つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日 夏全開

暑いねぇ。夏全開。 朝、会社に行くだけで脱水症状になりそうだ。ふと思った。 PCにワンセグチューナつけてテレビ放送されてるオリンピック競技を見つつ、 インターネットでライブ中継している競技も見る。 1台で2番組。 ワンセグチューナを複数つけたら、…

7月29日 テレビでオリンピック観戦

今日もオフィスうねうねは暑い。 外出して買い物するのも面倒なので、amazonで小物をぽちぽち。テレビでオリンピック観戦を少々。 ネットでテニス錦織選手の試合のライブ中継をやってたので、そっちを見てた。 映像のきれいさでは地デジにかなわないけど、 …

7月28日 ステルス

車で斜線変更しようとしたら、死角に車がいた。 ミラーみても目視しても気付かなかった。 やばかった。 ここまでステルスな車に初めて遭遇した。 死角防止のミラーを追加しようかな。 ちょっと調べよう。オフィスうねうね、暑い。 エアコンつけるけど、マイ…

7月27日 ゲームを探そう

今週はずっと調子悪い。 飯食ってるだけでも症状がでる。 まじでやばいかも。 でもまぁ、だましだましいくしかないのだが。そろそろ、また新しい iPod Touch と Androidのアプリを探そう。 電車の中の暇つぶし用ゲームとか。 なにかいいのないかな。

7月26日 高い

うなぎの値段が高いらしい。 値段高騰中。 代替はアナゴかハモか。 かばやきにしたら違いがわからなくね? 豚肉という手も。 「うな丼」ではなく「ぶたかばやき丼」でもいいかもしれない。

7月25日 人が多い

帰りの電車、人が多い。 南森町では浴衣着た人も多い。 そうか、天神祭だったんだ。 年に何度かある、駅が混んでる日。

7月24日 給料日前

昼休みに銀行のATMに行ったら、いつもよりえらく空いていた。 暑さのせいで出歩く人が減ってるせいだろうか。 ここんところランチに出歩いている人も少ないような気もするし。 と思ったが、今日は給料日前だ。 そうか。 明日は混みまくりなんだろうな。 今日…

7月23日 肉と野菜

体調悪い。 夏バテまではいってないけど、栄養が偏ってる感はある。 夜はほとんどビールを主食につまみ系のおかずだけで、 肉も野菜もがっつり食べてない。 それがあかんような気がする。肉と野菜か… 今の僕に必要なのは、トリキに行って焼き鳥を食ってキャ…

7月22日 本を読んでない

最近、本を読まなくなって久しい。 積読本が減らない。 かばんの中で単なる重りにしかなっていない文庫本。 生活習慣がよくないのではないかと思い始めている。もちろん朝の(略)作戦でニュースを読むのは大事。 だけど、それだけでは知的好奇心が満たされ…

7月21日 久しぶりに肉豆腐の店

午前中、病院と銀行に寄ってから 午後からの先生のところで作業のために移動。 梅田で浴衣を着ている女性が多いような気がするなぁ、と思ってたら ディアモールでゆかた祭りをやってるようだ。 納得。amazonで購入したおもちゃを使ってみた。 サブモニタを買…

7月20日 プロジェクトの歓迎会

プロジェクトの歓迎会。 この状況であたらしい人が2人増員された。 プロジェクトの状況がいまいちよくわからない。 納期延長の方向にあるのでいい状況ではないんだろうけど、 仕様追加の話も来ているようなので、 あまり深く考えないほうがいいのかな? それ…

7月19日 汗だく

朝の通勤だけで汗だくになり、シャツはぐっしょり。 仕事するモチベーションはがくっと下がる。 クーラーの効いているオフィスに入って、冷たい汗にぞくっとしながらも そのうち汗が乾いてくる。ここまでで失われた水分を補給するためにアクエリアスを飲む。…

7月18日 まぶしい

テストデータを大量作成中。 EXCELがフリーズする。 もっとさくさく動くPCがほしい。 というか、こんな大量データを1シートで作るのが間違ってるんだな。 ファイルを10個くらいに分けた。 分けたファイルのサイズを合計したら89MBになった。 DBに登録するの…

7月17日 脱水気味

昨夜からおなかくだしてる。 何か悪いもの食ったのかもしれん。めっちゃ夏。 暑いのとおなかくだしているので脱水気味。 アクエリアス1Lでは足りない。 あー、ビール飲みたい。こんな体調で飲んでもいいのだろうか?

