つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

11月10日 大阪W選挙雑感

大阪W選挙
大阪市民ではないけど、興味あるのでwatchしてる。
橋下氏の「大阪都構想」、やりたいことはわかる。
平松氏は何がしたいのかよくわからん。独裁者になりたいのかなぁ。

平松氏をはじめとするアンチ大阪維新側は橋下氏に対して「独裁を許さない」と言ってる。
でも、大阪都構想が800万人の大阪都の長の下に30万人の基礎自治体の長がいる
階層構造になっているのに対し、
平松氏のめざす体制の方が260万人の大阪市を一人の長が統治する独裁体制に見えるから不思議だ。
平松氏のやりたいことは、30万人の基礎自治体の長になってやればいいのではないかと思うのだが。

あぁ、自分に大阪の選挙権がないのがもどかしい。