つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月24日 コラーゲンにチャレンジ

午後から先生のところで作業。 ばぅから電話来てサーバ再起動したり。年齢とともに髪が薄くなってきたり白髪が増えたりする。 それは自然の摂理。 あと僕は膝が悪いのでテニスができない。 テニスしたら膝が熱を持って、曲がらなくなる。 病院にも行ったけど…

9月23日 表札作った

マイプロジェクトは少しだけ進んだ。 でも、やればやるほど欠点がみつかる。 精度が悪い。とほほだよ。そのあとでオフィスうねうねの表札を作り直した。 ついに「アトリエうねうね」を名乗ることになってしまった。 ついでだから名刺も作ってしまうか。 でも…

9月22日 歓迎会

朝、電車の中でいつものように音楽を聴こうと思って 携帯音楽プレーヤーをかばんから出したら電池が切れてた。 かばんの中で何かがあたって、電源ONになっていたようだ。 いまから充電はできん。 乾電池式でないと、こういうときに困るなぁ。 今朝は音楽なし…

9月21日 台風通過中

台風通過中。 朝は雨。 でも午後には雨雲もどっかに行った。 帰りはすっかり雨もあがって涼しい。 ちぇ、今日は早く帰れ指令がでなかった。 が、水曜日はノー残業デーなのでお客さんは早く帰った。 外注には関係ない。ここんところ仕事でへろへろ。

9月20日 台風接近中

台風接近中。 天気は雨。 朝はまだそれほどひどくない。 夕方頃から激しくなってきた気がするが、一時的のもののようだ。 本格的に降るのは夜になりそうな感じ。 今日は残業せずに早く帰ろう。プリンタ調子悪いので、ネットで調査してよさげなのが見つかった…

9月19日 プリンタ調子悪い

そうそう、昨日、facebookに登録してみたのだった。 でもまだ使い方がよくわからない。 ここで日記かいてるから、 あっちにもこっちにも違うこと書くネタなんてないし。 ブログも停滞してるし。 しばらくは見る専門かも。マイプロジェクト、ひとつ進んで問題…

9月18日 一番はカラス

散髪に行った。マイプロジェクト作業中。 腕が疲れた。夜、ばぅとうっちゃんで飲み会。 でも、ばうが遅れるとの連絡があったので、うっちゃんと先に飲んどく。 適当に入った店だけど、オーダーしても料理がなかなかでてこない。 30分たってやっと餃子とたこ…

9月17日 鶴橋で焼肉

午後から先生のところで作業。夕方からばぅ合流。 今日来るって知らなかった。びっくり。 先生の話によると最近ツボ注射の人が多いらしい。 どこかで流行ってるのかな?と思ってぐぐってみたけどよくわからん。 ついでに僕の日記がひっかかる。 おやまぁ。 …

9月16日 どよーんとした気分

今日は仕事がはかどらない。 仕様の手戻りがあったりトラブルがあったり。 まぁささいなことではあるけれど、 昨日の少し浮かれてた気分がすっかり吹き飛んだ。 帰る頃にはどよーんとした気分になった。 久しぶりにブルー。こんな気分のまま帰りたくない。 …

9月15日 ケータイの電池が切れた

うっちゃんから人探し依頼メールがきた。 とぼしい伝手をたぐってみてなんとか一人みつかった。 メールしまくってたらケータイの電池の残量がピンチになった。 そして待ち合わせ場所を決めるメールしてるときに、 ついにケータイの電池が切れた。 あぁぁぁぁ…

9月14日 不揃いのジョッキたち

プロジェクトの懇親会。 9月からメンバー増員されたので、その親睦をはかるために。 天王寺の地理は全然わからんので、みんなに着いていく。 参加者14人のうち、乾杯のときにビール飲むのは5人。 うわー、ビールが少数派の宴会は久しく記憶にない。 もしかし…

9月13日 たまには新刊

仕事帰りにジュンク堂に寄って本買った。 景気悪い業界の1つに出版業界がある。 自分にできることは本を買うこと。 おもしろいのがあれば、という前提で。 古本もいいけど、たまには新刊も。 だからおもしろい本をもっとだしてくれ。 できれば安く。←これが…

9月12日 まぐろ

なかなか体の水分不足の状況が解消されない。 オフィス内はまだじわっと暑い。うっちゃんからお誘いメール。 寺田町でまぐろ。 なんでそこがうっちゃんのテリトリーなんだろう?と思いつつ、 20時頃に会社を出て待ち合わせの場所に向かう。 目的の店は、駅の…

9月11日 知らない会社からメール

オフィスうねうねでマイプロジェクトの作業を少し。 そのあとでホームセンターへ買い物。 一歩進んで、足りないものに気付くって感じ。 いわゆる行き当たりばったり。あるいは泥縄。 まぁ、そんなもんだ。夜、なぜか知らない会社から仕事の案件情報のメール…

