つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日 一山越えた

オフィスうねうねで作業。 できたところまでGold氏宛てに送付。まだ完了じゃないけど、 一山越えた感はある。 あとは来週だ。

11月28日 レントゲン

通院日。 いつもの診察の前に泌尿器科へ。 レントゲンとったけど石は写ってない。 恥ずかしがりやのようだ。 次回CT検査することに。病院を出て飯食って、センセのとこで点滴。 そのあと、オフィスうねうねに戻って仕事しなければ。 今週は作業が捗っていな…

11月27日 二日酔い

二日酔い。 水分補給を大量に行う。 紅茶がぶがぶ。 おなかガボガボ。

11月26日 これですっきり

プログラム、動かない。 あせる。 デバッガで追っかけてみたところ、今回修正したところの影響で 思わぬところに影響が出てた。 それで落ちてくれればすぐにわかったのに、 中途半端にエラーハンドリングされてて、 エラーメッセージも出さずに後続の処理を…

11月25日 石

腹痛がかなりつらいので、病院へ。 レントゲンとエコーの検査。 どうやら胃ではなく腎臓に石の疑い。 あー、言われてみればそんな気もするわ。 次回、泌尿器科で検査。

11月24日 おなか痛い

おなか痛いので、外出せず。 おとなしくネット三昧。

11月23日 三角関数苦手

テスト画面作成中。 わりとあっさりできるつもりでいたけど、 結構時間かかっている。 おかしいな。 計算間違いいっぱい。 三角関数苦手。 苦手なのはそれだけではないが。 このプロジェクトやってると、 もっと数学を勉強しておけばよかったなぁ、と思う。

11月21日 信長のシェフ

いまさら感はいっぱいだけど、 「信長のシェフ」ってマンガが面白い。 マイブーム。 でも、なぜか前田利家が登場しない。 からみようがないからかもしれない。 特に前田利家が好きというわけではないけど。

11月20日 ええねん

♪小さな命をひたすら生きたらええねん。 コードは適当だけど、なんとなくカラオケ代わりに ギター弾いて歌えるようになった。 ソロのフレーズは弾けないので無視。 それでええねん。

11月19日 訃報

訃報。 前の会社の上司が5月にお亡くなりになっていたとのこと。 52歳。 何年か前に会ったときに激痩せしてたので、 今から思えば病気かなにかだったのかもしれない。 ご冥福をお祈りいたします。引き続き、風邪気味な感じだけど、 本格的に風邪ひいたという…

11月18日 絶賛体調不良中

どうもからだがしんどい。 風邪のひき始めみたいな感じ。 やばい。寒くなってきたからかな。 気温の変化に体がついていってないのかもしれない。 ひきこもり生活だもんな。夜、また激しい腹痛。 背中も痛い。 痛み止め2錠。絶賛体調不良中。

11月17日 腹痛

腹痛。 これは胃かもしれない。 痛み止めと胃薬飲んどく。作業、とりあえず版をGold氏に送った。 このプログラム、なかなか手強い。 今週の出張予定はなくなった。 次は12月の予定。 それまではオフィスうねうねでがんばる。

11月16日 サイズが合わん

市長選。 共産党 vs それ以外 の構図。パーツ組み立て。 うーん、なんかサイズが合わん。 角度がおかしいな。 想定してたのと違う。 現物あわせなので仕方がない部分もあるけど。 またパーツ買いに行かなければ。 あと、電源ケーブル用の穴をあけないといけ…

11月15日 原因判明

amazonで買ったCDをMP3化して作業用BGMへ。 ここんところ同じのばっかり聞いてたから飽きてたんだ。昨日コンパイル通らなかった原因がわかった。 古いヘッダーファイルを見ていたようだ。 インクルードパスの順番の罠。 古いファイルはいらないので削除した…

11月14日 何故

作業の続き。 何故かコンパイルが通らなくなった。 なんでだろう? 1本は通るのに、もう1本がだめ。 設定は同じはずなんだけどなぁ。こんな言葉が浮かんでくる。 弱り目に祟り目。 泣きっ面に蜂。 いかん。 ネガティブになってる。災い転じて福となす。 人間…

