つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月1日 初出社?

かとえふさんとこの仕事のため、 初めてかとえふさんとこの会社に行った。 初出社?ちょっと違うか。Y社のすぐ近くだった。 なので、昼飯はかつて通いなれた店を順番にあたってみようかと思ってる。 まだ営業しているといいな。 今日まず1つ。

9月30日 すごい雨と風

台風。 すごい雨と風。 作業が残ってるのでオフィスうねうねに行った。 びしょぬれになった。 風で建物が揺れてる。 どんだけ風吹いてるねん。Nexus7 いいな。 でも、今持っているAndoidタブレット2号機とかぶる。 画面の解像度は同じなので、違いはOSのバー…

9月29日 宿題

クロス氏からの宿題を片付ける。 なかなか落ち着かんね。そのあとPCのセットアップやってたけど時間切れ。 続きは明日。 これも自分の宿題。

9月28日 最終日

通院日。 今日は人が多い。月末だから? 遅くなったので、ヨドバシ偵察せずに会社へ。今日は最終日なので、会社で少し作業して、 あとは持ち込みPCのHDDクリアして、終了。 のはずが、クリアではまる。 wipe-outというソフトがUSBキーボードのキーを受け付け…

9月27日 送別会

送別会。 自分の。本町の怪しいお店。 2階の個室というか物置みたいな部屋。 でもまぁ、こういう場所のほうが、 遠慮せずに飲める気がするのは貧乏性なのかもしれない。 小ぎれいなこじゃれたところは落ち着かん。プロジェクト談義で盛り上がって日本酒飲み…

9月26日 拾う神あり

無給休暇に突入するにあたって、 まずやらないといけないのは売り物になる弾を作ること。 この1ヶ月が勝負かな。 もっと前から計画的に着手できていればよかったんだけど、 いまさら言っても後の祭り。 でも手遅れということはないはずなのでがんばろう。と…

9月25日 ラストスパート

いろいろ体調はよろしくないけど、今週の辛抱だ。 今週を乗り切れば、一息つけるという気持ちがある。 ラストスパート。プロジェクトには必ず終わりがある。 だからこそがんばれる、我慢できるという面がある。 終わりのない仕事は耐えられないかもしれない…

9月24日 今日は涼しい

今日は涼しい。 気が付けばオフィス内で半袖シャツの人の比率がずいぶん減っている。 でも、あと1週間、がんばって半袖シャツで過ごすのだ。 最後までクールビズを全うするのだ。←そういう主旨のものではないけどEXCELファイルのサイズがなぜか巨大になる。 …

9月23日 ジレンマ

たまってる伝票入力を少しだけやった。 全部は終わらないので少しだけ。 溜めずにこつこつと少しずつやればいいのだけど、なかなかできん。来月からの無職、もとい無給休暇にそなえて経済活動の削減思案中。 ネットでぽちぽち買うのも控える。 でも時間があ…

9月22日 名前シール

デモ環境の動作確認。 なんか動きがヘンだ。 調整が必要そうだけど、これって以前結構苦労して調整したんだよな。 まだだめだったか。PCに名前シールを貼っていった。 まだ全部ではない。 名前をつけていないのもあるし。 タブレットとか。 あと名前を忘れて…

9月21日 財布が軽くなった

夜、飲み会。 焼き鳥を軽く。 ここはおいしいんだけどちょっと高めの店だった。 まぁいいか。そのあと流れでQ1へ。 今月はQ1率が高くて、財布が軽くなった。 来月は控えめにしようと心に誓った。

9月20日 勉強のための投資?

昨夜、クロス氏から宿題メールが来てた。 今回は締め切りが厳しいので、 今日仕事終わってからオフィスうねうねに寄って片付ける。GPS端末としてiPhoneの白ロムがほしい気がしている。 キャリアと契約しなくてもWifiだけ使えればいいし。 iPhone5が出たら4S…

9月19日 ネーミングセンスが要求される

デモ用に眠ってたPCを復活させたのもあって、 現在稼動中、もしくは待機中のマシンが増えてきて 名前がわからなくなってきた。 なので、テプラで名前シールを貼ることにする。 その前に、マシンにつける名前を考えなければ。 これって非常にネーミングセンス…

9月18日 拉致された

雨。 台風のせい?仕事終わって先生のところでエネルギー補給。 これで今週を乗り切ろう。 今日は先生に用事があるので飲みに行く予定はなかった。 が、ままんに拉致された。 み○ちゃんで営業会議(笑)開いて、そのあとQ1へ。 1000ちゃんが今年沖縄伝説をつ…

9月17日 うまく動かない

デモ環境作成の続き。 以前作った設定をコピーしてもうまく動かないのはなんでだろう? 不明。Webカメラを三脚に取り付ける加工は無事に終了。 2回目だから余裕。 ってことはないけど、手順はわかる。 ただし、見た目は美しくない。 一体感がないのは色のせ…

