つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月5日 ステルス

次の仕事の面接へ。 ビルのエレベータホールにテナントの一覧がある。 どこのオフィスビルにもたいていあるのだけど、 ここのは光の加減でほとんど読めない。 背景色がベージュっぽい板に白の文字。 で、照明がオレンジっぽい色。 存在すらわかりにくい。 ス…

12月4日 終わらなかった

1本目、3日で終わるかと思ったけど終わらんかった。 もう少しなんだけどなぁ。 なかなか思うようには進まない。 知らないとできないという部分は確かにある。 あと、前任者のクセを理解しないと、 なんでそうなっているのかわからない部分もある。 きついな。…

12月3日 はまる

まだ作業にもたついている。 過去の経験から推測しつつも、やっぱり知らない部分がネックになる。 はまるはまる。 残業三昧な生活も久しぶり。 などと余裕をかましている場合ではない。 スケジュールを考えるとプレッシャーもある。 なかなか厳しい仕事かも…

12月2日 忙し月間開始

今日から忙し月間の開始。 久しぶりに電車通勤。 ちと新鮮かも。今日で1本完了って、どんなスケジュールやねん。 まずは Visual Studio の使い方を思い出すところから。 今日は自分の能力全開だけど、まだ立ち上がらない。 くたくたなので、オフィスうねうね…

12月1日 新しいプリンタ

新しいプリンタ買った。 コピーやFAXも使える複合機。 無線LANでつながるやつなので、デスクトップPCとは離れた場所に置いた。 でも、無線LANのセットアップはPCにつながないといけないらしい。 言われてみればそうかも。 ノートPCはオフィスうねうねに置き…

11月30日 上海蟹

恒例の上海蟹宴会。 その前に先生のところに寄って点滴しておこう、 と梅田を歩いていたらチキータバナナを配ってた。 2本ゲット。点滴して準備OKだ。 ということで先生とお店へ向かう。 1年に1回しか来ないので、道覚えてないなぁ。すでに何人かは集まって…

ここで日記はまた過去に戻る

ここで日記はまた過去に戻る

12月23日 久しぶりのトリキ

一昨日、文庫本を読了。 電車に乗ってる時間が長いと読書が進みすぎる。 こんなに長いと思わなかったので 今回の出張には1冊しかもってきてなかったんだよなぁ。 仕方がないので、朝、出かける前にBOOKOFFに寄って文庫本を探す。 1冊でよかったのだが、つい3…

12月22日 ひきこもり

昨日飲みすぎたようで、朝方ちょっと頭痛。今日は外出せずに、ひきこもってホテルで仕事。 のんびりやるさ。 昼飯食いに外に出たらいい天気。 あー、どっか出かけたいなという気になる。 カメラ持ってきてたらでかけてしまったかもしれない。 名所が近くにあ…

12月21日 電源カフェ

午後、ばぅと事務所で打ち合わせ。 の予定だったけど、ばぅ来ない。 出張に行ってるらしい。あらっ? 事務所に入れない。 いや、鍵は持ってるので入れるんだけど、 なんか外を工事しているみたいなので 今日は寄らないことにする。 ネットで電源カフェを調べ…

12月20日 リンゴ

作業している会社の忘年会の日。 A氏のお誘いで忘年会に参加させていただいた。 とはいえ、知ってる人はほとんどいなくて、 あまり間がもたないから、ひたすら飲んでた。ビンゴゲームが始まった。 あたらないように祈った。 もともとくじ運はよくないのであ…

12月19日 作業場所に一人

今日はみよみよもA氏も不在なので、 マングース氏(仮名)に鍵をあけてもらう。 作業場所に一人。今日は残業できない。 18:30になったら見回りの人がくるので、 それまでに帰れるよう作業急がなければ。窓のない部屋でPC2台使って一人もくもくと作業している。…

12月18日 ちょっと寒い

この作業場所。 よっしー伝説が残っている。 それはさておき、じっとしてると寒い。 フリースを来て、ジャケットをひざ掛けがわりにして仕事。画面イメージを作成。 でも、なんの資料もないので、 自分でも何を作ってるのか全然わからない。 とりあえずアナ…

12月17日 フリース購入

あー、今日も寝不足。今日は本来の作業場所へ。 駅から徒歩20分。 いい運動になる。 曲がる場所がわからなくなっても、GoogleMap+GPSでなんとかなる。 便利だね。作業。 今日はラーニングだけど、 納期がいきなり1週間前倒しになったので、かなり厳しい。と…

