つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

交流会に初参加

12月からの仕事を確保すべく次の面接に出かける。無事当選。安堵。でも結果出るの早っ。夜、フリーランスの人の交流会に初参加してみた。ちきしょ。みんな若いじゃん。僕より年上は1人しかいなかった。でもまぁフリーの人はみんな同じような悩みを持っている…

予想通り

クラシックをBGMにすると眠くなる。予想通りだ。

ラーメンチャーハン

午後からもうひとつの客先へ。 早めに行って、昼飯にいっこ先生お薦めのちゃんぽんの店に行こうと思ったが見つからない。 おかしいな。 道はあってると思うのだが。 もしかして土曜日は営業していないのだろうか? オフィスビルだからありうる。 仕方がない…

「かせだま」ってなんだ?

昨日の面接は落選。あー、また12月から無職なのかね。愚痴しかでてこねーや。「かせだま」でも売りに行くか?そもそも「かせだま」ってなんだ?と思った人は他にもいる。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1023570635

いろいろある

詳しくは書けないけど、いろいろあって急遽面接。短期のスケジュールタイトは案件しかないのかね?今は。タイミング的には仕方がないかな、と思いつつお金と体調を比較して悩んでしまう。まぁ落選したら関係ないのだが。

秋休み

まぁいろいろあって、残業三昧の身体をリフレッシュさせるためにちょっと秋休み。秋というよりは早い冬休みかな。久しぶりにオフィスうねうねに出たら寒い。気温13度。エアコンつけようと思ってリモコン操作したけど、暖房にならない。なんでじゃー。説明書…

PHS使い分け

自分の持ってるモバイル機器を駆使する計画発動中。灰鰤のW-SIMを前に使ってたW-ZERO3に差し替えて、状況に応じて2台の端末を使い分けることを考えた。そのためのW-SIMカードなのだ。たぶん。PCに接続して通信するときは灰鰤。PCナシで単独で使うのならQWERT…

定時退社

今日は諸般の事情で定時退社。こんな日があると身体がずいぶん楽。いっこ先生から質問メールが来てたので、帰りにちょこっと寄ってみた。質問の件はすんなり片付いたので、仕事終わってから先生と軽くご飯食べに行った。いい気分転換になりました。ごちそう…

選挙

ディーラーから車検証ができたと連絡があったので受け取りに行く。車検から戻ってきた車は、心なしか動きが軽くなている気がする。ちょっといい気分になった。市長選挙+県議員補欠選挙。なんだか盛り上がりにかけてたな。今回の選挙。駅前に立ってる人が何…

ジャズを聴くと眠くなりませんか?

午後から客先。ここに来ると、ちょっとホッとする。ここには残業三昧のトラブルプロジェクトのピリピリした雰囲気とは違う空気がある。癒される空気というか、そういうものがある。そしてドーピングで身体にエネルギー充填してまた1週間を乗り切るのだ。古い…

緊縮財政

昼飯に食った、エビフライ&カキフライ定食のカキフライがなまぐさいような感じであまりおいしくなかった。素材が悪いのか、はたまた自分の身体が疲れているせいなのか?身体が疲れてるときに揚げ物がよくないのかもしれない。昼休み、オフィスの近くの本屋…

朝の10分は貴重

夜、家に帰ってPC触らなくなったので、朝起きて出勤前にメールのチェックをしているけど、メール書けるのは時間的に1通だけ。朝の10分は貴重だ。どっかでまとめてメールや日記を書く時間が確保できないものか。今まで買ったモバイル端末をなんとか駆使して、…

充電されてなかった

寝る前にMP3プレーヤーを充電したつもりだったけど、朝、全然充電されてなかった。がっくし。寝不足で気分がノらない朝の電車の中で気持ちを奮い立たせる、あるいは目がしょぼしょぼして眠くて仕方ない帰りの電車の中で寝過ごさないように起きているためのBG…

充電ができん

昨夜、ちょうど日付が変わるころから晩飯をがっつり食って寝た。朝起きたら胃もたれがする。うー、気持ち悪い。胃薬飲んで出社。MP3プレーヤーの充電ができんなぁ。毎日の通勤で大活躍なのだが。最近は家に帰ってもPCの電源をいれなくて、出社前にちらっとPC…