9月16日 時間がかかるのは

散髪に行った。仕事の種のために、デモ環境を作ろうと ちょっと前のPCを引っ張り出してきてセットアップ。 WindowsUpdateだけで終わってしまった。 いつも時間がかかるのはこれだ。 仕方がないけど。続きは明日。

9月15日 文化的な活動をしていない

朝ゆっくりしたあと、オフィスうねうねに行って仕事の元を少々。夕方から飲み会。 体調不安定なのがちょっと困るけど、それはそれ。 ビールは飲むのだ。最近、文化的な活動をしていないことを指摘される。 たしかに、朝の(略)作成のせいで本を読んでないし…

9月14日 罠

タクシー帰りすると次の日は寝不足なのに、 いつもより早く家をでないといけない。 そんな罠がある。 自転車が駅前に置きっぱなしなので、歩いていかないといけないから。 それが結構つらい。しんどいので、先生のところに行って疲労回復点滴してもらおうか…

9月13日 終電逃した

うっちゃんとこは氏で密談の飲み会(笑) こは氏が仕事で遅れるとのことなので、うっちゃんと先にはじめておく。 こは氏合流後も将来の構想を語って飲んでほろ酔いいい気分。 暗い話でないから楽しく飲める。あ、うっちゃんと書いたらあかんらしいので、 今…

9月12日 デジャヴ

テストデータを作ってるときに、向かいの席の人から別件の質問された。 画面を確認するために机を回って向かいの席に歩いていくとき、 ふとデジャヴに襲われた。 なんかこのシチュエーションは以前もあった。ような気がする。でも、僕がこの席に座ってるのは…

9月11日 元気になるのかな

汗臭いのはシャツのせいかもしれない。次の仕事のことを考えようと思うが、 仕事から帰ってきたら気力があんまりない。 精神的体力的に疲れがあるとあかんな。 しっかり睡眠をとれば元気になるのかな。

9月10日 のどごしが大事

夜、ままんと先生の定例食事会に参加させてもらった。 一○で鶏肉三昧。 生ビール1杯+黒ビール1杯+ハーフ&ハーフ1杯飲んだら、 それは、胃の中ではハーフ&ハーフを3杯飲んだのと同じこと。 でも、別々に飲むのがいいんだ。 例えばコーヒー1杯とミルク1杯…

9月9日 種

来月の仕事のための準備というか、 種まくためには種を用意しないといけない。 まずはそこからだ。 先は長い。

9月8日 普段とは違う頭をつかうには?

午後から先生のところで作業。PC作業時に目が疲れるので、最近、自宅でPC作業をするときは 昔の眼鏡をかけるようにしている。 で、先生のところでもかけてたら、チーフに激しくダメだしされた。 僕はジョン・レノンにはなれないらしい。仕事終わって、先生と…

9月7日 なんとかなる?

次の仕事がすぐに決まるわけはないが、 全般的に今は運勢がそんなに悪くない(気がする)ので なんとかなるんじゃないかと思っている。 自分だけ忘れ去られていることはないと思いたいAB型。

9月6日 知らない番号から電話

知らない番号から電話。 だーいぶ前にエンジニア登録していた会社からだった。 登録したもののあまりにもなしのつぶてだったから、 そういうところなんだろうと放置してた。 まだ有効だったのか… 僕にまで声がかかるということは、 最近は大阪でも仕事動き始…

9月5日 ぴぽぴぽぽん

11:00に緊急災害メール(テスト)が一斉に届いたらしく、 そこらじゅうの席でぴぽぴぽぽんって鳴ってる。 でも、僕のケータイは鳴らない。 調べたらどうやら対応機種ではないようだ。 これでは津波があったときに逃げられないかもしれない。 が、ヤフオクで…

9月4日 インク切れ?

写真をプリントしたら全体の2/3くらい色がおかしい。 赤っぽくなる。 ということは青のインクが切れかけてるのかな? インク切れのメッセージはでていない。 ちょっと不満。

9月3日 靴破れた

JR遅れてる。靴、左足の小指あたりの位置にゴミが付いてるのかな と思って、よく見たら破れてた。 かぎ裂きとでもいうのか、そんな感じ。 どこで引っ掛けたのかなぁ。 とほほ。 まだ新しい靴なのに。 今日はツキがない日なのか。靴って片側だけ無事でも役に…

9月2日 全部は無理だった

たまってた伝票入力を行った。 が、入力終わらなかった。全部は無理だったか。 ためすぎだな。夏休みの宿題を最終日に泣きながらやるような気分だったけど、 締め切りは今日じゃないので、ほどほどのところで切り上げた。 ためずに、毎月やるのがいいという…