つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月22日 一山超えた

トラブル対応の第1弾を納品した。 一山超えた気分。 残りを片付けたら、気分は落ち着くだろう。仕事帰りに先生のところへ寄ってお買い物。 先生は不在だったので、どこにも寄らずに帰る。

11月21日 激辛料理は痛い

二日酔いはないけど、おなかが痛い。 昨日の激辛料理が僕の胃腸には刺激が強すぎたのかもしれない。寒くなってきた。 秋も深まってきたねぇ。さて、今週もしんどい日が始まった。 でも久しぶりにプログラミングをして、ちょっと楽しい。 しんどい状況でも楽…

11月20日 上海蟹

午後から先生のところで作業。 ばぅの宿題を片付ける。夜、Q1の上海蟹パーティ。 総勢14名。 寝起きで機嫌悪そうに見える1000ちゃんとか すげーハイテンションなピーナッツ嬢と、メロメロになってるじぃじとか、 見てるだけで楽しい。中華は人数が多い方がい…

11月19日 完全休養日

午後まで寝てた。 寝貯めができるのなら、もっと寝たい。 体がしんどいので、今日は完全休養日。あ、クロス氏の宿題だけは片付けた。今日は1歩も家の外に出なかった。 夜も早く寝た。

11月18日 宴会キャンセル

自分が実作業をしていると、プログラマにきちんと指示をだせていないと思う。 プレイイング・マネージャーにはなれないなぁ。 そもそもマネージャの立場ではないんだけど、 非常事態にはいろんなことをやらないといけない。 SQLのチューニングしまくってる。…

11月17日 まだ収束していない

トラブルはまだ収束していない。 上の人とか周囲の人を巻き込んで臨戦態勢になっている。 体がしんどいのはドーピングが切れたかな。 寝不足のせいもあると思う。 頭が疲れた感じで、なんというか頭がまわらない。 会話をしていても、遠くでしゃべってるのを…

11月16日 体力勝負

引き続きトラブル調査&対応。 体力勝負な状況。 体がしんどい。 頭がぼーっとしてくる。 きついけれど方針だけは決まったので、それをこなす方向でつっぱしる。 でも、定時退社日なので遅くまでは作業できない。 いいのかわるいのか。いまのうちに、ばぅの…

11月15日 トラブル発生

本番トラブル発生。 その対応でばたばたして、対応の目処がたつまで帰れない。 まいったなぁ。 体力勝負になると最近はもう勝てないなーということを思い知らされる。明日の飲み会の幹事をしてるけど、 そんな状況ではないので延期の連絡をした。 でも延期し…

11月14日 友達の友達の友達…

ビートミポリン君が友達の輪作戦を展開中で、 時々それに関連した情報と問い合わせのメールを送ってくれる。 少しずつ進展しているようですばらしい。 今日は、新しい情報を教えてもらえた。 ありがとう。どっかの誰かの説によると、友達の友達の友達…って感…

11月13日 担担麺

所用のため、早起きして三田まで出かけた。 少し寒い。 ようやく秋の気配。13時くらいに用事は終わって、駅前で昼飯。 担担麺を注文。 なんかいつもの日本風の担担麺じゃない。 今Wikipediaで調べたら香港風だったのかもしれない。 http://ja.wikipedia.org/…

11月12日 再びツボ注射

久しぶりに先生のところで作業。肩こりが少し気になり始めたのでまたツボ注射してもらった。 以前に比べれば痛みの絶対値なんて全然たいしたことないのだけど、 仕事中にふと気になったりするので。 もっと身体を動かさないといけないな。で、せっかくだから…

11月11日 胃が痛い

2011/11/11 で1が6個並ぶ日。朝、胃が痛い。 空腹だからか。 会社について、胃薬と痛み止めを飲んだ。 ストレスが胃にきたかな。 ストレスのない生活のつもりでいたけど、やっぱりあるんだ… 仕事やりにくいからかな。昼飯はハンバーグランチを食った。 食べ…

11月10日 大阪W選挙雑感

大阪W選挙。 大阪市民ではないけど、興味あるのでwatchしてる。 橋下氏の「大阪都構想」、やりたいことはわかる。 平松氏は何がしたいのかよくわからん。独裁者になりたいのかなぁ。平松氏をはじめとするアンチ大阪維新側は橋下氏に対して「独裁を許さない」…

