つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

せんぞうと同点だった

通院日。今日はいつもの偵察コースではなくパソコン工房を偵察してみた。ネットショップでしか売ってないような怪しい(?)グッズがあったりして面白い。今日偵察した店舗は小さかったけど、もう少し広い店舗のところならもっと面白いものがあったりするのかな…

ささやかなストレス解消

仕事中に飴をなめてる。ずっと。虫歯になるんじゃないかとちょっと不安になってる。あるいはメタボへの不安。でもやめられない。ささやかなストレス解消だよ。あめちゃん。仕事帰りにSDHCが使えるデジカメを探して、というわけではないけどヨドバシカメラと…

SDカード

親父に頼まれて、ソフマップでSDカード買ってきた。16GBが3000円切ってる。ずいぶん安くなったなー。でも、親父のデジカメはSDHC未対応だった。がっくし。思い込みはよくない。仕方がないのでSDHC対応デジカメを買おうかと思ったが、それは本末転倒な気がし…

万事塞翁が馬かも

飲みに行く予定があったけど、相手の仕事が忙しいということで延期になった。あぁ、少しツキがなくなってきたか?でも、そのおかげでPCの不具合対応も出来たので、万事塞翁が馬かもしれない。そう思っておくことにする。

もう少し謙虚に

昨日、リフォームしたズボンを受け取った。今日はいてみた。うっ、まだちょっとメタボが苦しい。でももうウエスト調整できない。やせるしかないのか…仕事のことで言葉を選ばずに話してしまってたことがある。振り返ってみれば、ちょくちょくそういう物言いを…

今日も黙々

今日は気合を入れて確定申告のデータ入力だ。と思って黙々とPCに向かう。今日も黙々。そっか。去年はPC3台も買ってたんだ。いつ買ったかなんてすっかり忘れてる。記憶力低下。だけど記録があるのでなんとかなる。記録は大事。あ、通帳記入するのを忘れてた。…

少しイライラ

午後から先生のところで作業。先生は15時頃東京へ旅立って行ったので、一人残って黙々と作業。最近、黙々仕事していることが多い。話相手がいない。黙って仕事しとけってことだな。今日は先生いないから、仕事の後のご飯食べずにおとなしく帰る。帰ってから…

おもちゃは電池切れ

仕事終わって現プロジェクトのおやじチームで軽く飲みに行くことに。エロおやじのトーク炸裂。聞いてるほうがしんどい。22時過ぎにお開きになったあと、いつもの店へ。なぜか電話でPCのトラブル対応したあと、カラオケモード突入。ライオネル進一の歌を聞い…

点滴パワーがきれてきた

とりあえず回ってきたプログラミングは終わった。4日かかったなぁ。見積もり工数は3人日だったけど、途中割り込み作業とかはいったのでまぁほぼ予定通りということにしておく。体がちょっとしんどい。今日、飲みに行く予定はいりそうだったけど、延期になっ…

ドキュメント書いてるよりは楽しい

引き続き作業を黙々とこなす。勝手がわからないので調べながらだから進捗はそんなにいいわけではないけど、でもプログラミングしてるほうが、ドキュメント書いてるよりは楽しいっていうのは確かにある。やっとどうにか動くところまできたので、明日からテス…

集合できず

昨日の終電のせいか、寝不足。眠くて目がしょぼしょぼ。今日は早く帰りたい、と思ったが、他の人から回ってきた作業が勝手がわからなくてちっともはかどらない。ままんから集合メールが来たけどパスさせてもらった。烏賊じゃなかったのか。

たまごごはん

雪だ。寒いはずだ。積もってるし。別に暇しているわけではないのだが、遅れている人の作業が回ってきた。急遽プログラム1本作る。でも今日は用事があるので早く帰る。自由人さんと19:30に待ち合わせの予定だったけど、いろいろあって当初の目的とは違う場所…

不思議

散髪に行った。空いてた。よかった。Androidタブレットにソフトをインストール。少しずつ育てていくのだ。不思議なことに少し前に買ったスーツのズボンのウエストが縮んだようだ。なぜだろう?最近おなかの恰幅が成長しているようだけど、関係あるのかな?そ…

今週もカレー

午後から先生のところへ行くので、その前に昼飯。今日は先週とは違うカレー屋に行って、カレーではなく定食を注文した。ロースカツとからあげだったけど、油がよくないのか味はいまいち。先週のカレー屋のカツの方が美味いな。先生のところで作業。おニュー…

