つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月10日 血の気が引く感覚

やばい。 会議中に血の気が引く感覚。 貧血ではないと思うが… きっと調べても原因不明で、プレッシャーというかストレスというか、 そういうものなんだろうと思うけど、 久しぶりにこの気持ち悪いいやーな感覚に襲われて、 気持ちがくじけかけている。 飲み…

5月9日 宿題

ばぅからメール。 ハードの問題らしい。 土曜日に対応する。 土曜日の宿題が増えたなぁ。

5月8日 病は気から

結構体が疲れている。 GWは特に疲れるようなことはしてなかったのにな。 寝不足というか、寝ても疲れが抜けない感が大きい。 病は気からというけれど、疲れてるときは楽しいことが考えられないものだ。 ということは逆に考えれば、なにか楽しいことを考えれ…

5月7日 クールビズ開始

あぁ、仕事が始まった。 今日からクールビズなのでジャケット&ネクタイなし。 ずいぶん楽になった。休みぼけというか、仕事内容を思い出すまですこしリハビリが必要。

5月6日 目が寂しい

マイプロジェクトを久しぶりに時間をしっかりとって作業。 結局GWはどこにもいかずに、まったりと過ごした。晩御飯を食べるとき、 テレビを見る習慣がないのでテレビはつけない。 見てもおもしろくないし。 でもそうすると目が寂しいので、何か読むものはな…

5月5日 ちっちゃい虫

マイプロジェクトを少し。 休みの間に少しずつ進めておく。オフィスうねうねで窓を開けておくといい風がはいってくる。 さわやかな季節だ。 が、夜になるとちっちゃい虫がいっぱい入ってくる。 あぁ、もうそういう季節になったんだなぁ。 クーラーを入れるに…

5月4日 だらした時間

完全休養日。 11:30くらいまで寝てた。 久しぶりによく寝た。起きてYoutubeとニコ動三昧。 見たことのない動画を探すのは楽しいけど、 こんなにだらだらした時間の使いかたもどうなんかな。 あー、そうか。 積読本読むとか、wmv変換した映画とかも見ればよか…

5月3日 かばん買った

GW。 どこに出かける予定もない。 とりあえずホームセンターにいって、こまごまと道具を買った。あと、近くの店で通勤用のかばんを買った。 今使ってるやつのファスナーの調子が悪くて、 閉じたのに一部開く箇所があるから。 前のやつもファスナーが壊れた。…

5月2日 ちょっと運勢マイナス

昨日の反動か、今日はちょっとツキがない。 スマホ忘れた。 電車止まってる。 仕事ダメ出しされる。 ちょっとブルーになる。 ちょっと運勢マイナスだ。 運勢リフレッシュが必要。

5月1日 鬼が笑う

ちょっと寝不足。 出勤しても、世間がGWのせいかなんか仕事に気が乗らない。夜、705号君たちと飲み会。 久しぶりの店で。 あいかわらず705号君のジンクスがいきているようで、混んでた。みんなの近況を聞いて、景気のいい話はないけど、 来年遊びに行く話は…

4月30日 気が抜けた

宿題、昨日解決したつもりの点に不備を見つけたけど、 それはあっさり解決できたので、これでリリースだ。 ちょっと安心した。 残りは来月に対応すればいけそうだ。と思ったら、気が抜けた。 はぁぁぁぁ。 あかん。 今日はもう頭脳労働というかPC触る気力が…

4月29日 宿題着手

オフィスうねうねにでかけて、先生のとこの宿題にとりかかる。 2〜3時間くらいでできるかと思ったら、 予想外のところではまった。 それでもなんとか一応目処がついたので、今日はここまで。 明日、先生のところに反映させよう。あぁ、マイプロジェクトに取…

4月28日 カツカレー

午後から先生のところで作業。 その前に、昼飯。 1000ちゃんおすすめの第2ビルのMでカツカレー食った。 うん。 あんまり辛くなく、香辛料とか酸味とか甘みとかがとんがってなくてやさしい感じ。 食べやすい。 カツもいい感じだし、セットのミックスジュース…