11月9日 「眠い」というタイトルは芸がない

寝不足のせいか、疲労感が強い。 ドーピングは土曜日にする予定なので、もう少し我慢しよう。眠いというタイトルの日記が多いのは芸がないなぁ、 と昨日の日記を書いてて思った。 でもいいタイトルを思いつかない。 というか、日記に書くようなネタがない日…

11月8日 眠い

眠い。 睡眠不足がたたってるかな。 こんな生活はよくない。ビートミポリン君からメール。 クラウドっていっても、具体的なイメージってわかないねぇ。 Web化、ASP化とどう違うのか。 でも健闘を祈ります。

11月7日 小銭入れ買った

今日は涼しい。 ようやく秋っていう感じがする。昼飯、会社の近くにあるうどん屋が閉店していた。 あら。貴重なうどん屋だったのに。 亀王ラーメンもなくなったし、なじみの店が減っていく。 ローテーションが崩れる。 また新規開拓しなければ。帰りに百均に…

11月6日 斎藤和義「45 STONES」

マイプロジェクト、なかなか思い通りにいかん。 モチベーションが下がりつつある。 まずい。 なんとか自分の気持ちを奮い立たせないといけない。CD買った。 斎藤和義「45 STONES」 さっそくMP3化してデジタルオーディオプレーヤーに入れた。 明日からの通勤…

11月5日 コラーゲン5週間経過

朝、電気屋さんが洗濯機を配達&設置してくれた。 新しい洗濯機は洗面所のドアをはずさないと入らない…orz えぇ、ドアをはずしましたよ。 朝っぱらから大仕事。午後、髪の毛が結構伸びてたので散髪に行った。 で、ふと思った。 案外コラーゲンの増毛効果がで…

11月4日 小銭入れが破れた

あ、しまった。 W-ZERO3を持ってくるのを忘れた。 これがないとメールが読めない。 まぁ、今のところそんなに急ぎのメールが来ることはめったにない。 でも 0かといわれると、そうとも限らないからちょっと困る。W-ZERO3はキーボード付きだから重宝してるけ…

11月3日 洗濯機が壊れた

洗濯機が壊れた。 スタートボタンを押すと、音は鳴るけど回らない。 モーターが壊れたのかもしれない。 洗濯機がないと困るので、近くの家電量販店へ行って在庫のある奴を買った。 あぁ、予定外の出費だ。マイプロジェクト、進みは遅いけど少しずつやる。 で…

11月2日 ラーメンポテチプロジェクト開始

先週末から仕事がばたばたしてたせいか、疲れが出てると感じる。 あぁ、エネルギーが切れたなって思う。 今日は定時退社日で、外注も早めに帰らないといけないから時間がある。 ということで先生のところへ疲労回復点滴を打ってもらいに行った。 これで来週…

11月1日 クールビズは終わってた

おぉ、すっかり忘れてた。今日はもう11月だ。 みんなネクタイ着用していることに、昼ごろ気がついた。 あわててかばんから取り出して、トイレに行ってネクタイ着用した。 そうか、クールビズは終わったんだな。

10月31日 酸欠

朝、JRが遅れている。 やってきた電車はすし詰めに近いけど、仕方ないので乗り込む。 トロトロと動き出して、しばらくすると止まってしまって動かない。 ふと、くらっときた。 やばい。 これは貧血で倒れるかも、ってそんな感じ。 汗だらだらでてきた。 ワイ…

10月30日 Android2.3にアップデート

雨。 まぁどこにも出かける予定はないので、 オフィスうねうねでちょっとだけマイプロジェクト。 Step2のこの作業は、想定ではさくっと終わるはずだったんだけど、 予想以上にはかどらない。しかも機械的に作業できないかもしれない。 手作業でやらざるをえ…

10月29日 眠い

ここんところ寝不足気味だった。 今日は先生ところへ行かないのでひさしぶりにゆっくり寝た。 どんだけねてもまだ眠い。マイプロジェクトにとりかかろうかと思ったけど、 今日は乗り気じゃないや。 やめとこ。Youtubeで動画三昧してた。

10月28日 前のプロジェクトの打ち上げ

大々的にスケジュールを見直して、なんとかいけそうな目処がたった。 その分仕事は積まれたけど、やることが明確になったので、 ブルーな気分も薄れてきた。夜、前のプロジェクトの打ち上げに声かけてもらったので出かける。 ようやくあのプロジェクトも終わ…