つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

11月21日~11月30日

11月21日

急に寒くなってきた。
エアコンつけるほどではない。と思う。
フリースのジャケット?でしばらくいけるだろう。

11月22日

カーナビに従って走ってみたら、こんなルート通るのかという道を通った。
距離的には短いのかもしれないけど、このルートは楽じゃない。
遠回りかもしれないけどいつもの道でいいや、と思うのは単に慣れてるだけなのかな。
でも狭い道はやっぱりイヤだな。

11月23日

客先でプログラムの入れ替えがあったから、
午後から事務所に行ってリモートフォロー。
ネットワークがつながらんなぁ。

11月24日

センセのとこのシステム入れ替えでいろいろ問い合わせ。
新システムの担当者の対応を聞いてると大丈夫なのか?と思わなくもないけど
まぁこっちがとやかく口を出すことじゃないから、
火の粉が降ってこなければそれでいいや。

11月25日

背中の痛み、だいぶ治まってきた。
治ってきたかと思ったけど、薬が切れたらまだ少し痛いので完治ではないな。
理屈でいえば完治しないような気がするから、単に気のせいなのかもしれない。

おぉ、いつの間にかApacheのPDFBoxが日本語使えるようになってる。
2.0系からそうなのか。
いいじゃないか。
今まではiTextだったけど、こっちに乗り換えよう。

11月26日

あっちこっちで細かい作業が出てきて、その対応で少しずつ時間を取られて
メインの作業が少し滞ってきている。
やばいな。
まだメイン作業が1つだから何とかなりそうだけど、
来月からはやばいかも。
細かい作業はもう出てこないで。

ずっと昔に買った眼鏡。
近視が進んで度が合わなくなったやつだけど
近くを見る分にはいいので自宅用のPC眼鏡として使っている。
その眼鏡の鼻あてがはずれてどっかいった。
そろそろ寿命だったのかもしれない。

11月27日

通院日。
いろいろ時間がかかる。

筋肉が減って脂肪が増えてるのがわかる。
それはなんとなく実感してた。
数字になってでてくるとやばい感がすごい。

そのあと梅田に出て、Zoff で眼鏡をオーダー。
ブラックフライデーで眼鏡フレームが安い。
ブラックフライデーって何?

11月28日

USBメモリ壊れたか?
PCに挿しても認識しない。
そういうときはLinuxマシンに挿してみる。
こっちでなんとか再フォーマットできんかなと思って。
挿されたことは認識してるっぽいけど、すぐにロストしてしまうな。
マウントできん。
もう一度WindowsPCに挿したら今度は認識した。
なんで?
ディスクの修復を要求してくるので修復したら使えるようになった。
いったいなんだったのか?
謎。

11月29日

完全休養日。

Amazonブラックフライデーセールをいろいろ見ている。
ついなんとなく買ってしまうのは罠にはまってるのかもしれないな。

11月30日

等幅フォントの罠。
スペースが等幅にならないのはなんでか?
javaでどうやって調整すればいいのか、ぐぐってもわからん。
こういうかゆいところに手が届かない感じが多い。
すっきりしないけど、時間かけてられないから後回しだ。
そのうち解決策を思いつくだろう。