つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

7月1日~7月6日

7月1日

プリンタの紙詰まり。
うちのプリンタはブラザーのやつ。
用紙トレイを前から差し込むタイプだけど、
用紙が詰まったらトレイが抜けなくなった。
引っ張っても3cmくらいしか動かない。
用紙を取り出せない。
トレイを抜き出さないと裏側を開けるためのフックにも手が届かない。
こまった。
悩んだ結果、プリンタの底側からアプローチ。
トレイを3cmくらい引き出せば詰まっている紙が見えたので、
それを破って取り出す。
ある程度破ったらトレイを引き出せた。
どうやら2枚詰まってたようだ。
2枚つまりだとトレイが抜けなくなるのか。

7月2日

今日はまめ氏が客先でのテストに立ち会ってる。
時々問い合わせがあるので僕はオフィスでサポート。
今日は雨も降ってないので
何もなければ免許証の更新に行きたかったのだけど
ちょっと無理そうだな。
そりゃそうだ。

Youtubeにラブサイケデリコのofficial movieがいっぱいあがってる。
作業用BGMにいいわ。

7月3日

免許証の更新。
雨降ってるのででかけるのが億劫ではあるけど、
思い立った時に行っておかないと忘れるから。
受付場所の混雑回避のため雨降ってるけど建物の外で並ばされる。
まだ平日だから少ないほうなのかもしれない。
講習会のビデオ見る部屋が、密を避けるように椅子が離されているし
窓もドアも開けっ放しになってる。
でもまぁマスクはしておく。
終わったらさっさと帰ろう。

7月4日

欠番。メモがない。

7月5日

完全休養日のつもりだったけど、
ラズパイの設定の方を先にやっておかないといけないからいろいろいじる。
プログラムの原因不明の不具合の調査よりもこっちの方が楽しいな。

7月6日

昨日の設定手順をまとめた。
ただそれだけじゃ完全じゃないので、
プログラム作らないといけない。
ということがわかった。
明日にしよう。

夜、帰るときにカバンの中でスマホがピポッピポッと鳴った。
何かと思ったら、ICOCAを読み取ってた。
NFCリーダの部分がちょうどICOCAにあたってたんだなぁ。