4月27日 すっきり

仕事のスケジュールが厳しい。 なのにお客さんからの仕様がまだでてこないから、全然仕様がFIXしない。 GWの出勤も打診されたけど、仕様が決まっていない状況では休みたい。 見切り発進で先行着手もありだけど、手戻りもその分大きくなるリスクもある。 どっ…

4月26日 SOS

今日は体がしんどい。 なんとなく、エネルギー補給の効きが悪くなってきたような気がする。 いや、効いていることは効いている。 朝、起きれるもんな。 ただ、疲労が抜けていない感とか寝不足感が強い。 純粋に睡眠が足りてないだけかもしれない。 まだ体が…

4月25日 トンカツ率高い

ここんところお昼にトンカツを食べることが多い気がするな。 なんとなくトンカツ定食を注文してるし、カツカレーも多い。 ちょっとカロリー多目かもしれない気がするので、 運動量を増やさないといけないかもしれない。でもその前に現状調査。 万歩計をつけ…

4月24日 ネクタイの寿命は?

いい天気。 暖かくというか、少し暑くなってきた。 電車の中で汗だくになる。 今の職場はスーパークールビズを実施するんだろうか? 5月からノーネクタイノージャケットにしてもらえるだけでもかなり楽なんだが。 そういえば去年の職場は5月から10月までの6…

4月23日 目薬きれた

目薬使い切った。 やっと。 でもまだ目がしょぼしょぼする。 足らんか… とりあえず、まぶたぱちぱちをいつもより多くやることにしよう。 ぱちぱち。

4月22日 VPN接続できた

雨。 今日は出かける予定もないのでマイプロジェクトを少し着手。 作業内容で少し悩んでいる部分がある。 また頭の中で解決していない。 要するに完成予想図が描けていないから、着手する気力がちょっと弱い。 ある程度勝算がないとモチベーションが維持でき…

4月21日 辛いラーメン

午後から先生のところで作業。 その前に昼飯を王将で食った。 辛いラーメンのせいで汗だく。 どこでもサウナ状態。 そんな季節になりつつある。直近の作業に着手。 7割くらい進んだので、あと1日あればなんとかなりそうだ。 あ、ばぅの宿題には着手できんか…

4月20日 歓迎会

プロジェクトの歓迎会。 4月から参加した人の歓迎会をとなりのチームと合同で。 いくつかのサブシステム単位でチームがあるけど、 どの人がどのチームなのか、いまだによくわからん。 こういう飲み会で情報収集だ。 そういえば前回の歓迎会のあと、飲み会っ…

4月18日 何かが足りない

仕様書作成に悪戦苦闘中。 頭が情報量を消化しきれていない感が強い。 今週は寝不足気味なので、脳に何かが足りてないのかもしれない。 DHAかな? 酸素かもしれない。 あー、眠い。

4月19日 作業ストップ

今週は体がしんどい。 仕事がきつくなりつつあるから。 でも、また仕様をひっくりかえされそうになって、 仕様確認待ちになったりして、作業ストップ。 あー時間がもったいない。 今日は早く帰ろう。

4月17日 消臭ビーズ

消臭ビーズ、効いてるのかな? ふでばこの中のビーズがすっかりやせ細った、というか消滅してる。 ちょっとびっくり。 イクラくらいの大きさのものをふでばこの腹八分目までいれてたのが すっかり小さくなって、食べこぼしたトビコみたいな感じになってる。 …

4月16日 またやってもうた

あー、またやってもうた。 定期券があるのに、ICOCAで入ってしまった。 200円損した。 今日はちょっと体調悪くて頭が働いていない。 無意識のうちにピッっとしている。 フェールセーフな方法を考えないといけない。

4月15日 メモリ増設

頼まれてたPC2台にメモリ増設。 1台はまぁまぁ速くなった。 もう1台はいくらか改善された気がするけどまだ遅い。 調べたらディスクがフラグメントしまくりだ。 このせいか。 しかし空き容量が5%ほどしかないので、デフラグできん。 データを削除しないと手が…

4月14日 マイテスト環境作成

オフィスうねうねに出勤して、マイテスト環境作成。 VirtualBoxでubuntu環境を作ろうと思って、いろいろ作業。 なんとかubuntuにPostgreSQLを入れて空のDB作ったところで、 先生からヘルプメールが来た。 現象がよくわからないのでオンサイトで調査。 わかっ…