また長い1週間が始まる

引越しのお手伝いにでかける。で、そのあとドーピング。これで今週1週間を乗り切るのだ。あーまた長い1週間が始まるんだなぁ。そのときそのときでは、自分の判断で行動しているつもりでも、なにか考え落ちしてたりする。脳が働きがどこか欠落している感じが…

億劫

土日は出勤しない。仕事は終わってないけど、ここでムリしたらきっと倒れる。そうならないためにも、適度に休むのは必要なのだ。久しぶりにネットのマイ巡回コースのサイトを見て回る。なんとなくだけど、ネットサーフィンしてても、いまいち面白味を感じな…

疲れもたまってきてる

いろんなことがなかなか思うように進まない。疲れもたまってきてる。運勢には波があり、今は急降下ではないにしても下降気味かもしれない。残業三昧が続くと、家に帰って飯食って寝て起きたらすぐに家を出るという生活で、家にいる時間が少ない。何かをする…

風が強い

風が強い。オフィスビルの外にあるエスカレータは強風のため停止している。風が強いとエスカレータの何かが問題になるのだろう。近くに桶屋はないので、桶屋が儲かるのとは関係なさそうだ。なんかあたらしいものないかな。それが「Something New」。なんかお…

忘れたころに見つかるのはよくある話

あ、目薬あった。今月になってからずっと探してたんだ。身体の疲れだけでなく、目も疲れていたから。で、前に買っておいたやつがあったはずなのに、どこにいったかわからなかった。そっか。重量級PCを持ち歩いてたときのかばんに入ってたか。軽量級PCを買っ…

インスタントラーメンをもらった

車検の手続きでディーラーへ行った。本日のディーラーに訪れた人へのプレゼントということでインスタントラーメンをもらった。今日の晩飯になった。安上がり。あー、風邪ひいたかも。ちょっと身体がだるいし、寒気もする。昨日ドーピングしたので寝れば大丈…

点滴

今日は先生のところに御用聞き。いやいや、週に一度の定期訪問日。いやいや、単に点滴してもらいにいったようなもんだった。新しい仕事は残業三昧で体がくたびれているので、ドーピング(疲労回復点滴)を毎週お願いすることにした。そうやって年内を乗り切る…

ATMがない

職場の近くにUFJ銀行のATMがない。で、調べたら、セブン銀行のATMなら昼間は手数料無料でお金が下ろせるらしい。知らなかったなぁ。セブン銀行といえば、セブンイレブン。近くにあるかどうか探したら、駅の反対側にあった。ちょっと遠いけど、昼休みの散歩と…

m4aってなんじゃらほい

仕事の話ばかりだと暗くなるので、日記には違うことを無理矢理書く。脳内現実逃避。通勤電車内ではぼちぼち読書が進む。それはプラスポイントといえるかもしれない。がんばって積読本の消化に励むとしよう。そういえば、ままんにもらったネーネーズのCDがMP3…

ペースがつかめていない

休日出勤はしない。まだ。そこまで自分の作業が立ち上がっていない。ただ、時間のかかる作業をスケジュール内に収めるためにはこの1日が惜しい気はしている。今日、休日でなければいいのに。あ、いやいや、平日は残業三昧でできないから、祝日の今日やる予定…

残業三昧の日々に突入

早速残業三昧の日々に突入。23時まで会社にいる生活なんて何年ぶりだろう?残業体質になっていないので、体がしんどい。時間がかかる不毛な作業に、早くも気持ちがくじけそうになっている。お金のためとはいえ、トラブルプロジェクトに飛び込むには体力が足…

例によってPCのセットアップ

今日から新しい仕事。客先の場所がはっきりわかっていないので、朝早めに出かけて、探検かつ迷子になりながら探そうと思ったが、人の流れについていったらあっという間に着いてしまった。ま、いいか。客先に行って最初にやることは、例によって自分が使うPC…

車検の申し込み

雨。仕事決まったので、その手続きを進めなければ。11月車検なので、ディーラーに行って車検の申し込み。車みてもらって点検箇所+部品交換箇所などを見積もってもらう。いつもより高い値段になったけど、普段ろくにメンテナンスしていないし、こういうとき…

のどが痛い

朝起きたらのどが痛い。風邪?今週は寒暖差が大きかったから、体が弱ってるのかな?でも昨日、ドーピングしたので大丈夫だと信じる。午後から事務処理を少しずつ進めるが、あまり進まず。睡魔に襲われて仕事にならん。いいや、今日はあきらめ。