよ。来週の出…

9月1日~9月7日

9月1日 ばぅプロジェクトに本格的に着手。仕事用のガラケーの調子が悪い。 気付けばり電源が落ちてる。 再起動すれば立ち上がるので電池がなくなってるわけではない。 接触不良とかかな。 寿命が近いのかもしれないけど、次どうしようかなぁ。 9月2日 昼飯買…

8月22日~8月31日

8月22日 昨日一応作業が一段落したので、今日は完全休養日にする。 家でだらだらと過ごす。 こんな日も必要。 8月23日 今日はマイプロジェクトやろうかと思ったけど、 暑いしあんまり気が乗らなかったのでやめやめ。 早く涼しくならんかなぁ。 8月24日 ばぅ…

8月15日~8月21日

8月15日 今日ももくもくと作業を進める。 8月16日 マイプロジェクトのプログラムのテスト。 うちではできないので、PC持って外出。 プログラムを現地で修正しつつも、30分くらいは動作テストしてみた。 なんとなくいけてる感じ。しかしそれにしても暑い。 外…

8月7日~8月14日

8月7日 Zoom会議。 中国筒抜け説があるので、ログインしなくても使えるのはいいかも。 話聞いてるだけだったので、こっちの情報は出ていないと思うのだ。でも相手にはだれかわからないのね。 名前だけでも入力できるのかと思ったけど、そういうわけではない…

7月30日~8月6日

7月30日 明日はあんまり作業できないので、 今日中に動くようにしてまめ氏にテスト依頼を投げた。 7月31日 通院日。 当初は診察は1つだけだったのに、 今ではあっちもこっちも行く感じで割と忙しい。 病院側の経営努力の結果なのか、年齢とともに危険率があ…

7月24日~7月29日

7月24日 今回の出張でこういうのがあったらよかったなと思うことがあったので、 amazonとヤフオクで調査。 ヤフオクにもあったけど、戦うのも時間かかりそうなので それならamazonでさくっと注文したほうが精神的にもよろしい。 ということでぽちっ。 次にい…

7月19日~7月23日

7月19日 ひどい二日酔い。 まだふらふらして足元がおぼつかない。 とりあえず水分をいっぱいとらなければ。今日は仕事しない。 なので、趣味でChromeOSをUSBメモリにインストールして試してみた。 Googleのサービスあんまり使ってないから、 このOSをどう使…

7月13日~7月18日

7月13日 デスクトップPCがいきなり落ちて、 起動し始めたけど boot device なしで止まる。 やばい。HDD壊れたか? 電源OFF→ONで起動してみたら、無事に立ち上がった。 一時的になにかがおかしかっただけのようだ。 でも安心はできないので、データのバックア…

7月7日~7月12日

7月7日 ラズパイ用のプログラムを作ってまめ氏に送った。 これでいけるとおもうのだが。今度の出張のホテルの予約。 まだ宿泊者が少ないのかホテル安いな。 安いのは助かる。 7月8日 なかなか謎現象が減らない。 いろいろ出てくるなぁ。でももうひと頑張りだ…

7月1日~7月6日

7月1日 プリンタの紙詰まり。 うちのプリンタはブラザーのやつ。 用紙トレイを前から差し込むタイプだけど、 用紙が詰まったらトレイが抜けなくなった。 引っ張っても3cmくらいしか動かない。 用紙を取り出せない。 トレイを抜き出さないと裏側を開けるため…

6月27日~6月30日

6月27日 プログラムだいたいできたので、まめ氏にテスト依頼。新スマホにLINEを移行。 これでだいた移行できたかな。 あとは、自作アプリいれないといけない。 自作アプリもバージョンアップしたいけど、手が回らない。 忙しい時ほどいらんことしたくなるシ…

6月22日~6月26日

6月22日 ネットワークディスクの片方が壊れているようなので、 交換用のHDDをAmazonでぽちっ。 また予想外の出費が。 でも、データロストすることを考えると必要経費だ。うむ。調べてみたら、前に交換したのは2016年か。 それが壊れている。 4年しか持たなか…

6月14日~6月21日

6月14日 完全休養日。 今日はオフィスうねうねに行かない。梅と氷砂糖と安いペットボトルのウイスキーを買ってきて、今年度のウイスキー梅酒を仕込んだ。 なんか梅の量が多いのかな。 ウイスキーがいつもより余るような気がする。 まぁいいか。どうせ飲むし…

6月7日~6月13日

6月7日 マイプロジェクトでいろいろなものを作ってる。(工作の意味で) でも、どれもなんとなく完成度が低い。 というか下手。 自分の工作能力の衰えなのか、それとももともと不器用だったのか。 発想力の衰えっていうのはある。 例えばここはまっすぐ作ら…