11月13日 まだ復旧せず

まだ開発環境復旧していない。 でももうサポートの回答を待ってられないので、 別PCに環境を作る。 時間かかるけど、それでも回答を待つよりは建設的。なんとか開発環境が構築できたので、作業に着手。 1日以上の遅れがある。 23時くらいまで作業したけど、…

11月12日 作業がはかどらず

がーん。 昨日、作業したソースコードが保存されてない。 途中までしか残っていない。 なんでじゃ。 開発環境がバカになったんだろうか? そういえば、開発環境の製品登録したのに、 何度も何度も製品登録を要求される現象に悩まされている。 このせいか? …

11月11日 甘かった

GOLD氏から仕様の連絡。 いろいろ見ながら作業を進めるが、 なかなか思うようには進まない。 ちょっと見積もり甘かったか。

11月10日 出不精

amazonでぽちぽちとお買い物。 プリンタインクとかUSBケーブルなどのこまごましたもの。 すっかり出不精になってる。

11月9日 うっかりミス

所用で神戸まで出かける。 最寄り駅は地下鉄らしいけど、JRの駅からでも徒歩10分って聞いてた。 じゃぁJRで行こうと思ってけど、雨降ってるので やっぱ地下鉄にしよう。今日は調子悪い。 乗り換えミスとかうっかりミスとかやらかしてる。 別に遅刻したりとか…

11月8日 欠番

メモがない

11月7日 いちょう

いい天気。 駅からお客さんのところまで歩く途中に公孫樹の木がある。 その下には銀杏がいっぱい落ちている。 少し匂う。 秋も深まってきたなぁという感じがする。打ち合わせ&作業は、仕様を決めながらなので亀の歩み。 今日も帰りが遅くなる。 東京駅での…

11月6日 東京移動

東京移動。 新幹線の中で動画三昧。 見てなかった番組を変換してタブレットで見る。新幹線で2時間半。 東京駅から在来線で1時間強。 なんか、お客さんのところに行くまでに一仕事終えたような気になる。 遠い。 しかし、これから打ち合わせなんだよなぁ。 こ…

11月5日 甲斐バンド

昔聞いていた曲をあらためて聴く。 甲斐バンド。 当時うろおぼえだった部分を脳内で勝手に補完しているから いざ聞きなおしてみると、オリジナルと違って覚えていることがある。 あー、オリジナルで補正しないといけない。 しばらくはヘビーローテーションで…

11月4日 気分転換

夜、友人に誘われてアコースティック系ライブ。 アコギ大好き。 疲れてると眠りに誘われるけど、そこがまたいい。 アコギのα波で癒されるんだろう。 と思うことにする。 最近、ちょっと精神的にブルーだったので、 音楽で少し元気をもらった気がする。 気分…

11月3日 ボロボロの見通し

事務処理。 サボってた帳簿入力の続き。 やっとおいついた。今年はボロボロの見通し。 赤字だよ赤字。 来年はがんばる。

11月2日 焼き鳥丼

所用があって梅田に出かける。 せっかくだから晩飯買って帰ろう。 と思って阪神百貨店の地下をうろうろ。 混んでるのであまり探せないし、いいのは売り切れてる。 阪神が日本一にならなくても経済効果があるんだろう。きっと。 でも食うものないのなら仕方が…

11月1日 車検終わった

少し二日酔い。 取り急ぎ、オフィスうねうねに行ってばぅの宿題だけ片付ける。 残りは、明日だ。車検が終わったとの連絡があったので、車の受け取り。 結構な出費。 ちょっと痛い。 でも、メンテナンスにお金かかるのは仕方ない。

10月31日 足つぼマッサージ

通院日。 いよいよ終盤戦。 といっても、特に何が変わるわけでもない。 いつもと同じように検査して薬もらって。 次回と次々回の予約。足つぼマッサージ行ってみた。 肩とか腰とかいろいろ悪いところはある。 で、直接マッサージするよりも、 遠いところから…

10月30日 品川から

東京作業 いろいろはまってしまい、最後まで終わらない。 インディアンの罠とか。 少し残った作業はOKさんに引き継いで帰ることに。 思ったより遅くなってしまった。帰りの電車に乗ってたら、新宿でしばらく停車するとのこと。 どっかで何かがあったらしく、…