つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

9月5日 ぴぽぴぽぽん

11:00に緊急災害メール(テスト)が一斉に届いたらしく、
そこらじゅうの席でぴぽぴぽぽんって鳴ってる。
でも、僕のケータイは鳴らない。
調べたらどうやら対応機種ではないようだ。
これでは津波があったときに逃げられないかもしれない。
が、ヤフオクでゲットしたやつなら対応しているはずだ。きっと。
早めに切り替えておかなければ、死んでしまう。

昼、かとえふさんが来て一緒にランチ。
仕事の話。

夜、ケータイを機種変更。
といっても、現在使ってるケータイからSIMカードを抜いて、
ヤフオクでゲットしたケータイにSIMカードをさすだけ。

まずは充電。
そのあとでPCにつないで、
docomoのdatalinkソフトでバックアップした電話帳を
新ケータイにコピーするのだけど、
PCにインストール済みのソフトのバージョンが古くて
新ケータイに対応してなかった。
なので先にソフトのアップデートを実施。
それからデータコピー。
あっさり終了。
テストとして電話とメールしてみて動作確認完了。
これで緊急災害メールを受信できるはずだ。
確認方法はないけど。