出かける気力がない

雪が積もってる。車の屋根とかフロントガラスに。今日は出かける気力がない。中華Androidの設定というか、ソフトのインストール三昧。いちいち探しながらインストールするのはめんどくさいということがわかっているので、Andoroidアプリ厳選の本を買ってきて…

久しぶりにトリキ

久しぶりにトリキに行った。今年の初トリキ。空腹時に淡麗大をほぼ一気に飲んだら酔った。最近、胃が小さくなったのかあまり飲めなく&食えなくなった気がする。酔いが早いのは脳が疲れているせいかもしれない。残業は控えめにしてるので身体はあまり疲れてな…

缶詰の中に缶切

目が疲れてる。そこでツボ!本があるので目に効くツボも探せるのだが、目が疲れてるのでその本を見る気力がない。気力を回復させるツボを探さなければいけないが、そのためには本を見ないといけない。なにか矛盾している。缶詰の中に缶切がある状態だな。こ…

つぼ

昨日、自分で押して悶絶してた前腕のつぼ。今日はそこになぜか筋肉痛のような打撲通のような痛みがある。さわるだけで痛い。内出血はしていない。そのかわり肩の痛みは少し和らいだような気もする。これはつぼ押しの効果か?それなら、腰の痛みはどこのつぼ…

悶絶

まだ首、肩、腰が痛い。ばぅが得意な親指の付け根のツボを自分で押さえてみると、おぉ、確かに痛い。やっぱり肩がコってるようだ。ついでに、前腕のツボを押してみると、いてててて。自分でやっておきながら悶絶するくらい痛い。まじで痛い。肩こりがかなり…

めんどくさい

そろそろ確定申告のデータ入力をしようかと思っていたのだが、Androidタブレットの設定をやってたらいつのまにか夜になってた。でもセットアップ終わらない。ソフトをダウンロードしてインストールして試してみていまいちだからアンインストールして…という…

久しぶりに鯨肉

先生のところへ行く前に昼飯。2ビルのカレー屋でランチのカツカレーが580円だったので寄ってみた。ロースカツとチキンカツのどちらかを選べる。なかなかコストパフォーマンスよかった。が、よく考えたら、昨日の昼もカレーだったんだ。あとから先生に聞いた…

飲み会

705号君たちと飲み会。仕事はまぁぼちぼち。リーダー達が帰ったので、僕もさっさと帰ることにする。座敷の店だった。あぐらかいて座ってると足が痛くなってきた。あぁ、体が硬い。股関節が硬いんだな。きっと。Nさんがシャープのガラパゴスを持ってたので見…

増員

2月からプロジェクトメンバーがまた増えた。パンダさんチームに。でも親睦会というかキックオフみたいな話はでない。プロジェクトチームのメンバーが急に増えたので、親睦を深めるというのがは必要だろうけど、行動する単位としては大所帯すぎるかも。もうそ…

積読本補充

仕事帰りに本屋によって、ついつい本買ってしまった。積読本の補充だ。しばらく本を買うのを我慢してたから、その反動か、目に付いたものはついほしくなってしまう。電子書籍としてAndroidタブレットを考えてみたが、重さとページをめくる快適さを考えると本…

首、背中、腰が痛い

今日も寒い。首から背中、腰にかけて痛むので。出勤途中の薬局で湿布を買って、途中のビルのトイレで湿布を貼ってから出社。それだけでだいぶ過ごしやすくなった。が、これは根本解決ではないので、どうしたものか。

定期券

定期券を買った。自動券売機というか定期券を更新できる機械で継続したけど、買ってから気付いた。目的の駅は前の仕事の場所だ。今の職場よりも遠いところなので、余計なお金を使ってしまった。うっかりしてた。次回は忘れないように目的駅を変更すること。3…

Androidタブレット買った

物欲に負けてぽちっとしたものが届いたので早速セットアップ。買ったのはAndroidタブレット。ばぅも705号君もAndroidケータイ持ってるし、奈良氏はAndroidタブレットを持ってる。これは流れに乗り遅れるわけには行かない。Androidアプリを作ってみるのは僕の…

今日は肉豆腐じゃないところ

午後から先生ところに行って、作業の続き。もくもくと作業を続ける。あまり書くようなネタはない。仕事終わって先生とご飯食べに行った。いつもの肉豆腐は飽きてきたので、別のところへ。なかなかいい感じの店だったけど、土曜日は閉店21時なのでちょっと終…