7月16日 ACアダプタが見つからない

宿題に着手。 そのあと、Androidタブレットをスマホのテザリングでネットにつなげるテスト。 ふむ。 いけるな。 これで外でもネットにつなげられる。 次はメールの設定だ。さては次はマイサーバの移行だ。 と思ってたけど、マシンのACアダプタが見つからない…

7月15日 気分転換

気分転換のため ネットサーフィンして物欲を盛り上げて amazon でぽちっ。そのあとオフィスうねうねに行って修行を少し。 暑さのせいで、修行はあまりはかどらない。 集中力に欠けてるときに作業すると怪我するので ほどほどでやめておく。で、また気持ちが…

7月14日 暑さに負けてる

所用があって外出。 暑い。 体調悪い。暑さに負けてる。 脱水おこさないようにしっかり水分補給すること。 電車の中でも油断してはだめだ。 ちゃんとスポーツドリンクを飲む。 ペットボトル飲料を持ち歩く分、夏の方が荷物が重い。 500mlのペットボトルを2本…

7月13日 タブレット

昨日のうっちゃんとの密談(笑)は、 うっちゃんのiPad見ながらだったのが結構いい感じだった。ような気がする。 スマホだと画面サイズが小さいから、ちょっとものたりない。 少人数での密談(笑)にはタブレット見ながらというのがいい。 僕もこういう飲み…

7月12日 アップルのお店のおねーさんは美人

雨。 九州は大変な状況だったらしいけど、大阪は普通な感じの雨。仕事やりにくい。 どうも炎上しそうな雰囲気がする。 ここに長居してはいけないと、脳内センサーが反応している。 やばいよ。うっちゃんと飲み会。 1次会で仕事の話を少しして、2次会でQ1移動…

7月11日 ひよわ

朝、通勤電車の中でたちくらみ。 暑さに体がついていってない。 ひよわだねぇ。自分。 朝飯食ってないのもよくないのかもしれない。

7月10日 電波事情が悪い?

てんちょに電話。 電話が切れ切れになるのは電波事情が悪いのかな。docomo。 ケータイの電池ももたないな。 そろそろ変え時かもしれない。 ヤフオクで探そう。ふと、自分が何歳なのかわからなくなった。 すぐにでてこないということは、きっと大事なことでは…

7月9日 宿題メール

あ、てんちょから宿題メールが来てる。 詳細は問い合わせてみないとわからないので、 明日聞いてみよう。

7月8日 寝不足

どうも疲れが抜けない気がする。 マイプロジェクトに着手しようと思ってたけど、気力が足りない。 寝不足なのかね。気持ちが乗らないので、少しでもモチベーションをあげるためにamazonでぽちっ。

7月7日 JRが遅れてる

休日出勤。 JRが遅れてる。 東西線の電車が進まない。 結局、予定より40分くらい遅れて出勤。休日のなので出勤時間はとやかく言われないので助かったけど、 勘弁してほしい。

7月6日 胃カメラ

会社を休んで病院でエコーと胃カメラの検査。 エコーは別に苦しくもなんともない。 問題は胃カメラ。 この病院でかなり昔に胃カメラ検査したときは、 よそに比べてずいぶん楽だった記憶がある。 結果的には今回もほとんど苦しくはなかった。 カメラのファイ…

7月5日 今日は早く帰る

明日に備えて今日は早く帰る。ふと思ったのだけど、 64GBのHDDがあったとして、 2GBずつパーティション分割してFAT16でフォーマット。 そうすると32個に分割されるということは、 ドライブレターがたりないということか。

7月4日 ネタがない

ちょっと頭がぼぉーっとしてる。 頭、回ってない。ネタがない。