つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月26日 寒い

寒い。 オフィス内が寒い。 暖房きいてない。足元が寒い。 前向きに考えるなら、ぽかぽかしてないほうが 眠くならなくていいのかもしれない。 でも、これで眠くなったら凍死するかもしれん。 キーボードをたたく指がかじかんで、ミスタッチが多い。 仕事はか…

12月25日 スキーブーツ買った

スキーブーツ買った。 自分へのクリスマスプレゼント。やっぱりリアエントリーのブーツは置いてなかった。 最近はもう流行ってないようだ。 仕方ない。 あるやつの中から選ぶしかない。各メーカーのブーツをはいてみると、 足に違和感を感じないメーカーが1…

12月24日 何か買おう

オフィスうねうねに行って事務処理。 たまってた伝票入力やってた。 うわー、領収書少なねー。 11月から仕事忙しくて飲みにいけてないというのがまるわかりだ。 いかんな。 もう飲みに行く日もあまりないから、何か買おかな。 自分へのクリスマスプレゼント…

12月23日 写真ない

ぼちぼちと年賀状の準備。 今年もろくに写真撮ってないなぁ。 今年はマイプロジェクトで引きこもってたもんな。 マイプロジェクト分も完成してないから、写真載せられないし。 ネタがないや。

12月22日 ツキがないのかも

気が滅入るメールの対応をやりつつ、 宿題の件の仕様書を書いてたら、いつのまにかみんな帰ってしまってた。 そうか。今日は定時退社日だったのか。 プロパーの人が帰ってしまうので残業できないから、 仕方なく早めに切り上げた。先生にご飯行こうとメール…

12月21日 やばい予感

プロパーの人が客先から持って帰ってきた宿題。 この先、ぐだぐだになりそうな内容が一部含まれている。 危険予知とでもいうのか。 早く抜け出さないと泥沼に陥りそうなやばい予感がする。ばぅから連絡あり。 来年の仕事の可能性?

12月20日 ぴりぴりしない日

今日は、プロパーの人とプログラマ1名が客先に行ってる。 そこで仕様を詰めてもらわないと次の作業に着手できないので、 久しぶりにのんびりと過ごす。 ぴりぴりせずに過ごせるのは、1か月ぶりくらいかも。 久しぶりに早く帰ろうかなと思ったけど、 なんだか…

12月19日 再納品

再納品にむけて、ぎりぎりまでばたばたする。 なかなかうまく運ばない。 なんとか定時過ぎたあたりに納品した。昨日の飲み会でリフレッシュして運勢上向きかな?と思ったけど、 まだまだのようだ。スキーブーツを調査。 今まで使ってたやつは壊れたから。 サ…

12月18日 プチ忘年会

今日は午後から先生のところで作業。 日曜日だけど、気分は土曜日。 はがきにレーザープリンタで印刷すると、はがきが強力に丸まってしまい、 なかなかそれがもどらない。 ほかほかに加熱されてるからかな。 反対向きに加熱すればいいのかな?でもどうやって…

12月17日 完全休養日

寒い。 どこにも出かけたくないので今日は完全休養日にする。マイプロジェクトは全然進捗なし。 もう年内は着手しないかも。

12月16日 気分はもやもや

昨日発覚した不具合対応。 Aさんがテストしてたけど、通夜に行かないといけないということで テストを途中で引き継いでひたすらテスト。 なんとか、月曜日に再納品出来る目処がたった。なかなか運勢上向きにならない。 底は打ったと思ってたけど、まだ上向き…

12月15日 納品

今日納品予定の他の画面で不具合発覚。 なんだかなー。 どたばたしながら対応。 なんとか暫定対応して納品を済ます。 分割納入の最後のリリースなので、今回で対象プログラムは全部納品した。 だけど、全然楽にならんな。

12月14日 やっとテストが終わった

やっと、問題の画面のテストが終わった。 ひとまずこれで納品だ。 明日以降は、本格的に修正が必要な箇所を修正する方向で。 でも今日はぐっすり眠りたい。

12月13日 ひたすらテスト

ひたすらテスト。 テストデータをたくさん作って、テストテストテスト。 目がしょぼしょぼする。 夢にでてきそうだ。 おげぇ。

12月12日 まだ解決していない

おなかいたい。 ストレスに耐え切れなくなってきてるのかも。やばい。JavaのOutofMemory問題がまだ解決していない。 maxを増やせばすぐに片付く問題ではあるけど、 それを増やせないという縛りはきつい。 メモリ使用量を減らすべく試行錯誤している。 決して…

