つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

9月24日 自宅待機

プロジェクトの自分の作業分が終わったので、 今日から自宅待機。 なにか問題があったら行くということで。 なにもなければマイアプリの作業を進めるのだ。 なにもないことを祈る。

9月23日 虫

パーツの塗装2回目。 まぁこんなもんか。いい風が吹くのでオフィスうねうね窓を開けている。 昼間はいいけど、夜になるとまだ虫がいっぱいやってくる。 カメムシとか蚊とか。 蚊にさされたらえらいことになるかもしれないので窓を閉めるのだけど、 そうする…

9月22日 すいている

今日は電車がすいている。 飛び石連休の中日だからか、 今日を休みにしている人が多いということかもしれない。 いつもこれくらいの混雑だと通勤は楽なんだけどな。 そうもいかん。

9月21日 塗装

修理のためダブレットを宅急便で発送。 さて何日で戻ってくるか。 それまでにアプリをなんとか動くところまで持っていっておきたい。 戻ってきたら、即、アプリを動かしてみたいと思う。 がんばらなければ。パーツ作成。 だいたい形になったので塗装。 オフ…

9月20日 作り直し

アプリ、どうにもうまく動かない。 あかん。 作り直しだ。 というかまた設計からやりなおし。 ということで、現在バージョン3を開発中。 設計って大事だ。

9月19日 何歳から?

電車の中で女子高校生がしゃべってたのが聞こえてきた。 「初老って何歳から?」 「40からじゃないの?」 ってな話。 高校生から見れば40歳は初老なのか。 自分の高校時代はどういう感覚だったかなぁ? 記憶をたどってみても40歳が初老という感覚はなかった…

9月18日 本1冊

疲れが抜けてないのがアリアリだったので、 先生のところでエネルギー補充して帰る。 これで明日から元気になる予定。ヤフオクでぽちってたのが落札できた。 本1冊。 amazonでは売り切れだったのでヤフオクで中古を探したのだ。 送料込でもまだ新品より安い…

9月17日 目の疲労

眠い。 なんでだろう? ちゃんと寝ているはずなんだが。 目の疲労が取れていない気がする。 なのでサプリ買ってみた。ブルーベリーがどうたらこうたら。18インチタブレットの不具合、 メーカーサポートにメールで問い合わせしてたけど、 結局修理ということ…

9月16日 焦げ臭い

家に帰ったら焦げ臭い匂いがする。 くんくん嗅ぎまわったところ、ネットワークディスクが匂う。 こいつかー。 PCからそのネットワークディスクにアクセスしてみたら、アクセスできん。 がーん。 基盤が焼けてしまったのか、お亡くなりになってしまったようだ…

9月15日 問題先送り

タブレットスタンド用パーツはそれなりにできた。 7インチでもちゃんとホールドできるようになった。 が、やっぱり机のどこに設置するか、それが解決できない。 レイアウトの問題というか、机の物理的構造というか。 仕方がない。 問題は先送りして、次のパ…

9月14日 ビンボが悪い

アプリ開発の続き。 サーバ側とクライアント側の同時並行開発を行っている。 PC1台だとやりにくいので、2台で。 でもCPU切替器でモニタ1台を共有してやってるので、 イマイチやりにくい。 モニタ2台並べたいな。 買うか。 でも、お金入ってこないしな。 しば…

9月13日 全面的に見直し

休みだ。 久しぶりに目覚まし時計かけずに、目が覚めるまで寝てた。 ちょっと頭がすっきりしたような気がする。飲み会の予定が入ってたけどキャンセルメール来てた。 風邪ですか。お大事に。 ということで時間ができたので、今日はがっつりとアプリに取り組…

9月12日 ブルースクリーン

昼飯から戻ってきたらPCがブルースクリーンになってた。 久しぶりに見た。 でも、なんでじゃ。明日から3連休。 僕は出勤予定はないけど、一緒に仕事している新卒君は出勤するらしい。 ということで、軽く引き継ぎ。 僕のPCに作った仮想サーバ環境の使い方な…

9月11日 下手にいじってはいけない

あー、二日酔い。修正対象ソースを眺めていると、バグとか無駄な処理とかを見つけてしまう。 が、今回のテーマとは違う箇所なので、手を出してはいけない。 微妙にストレスがたまる。 が、しゃーない。 今動いているのが正だからな。 下手にいじってはいけな…