12月16日 忘年会

あいかわらずホテルのベッドは苦手だ。 ぐっすり眠れない。 寝不足。朝から作業場所へ行くの予定が変わって、午後一でE島へ行くことに。 朝ゆっくりできるのはいいけど、遠いな。 電車にたっぷり1時間乗って、ぐっすりとは行かないけど睡眠補給。先に今回の…

12月15日 出張

オフィスうねうねのネットが遅いのでルータの設定をしなおそうと思ったら、 今日はそんなに遅くない。 なんでかな? でもVPNはまだだめだ。 外からつながらない。 もしかしたらダイナミックDNSがうまく機能していないのかもしれない。などと、作業してたらモ…

そして日記は飛ぶ

11月29日 ぶらさがり健康器

肩こり対策にぶらさがり健康器を買ってみた。 で、オフィスうねうねに置いた。 これでいつでもぶらぶらとぶらさがれる。が、いざやってみると体重が支えられん。 10秒もぶらさがってると、両腕がぷるぷるしてくる。 それでも我慢してると、その後キーボード…

11月28日 だいたい終わった

ばぅの練習問題は完全ではないけど、 まぁだいたい終わったのでアップして、 放置していた作業に着手。 着手はいいんだが、このあとどうしよう。 自分が何をすればいいのかわからない。 途方に暮れてしまった。 とほほ。来月の仕事のオファー。 ありがたや。

11月27日 プリンタの調子がおかしい

プリンタの調子がおかしい。 プレビューで見たらちゃんと思ったとおりのレイアウトで表示されるのに、 印刷すると変なところで改ページしまくり。 なんでだろう? ドライバーの問題か? これじゃ年賀状の印刷も怪しいな。 もう10年くらい使ってるような気が…

11月26日 電車の中は暑い

午前はE社で来月の仕事の打ち合わせ。 寒いな。 コート着なかったのは失敗か。 と思ったが、電車の中は暑い。午後からオフィスうねうねに戻って作業。 BGMはニコニコで探した遊佐未森。 あー懐かしい。 懐かしすぎて手が止まる。 けど、アレンジが違うととま…

11月24日 今日は何曜日?

毎日オフィスうねうねで作業してると曜日の感覚がない。 今日は何曜日なのだ? 日曜日か。近くのスーパーのレジ袋が有料になってた。 エコバッグ持参だと割引というパターンはよくあるけど、 エコバッグ持参していないと加算というパターンもあるのか。 どっ…

11月23日 ごっそり削除

ニコニコの作業用BGMを聞きながら作業してるんだけど、 久しぶりにお気に入りのBGMを聞こうと思ったら、 ごっそり削除されてた。 ショック。 またいいのを探さなければ。

11月22日 記録も記憶もぐちゃぐちゃ

夜、先生のところへ行って月曜日の作業の続き。 DBの変更があるので、業務終了後に作業。 昼間にテストとリリース作業の予習しておいてよかった。ただLinuxのコマンドが思い出せなかったりしてまごつく。 時々はサーバーも触らないとだめだ。 あとは備忘録を…

11月21日 テスト環境ができた

午前中は部屋の片付け。 ちょっとマシになったので、今日はここまでにする。ばぅの仕事、やっとテスト環境ができた。 VirtualBoxにLinux環境作った。 バージョンは全部あわせていない。 AxisとDBだけはバージョンあわせた。 他はめんどくさかったので、GJの…

11月20日 余裕なくなってる

久しぶりにE社を訪問して打ち合わせ。 今やってる作業が次のステージに進んだ感がある。 一山越えた気がして、張り詰めてた気が抜ける感じがする。 あかんあかん。 まだ何も終わっていないし、始まってもいない。 積み残しもまだまだあるのに。 おまけに12月…

11月19日 腹減った

シーチキンと梅干しを一緒にチャーハンにすると、結構いけるらしい。 なんか腹減ってきた。

11月18日 時間切れ

先生のところで作業。 先日から言われていた改善要望分のプログラム修正。 1日でできるかどうか微妙だったけど、あと一息のところで時間切れ。 できんかったか。 続きは金曜日に。

11月17日 あごがだるい

所要のため外出。 久しぶりに高速道路を車で走る。 毎度のことながら、渋滞で眠気に襲われるのはつらい。 ブラックブラックガム噛みすぎてあごがだるい。

しばらく日記はとびとび

一部メモにアクセスできないので、 しばらくアクセスできる分だけアップします。