12月11日 再配達

先日、ゆうぱっくの不在届が入っていたので、 郵便局へ受け取りに行った。 そしたら、持ち出し中だった。 不在後でも再配達してくれる期間っていつまでなのかが読めない。 平日に何回来てもらっても、どうせ昼間はいない。 土日ならいる可能性は高いけど、休…

10月10日 皆既月食

午後から先生のところで作業。 データの不整合がおきているので調査。今週、右肩にだけひどい痛みがあったから、ツボ注射打ってもらった。 肩こりの痛みではない。 炎症をおこしている感じではあるが、筋肉痛でも肉離れの痛みでもない。 今週は痛み止めを飲…

12月9日 貧乏くじ

だめだ。 Out Of Memory に悩まされている。 JavaVMのヒープサイズを増やせばいいんだけど、 客先の端末の設定をいじられないので、今の設定でという条件がある。 PCのポテンシャルを発揮できていない。 メモリの使用量を調査すると、 今のプログラムの作り…

12月8日 ケアレスミス多い

仕事、はかどらない。 泥沼にはまってる。 最後のヤマ場だけど、これはきつい。 脳も疲れてるみたいで、ケアレスミスも多い。帰りの電車、地下鉄の定期券があるのにICOCAで入場してしまった。 あー、お金もったいない。

12月7日 忘年会

朝、ちょっと早く家を出て梅田で定期券を買った。 朝早いのはやっぱ苦手。並行して稼働している2つのプロジェクトチームの合同忘年会。 納期前でばたばたしてるので、全然忘年会という気分にならない。 楽しくはないけど、ある意味義務と思って出席。 鍋食…

12月6日 定期券切れた

JR遅れてる。 京橋で事故かなにかあったらしく、東西線に入る電車が来ない。 間引かれてるようだ。 京都線方面は来るけど、そのおかげでめちゃ混んでる。 1本見送った。地下鉄の定期券が切れた。 西梅田の定期券売り場は10:00〜19:30だった。 その時間は会社…

12月5日 MP3プレーヤー検討中

SNSをそんなに活用しているわけではない。 Twitterは全く使用していない。 僕の今の生活にはあわない。 モバイルグッズはいろいろあるけど、今の生活にちょうどいいのがない。普段使ってたMP3プレーヤーの調子悪いので、代わりを買おうかなと検討中。 壊れて…

12月4日 肩の痛み

ネットで動画を見ながら事務作業を少しだけやった。 で、そのあとマイプロジェクトにとりかかる。 この間、指先を怪我して中断指定していた作業を再開。 作業はぼちぼち進むけど、いつ終わるんだろうか?肩の痛みがひかない。 先生のところでツボ注射しても…

12月3日 久しぶりの飲み会

久しぶりに飲み会。 仕事以外で飲むのは久しぶりな気がする。 仕事の話はナシ。 でも、仕事の話をしないとなると、話のネタは体にガタが来てる話とか、 どうも暗い話題になってしまう。 やっぱり、飲み会にはもうちょっと前向きな話題が必要だ。 あ、そうそ…

12月2日 100万件

今日は寒いね。 100万件のデータ登録に四苦八苦。 DBにロードするのに時間がかかるので、なかなか帰れない。 ODBC経由でやるのが間違いんだなんだよなぁ。

12月1日 スケジュール見直し

12月になった。 1年経過するのって早いな。スケジュールの大幅な見直し。 当初の作業分に対する納期に、仕様追加分も含めて納品してほしいという 顧客要望がしんどかったのだが、 まだ仕様がFIXしないのでもう無理と上司判断。 仕様追加分をいれなくていいの…

11月30日 エネルギー補給

定時退社日なので、残業できない。 そうだ。 時間があるから先生のところへ寄ってエネルギー補給しよう。 でも先生は不在だった。 チーフに補給してもらった。

11月28日〜11月29日 まとめて

11/28 またトラブルだ。 次に納品するバージョンでは対応済なんだけど、 多段階納入のせいで管理しにくい。22時くらいから残ってるメンバーと帰りに軽く一杯。 先週からずっとトラブル対応作業をやりつつ、次の納期分の作業もこなしつつ、 なんだかんだと作…

11月24日〜11月27日 まとめて

11/24 納期が近づいてきて、仕様変更が増えてきた。 忙しい時に仕事が増える法則発動。11/25 風邪ひきそうな感覚がある。 やばいかなっていう悪寒。 11/26 久しぶりにマイプロジェクト。 Step1の残りにとりかかる。 機械で作業できればいいのになと思いつつ…