つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1月5日 ムリ

ばぅから連絡。 冬休みの宿題はバーコードじゃなくてQRコードでやって。 だって。 まぁできるだろうと思ったら、QRコードじゃだめで数字を直接読み取りだって。 それはムリ。今の僕のスキルでは。 ご相談。

1月4日 欠番

メモがない

1月3日 宿題

まだ風邪引き中だけど、冬休みの宿題の続きをやる。

1月2日 悪寒

悪寒に耐えつつ、親戚のあつまりに出席。 あたまがぼぉっとしてるので、会話について行けない というか反応する気力がない。

1月1日 元旦

元旦。 ほら思ったとおりだ。 風邪ひいた。

12月31日 大掃除

大みそか。 掃除を始める。 大みそかに掃除をすると風邪を引くという伝説があるが そうも言ってられない。 とにかく師走のうちに大掃除。夜、年賀状の印刷にかかる。

12月30日 ミスった

お墓の掃除に出かける。 久しぶりに墓地の駐車場が混んでる。年末はいろいろ忙しい。年賀状印刷、ミスったー。19枚も失敗した。 がーん。 眠いときにやったらあかん。ケアレスミス。 あかん、枚数が足りなくなった。 明日買ってこなければ。 あ、明日は郵便…

12月29日 今年最後の飲み会

今年最後の飲み会。 705号君と新地のボトルキーパー氏。 状況を聞いて、どっかで聞いたことあるような話だなと思った。 ということは世間ではよくある話なんだろうな。 調子に乗って日本酒飲みすぎて睡魔がやってきたのでお開き。 〆にラーメン食って帰ろう…

12月28日 お疲れ忘年会

午前中は年賀状の準備。 印刷はたぶん31日だな。午後から冬休みの宿題に着手。夜、ばぅたちとお疲れ忘年会? 炭でなんかわからんけど飲み会。 そのあとQ1でカラオケ。 これが今年の歌い納めだろう。

12月27日 起きられなかった

飲み過ぎた。 ホテルの朝食の時間に起きられなかった。帰りの新幹線の中で、ばぅと進捗会議。 今後のスケジュールを引いて、新大阪駅で解散。疲れた。 冬休みの宿題は明日から取りかかることにする。

12月26日 早く終わった

出張。 お客さんとの打ち合わせは、思ったより早く終わった。 ラッキー。夜は、ばぅとお客さんと計4人で飲みに行く。 餃子美味し。 2次会はカラオケ。 道行く人がほとんどいない割には、店にはよく人が入っている。 どこにそんな人が隠れていたんだという感…

12月25日 時間切れ

ドキュメント作成。 作成したけど、なんか不満足だ。 消化不良というか。 十分だとは思わんなぁ。 なんか頭の中がごちゃごちゃだ。 整理できん。 時間切れ。あぁ、疲れた。

12月24日 大雨

クリスマスイブらしい。 仕事してた。 帰るときは大雨降っててびしょぬれだ。 でも、なんとなく目途がたったので、気持ちはちょっと楽になった。

12月23日 キャンセル

思ったとおりだ。 仕事終わってない。 もともと忘年会の予定だったけど、キャンセルさせてもらってた。やっと次のイベントまでの作業のピークを越えた感がある。 あと一息だ。

12月22日 欠番

メモがない

12月21日 我慢

自分へのクリスマスプレゼントのつもりで Amazon でSSDを買おうかなと思ったけど、 でも予算ないので我慢することにした。 昔のノートPCからはずしたHDDを再利用するか。

12月20日 あと1週間

あと1週間で、もう一つのアプリを間に合わせないといけない。 厳しいな。 かなりのプレッシャー。

12月19日 やっと

やっと、当面の課題が完了。 しんどいわ。 あとはばぅに投げておいて、もう一つの方に着手だ。

12月18日 弁当

いよいよ、夢の中でプログラミングを始めてしまった。 正確にはプログラミングしている夢を見ただけで 進捗はなんら変わらない。 だいぶ精神的に追い込まれているな。>自分23時頃に晩飯を買って帰ろうとコンビニに寄った。 弁当、あんまり数がないな。 少な…

12月17日 やばい

昨日はあんまり仕事進まなかったので、 今日はしっかり進めないとマジでやばい。 本格的にハマるほどではないけど、やっぱり時々つまずく。 イマイチすっきりいかない。 わりとストレスたまる。

12月16日 ちゃんこ

忘年会。 ちゃんこ鍋。 メンバーの半数から少し遅れてくるという連絡があった。 先に始めといてと各人から言われても、この人数じゃ鍋はスタートできん。 おあずけを食らった犬状態。量が多いように見えたけど、案外みんな食べるので追加オーダー。 まぁまぁ…

12月15日 リモコン壊れた

エアコンのリモコン壊れた。 温度調整の下げる方のボタンが反応しない。 まいったなぁ。 上/下ボタンをポチポチ試したら温度がどんどん上がっていく。 暑い。 困った。 電池抜いてリセットしたので初期値の25度に戻ったけど、 ホントはもっと下げたい。 困っ…

12月14日 錯覚だった

昨日の思いはやっぱり錯覚だった。 今日の作業は思ったよりも手ごわい。 終わんない。

12月13日 早く終わった

ばぅの宿題分、思ったより早く終わった。 はまっても、案外早く脱出できたし。 自分の能力が上がったんじゃないかと錯覚。

12月12日 お湯がない

しまった。 残業食にカップラーメン食べようと、 電気ポットのお湯を入れたら、 カップの1/3くらいでお湯がなくなった。 がーん。 急いで電気ポットに水を入れて沸かす。 満タンいれると時間かかるので、目分量でカップラーメン1杯分くらい。 さて、お湯が沸…

12月11日 終了

amazonのサイバーマンデーのお知らせメールが来てたけど、 見ることなく終了。 自分へのクリプレも買ってないや。 まぁ、先月タブレット買ったからもうお金は使わないでおく。

12月10日 BGM

作業用BGM。 今のマイブームはあいかわらず甲斐バンド。

12月9日 忘年会

忘年会@炭 18時開始だというのに一人先に着いて飲んでた。はやっ。 最初は3人でスタート。 で、30分ほどして1人合流。 で、30分ほどして1人退場。 で、30分ほどして1人合流。 で、30分ほどして1人退場。 さて最終的に残ったのは何人?←すぐわかる 出入りの…

12月8日 慣れてない

センセのところの作業。 一通り終わり。 結構手間取ったなぁ。 Windows10 に慣れてないせいもある。今日の昼飯は時々飲みに行ってた居酒屋A。 ここはランチタイムでも比較的空いてるから、僕は好き。 経営的にはつらいんじゃないかと予想してるけど。久しぶ…

12月7日 違和感

センセのところで作業。 環境はだいたい終わったけど、壊れたHDDからのデータの復旧が終わらず。 続きはまた明日。昼飯、久し振りに1000ちゃんおすすめのMのカレーを食おうと出かける。 おや? 喫茶店だったはずのMが変わってる。 食券販売機があるし、カレ…