9月10日 偏った集団

Andoro師匠たちと飲み会。 店を勘違いしてたので、ちょっと遅れて到着。 いつものようにハイペースで飲んだ。みんなエンジニアだから技術的な話で盛り上がる。 このメンバーで仕事したら技術的にはきっといいものができるだろう。 でもマネージャーがいない…

9月9日 一歩前進

昨日チーズフォンデュ食いすぎたのか、明け方、おなか下した。 チーズを大量に食うのはよくないのだろうか?仕事終わってからオフィスうねうねでパーツのお試し。 買ったのはボルト。 試してみたらピッタリ。 やっと、サイズが合った。 一歩前進だ。

9月8日 チーズフォンデュもどき

どうしてもチーズフォンデュが食べたくなったので、 仕事帰りにスーパーに寄って、とろけるチーズと牛乳を買ってみた。とろけるチーズと牛乳を器に入れてレンジでチン。 チーズフォンデュもどきのできあがり。 パンをつけて食べる。 安上がりだけどうまうま。

9月7日 パーツ探し

ホームセンターでパーツ探し。 脳内構想を実現するため、 頭の中であーでもないこーでもないと完成図を想像しながら、 使えそうなものを探してるけど なかなかぴったりのものがない。 とりあえず少しずつ集めて現物合わせで試行錯誤するしかない。 いくつか…

9月6日 栗

八百屋で栗を売ってたので早速買ってみた。 もう秋なんだねー。 焼き栗にしよう。 焼き栗大好き。 でも、なんか味が薄いような気がする。 時期がまだ早いのか、雨が多かったせいなのか??? それでもいいビールのつまみになりました。 めでたしめでたし。

9月5日 USBケーブル

通院日。 いつものように検査して薬もらって帰る。ヨドバシカメラ偵察。 USBケーブルのA-Aを探してたんだけど、1種類しか置いてなかった。 まぁ、いまどきA-Aで接続する機器なんてないから、 1種類でもあってよかったのか。 買ってから思ったのだけど、 こう…

9月4日 防水

朝、体調悪い。 午後出社にする。腕時計の金属ベルトが汚れている。 この夏の汗のせいか。 石鹸つけてごしごし水洗い。 きれいになった。 腕時計が防水仕様でよかった。

9月3日 久しぶりにタイムスキップ

意図を読み取れないソースプログラムを修正していると、意識が飛ぶ。 久しぶりにタイムスキップ能力が発動した。 なんでそうなってるのか理解できないから集中力が持続しない。 あれだ。 授業についていけない落ちこぼれ生徒が授業中眠くて仕方ないのと同じ…

9月2日 見直し

マイアプリ。 仕事終わってからオフィスうねうねで少しずつ手直ししているが、 Bluetoothの部分がなかなか自分の思うようにいかない。 ちゃんと見直すことにする。 Androidはいろんな機能をサポートしているけど、 それを使いこなすのは大変だ。

9月1日 焼肉

プロジェクトの飲み会。 焼き肉食べ放題。 久しぶりに大人数の飲み会でちょっと新鮮な気分。 でも食べ放題とはいえ若者と同じだけ食べることはできないし、 自分がおっさんになったことを痛感するな。ゲームの話についていけないので、席替えで逃げる。

8月31日 パーツ作成

いままで暑くて先延ばししていたパーツの作成。 今日は雨降ったりして涼しいのでやろうかな、という気になった。 思い立ったが吉日だ。 木に穴あけたり削ったり削ったりしてみた。 ほんのちょっとしかやっていないのに、汗だくになるし腕が疲れるし。 こんな…

8月30日 アップ

過去のアプリを修正が終わったのでアップした。 気になってた部分もそれなりに改善できたので、 ちょっとすっきりした。さて次の作業に着手する前に散髪でも行こう。 頭がすっきりしたら、また何か面白いことがひらめくかもしれない。

8月29日 アプリ修正

過去のアプリの修正。 なんとなく修正の目処がたったので着手。 100%期待したような動作にはならなかったけど、 現行よりは改善されたので、これでよしとしよう。さて、帰ろうと思ったら大雨。 雨雲ズームレーダーを見たら、ちょうどこのあたりピンポイント…