9月10日 進捗報告

午後から先生のところで作業。その前に、オフィスうねうねによって マイプロジェクトの進捗報告用にデジカメで写真を撮ったりした。 どんな目的であれ、ちっとはカメラも使わないといけない。 宝の持ち腐れになってしまう。 先生に報告したので、とりあえず…

9月9日 第1回目

仕事、第1回目の納入。 勝手がわからず、周りの人をまきこんでなんとか終わり。 スケジュールを見ると、次の納入もきつい。 というか、始まりが遅いから全部きついと思う。 少なくとも今月はばたばたするんだろうな。 仕事終わってからマイプロジェクトにと…

9月8日 脳がエネルギー不足

仕事、ばたばたしてる。 久しぶりに脳みそ大活躍している。 こんなペースで仕事してたらきっと脳がエネルギー不足になる。 カロリーメイトを買ってきた。 準備万端。ヤフオクでぽちっとしたものが届いた。 でも使う予定が延期になったので、しばらくは塩漬け…

9月7日 ひさしぶりのトリキ

朝、通勤電車内でamazonのkindleを使っている人を見かけた。 縦書き表示されてたので日本語対応されてるんだろう。きっと。 うーん、感想を聞きたい。 でも知らない人だから聞けない。電子書籍は積読本が増えてもかさばらないからいいのだけど、 電池が切れ…

9月6日 もっと時間がほしい

昼休みに偶然IYさんに会った。 だからといって交差点の真ん中で立ち話するのは危ない。 また時間のあるときに飲みに行きましょう。仕事終わってオフィスうねうねに戻って、マイプロジェクトの気になってた部分を 少しだけ作業した。 もっと時間がほしい。

9月5日 これで映画もおあずけ

客先で打ち合わせ。 そして例によって近鉄特急で映画。 「ヤッターマン」実写版。 うーん、なんで僕はこんなん見てるんだろう… 深キョンのドロンジョを見ることができるというのが唯一の価値かもしれない。 あと、もうひとつ、ドロンジョの声優さん(小原乃…

9月4日 こまごまとしたものを買った

マイプロジェクトを少しだけ作業したあと、 ホームセンターに買い物へ出かけて こまごまとしたものを買った。 これを使うのは来週の作業だな。ヤフオクでぽちっとしたり、ネットで買い物したりして 日曜日らしく過ごす。←そうか?

9月3日 出勤簿忘れてた

台風通過中。 午前中、ヨドバシで買い物して、地下鉄の定期券買った。 午後から先生のところで作業。ときどき雨雲レーダーみてたら、なぜか大阪だけ雨降ってない。 みごとに大阪だけ雲がない空間ができている。 不思議だ。さすがに遅い時間には雲が広がって…

9月2日 台風接近中

台風接近中。 でもこの台風の進む速度が遅いらしい。 前もこんな感じだったような気がする。 夏台風の特徴なんだってさ。 水不足は心配しなくてもいいのだろうけど、風による作物への被害というのはあるらしい。米とか。お客さんは早く帰ってしまったような…

9月1日 体が弱ってる感

9月になった。 でも先月から引き続き体が弱ってる感がある。 おなかがよわよわ。 夏バテ状態? あんまり飲みにも行けなかったなぁ。 もう少し涼しくなれば、水分飲みすぎることもなく胃腸の調子もよくなると信じたい。今日からPG1名増えた。 これで作業がう…

8月31日 雑感

毎年交代する首相。 何人目の首相かわからなくても仕方ないよね。 覚えてても役に立つことないし。でも今の学生、および将来の学生は大変だ。 社会科で覚えさせられる(かもしれない)歴代首相は増える一方。 …何の科目かな? 日本史じゃないし、現代史?現…

8月30日 ファンタ日本の果実

オフィスの近くのコンビニには桃の天然水は売ってなかったけど ファンタ日本の果実シリーズ第2弾「もも味」があったので買ってみた。 うん、桃。仕事帰りにソフマップ偵察。 スマートフォンとPCを一通り眺めたあと、 とりあえずSDカードだけ買った。 デジカ…

8月29日 桃の天然水

客先で打ち合わせ。 ということで、恒例の近鉄特急で映画。 「アポロ13」 CGが素晴らしいと思う。 大画面で見たいなぁというのと、 ストーリーを知らない状態で見たら手に汗握る話だっただろうなぁと思った。 でもアポロ13号の話は史実だし、 別の本で読ん…

8月28日 道具不足

マイプロジェクト。 道具が足りなくて作業が進まず。 来週はホームセンターで不足分をいろいろ補充しなければ。 作業が進まないので、今日はここまでにしといたる。あとはだらだらと過ごす。 だらだら日曜日。

8月27日 大雨

午後から先生のところで作業。 先生は早く帰ったので、一人残って黙々と作業。夕方大雨。 窓の外が真っ白に見える。 雨雲レーダーだと大阪市内だけに雨雲が。 その後ゆっくりと西へ移動しているようで、 帰る頃にはやんでいた。 今日は傘を持ってなかったの…