つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月12日 19000件

昨日、新PCに移行した。 で、業務終了後、シャットダウン時にWindowsUpdateで更新するから 電源切るなといわれたのでそのまま帰った。 今朝、PC立ち上げたら更新箇所 19000件くらい反映というようなメッセージが出た。 どんだけたまってたんだ。 朝は忙しい…

4月11日 PC交換

職場でPC交換。 高性能機になって、モニタ画面も大きくなった。 でも移行作業にはまって半日つぶれた。 遅れを取り戻さなくては。生命保険のおばちゃんから電話。 書類送ってもわかりにくいから、会って説明したいとのこと。 なんだかんだ理由を述べられて、…

4月10日 湿布

あいかわらずの肩こり。 薬局で湿布買ってきた。 当面はこれで。

4月9日 とりあえずインストール完

昨日に引き続き、新マイサーバのセットアップ。 とりあえずインストールは終わってた。 次はバージョンアップだな。 どうやるんだろう? 調べなければ。今日のマイブームはアルフィーの「無言劇」。 どうやらメロディを間違って覚えてたようだ。 リセットし…

4月8日 それが原因?

夜、オフィスうねうねに戻って新マイサーバの準備。 FDD起動&ネットワークインストールできるLinuxのディストリビューションを探す。 どれも最新版はFDDイメージなんてないので、 だいぶバージョンをさかのぼらないといけない。 それでもまだ存在しているの…

4月7日 物持ちいい

マイサーバが壊れたので、別のPCにLinuxを入れようと画策中。代替機として押入れの奥で眠ってたWindows98時代のPCをチョイス。 PentiumII 233MHzでメモリ64MB搭載のハイスペックノートPC。 HDDはなんと4GBもある!! 物持ちいいね。>自分動くかな。 と思っ…

4月6日 花見は中止

荒天の予報のため花見は中止。 かわりに桜抜きのBBQに。 堺まで移動。 魚や貝を七輪で焼く。 うまい。 でも今日は肉がなかった。 漁港だからそういうもんなのか?そのあと、銭湯へ。 海水のお風呂。 熱くて長湯できない。 カラスの行水。で、なんばに戻って…

4月5日 マイサーバ壊れた

しんどいので仕事を早めに切り上げて先生のところでエネルギー補充。そのあとで705号君とI君とで飲み会。 お店は混んでる。 705号君のジンクス健在。 会社の状況をI君から聞く限りでは、もうすっかり魅力のない会社になってる。 もうそこの仕事をすることは…

4月4日 蒸れる

暖かくなってきた。 春だね。 ひざサポーターしてると、汗いっぱいかいて蒸れる。 もうはずそうかな。 でも、まだ少し不安が残る。

4月3日 欠番

メモがない

4月2日 生絞りトマトチューハイ

隊長と晩飯。 雨のせいか、店はすいている。 生絞りトマトチューハイをオーダーしてみた。 自分でトマトを絞るのかと思ったら違った。 絞りたくはなかったのでよかった。 わさび焼酎は、少しわさびの風味がするけど、酔っ払ってたらよくわからんね。そういえ…

4月1日 タブレットで映画鑑賞

4月になった。 仕事は一応納品物はできたので、ちょっと一息ついたところ。辛いというかスパイシーなカレーが無性に食べたくなった。 会社帰りにスーパーでたぶん一番辛いと思われるレトルトカレーを買ってみた。 で、タブレットで映画を見ながらそのカレー…

3月31日 動画をテレビで見る

タブレットの動画をテレビで見る。 そのためのHDMI→AVケーブル変換コネクタを買ったのだ。 映像は表示できたけど、音声がでない。 なんでだろう?ちなみにHDMIケーブルだけで接続したらちゃんと映像も音声もでた。 ただし、HD720で表示されてるらしく、 解像…

3月30日 通信できない

SIMフリーのタブレットでIIJのSIMカードを刺しているのだけど、 なぜか通信できない。 見てみるとタブレットのAPN設定が消えてる。 なんでだろう? ぐぐってもよくわからない。電源落としたりSIMカードの抜き差ししたり、 APN設定をリセットして新規登録しな…

3月29日 いつもの寿司屋

ばぅ来阪。 先生のところで作業しているところに合流。 作業終わってから、ともぞうも合流して4人でいつもの寿司屋へ。 ばぅが来ると、この寿司屋に行く確率が高いかも。 残念ながらGooさんは仕事のため来られず。そのあとQ1へ移動。 ともぞうが王室御用達の…

3月28日 ソフトを探さないといけない

眠い。 薬飲んだせいだと思うけど。猛烈に。 眠気を覚ますにはアドレナリン。 アドレナリンを分泌地させる手っ取り早い方法は 苦しくなるまで息をとめること。 トラブル調査のときは意識がしゃっきりするけど、 それが片付いたら、また睡魔が春眠に誘う。PC…

3月27日 打ち上げ

プロジェクトの懇親会というか1次打ち上げというか、要するに飲み会。 まだ納品していないけど、ほぼできたということで。 駅前の居酒屋。 どちらかというとターゲットは年配向けの店。 おそらくPMの好みなんだろうと想像。 若手には料理が合わないみたいで…

3月26日 ごもっとも

タブレットの設定。 タブレットの動画をテレビで見るために必要なものをamazonで調査。 合計で5,000円くらいか。 ぽ、ぽちっ。 昨日、ウッちゃんから日記が遅れてるという指摘。 ごもっとも。 ちょっと追いつくために、まとめ書きするか。

3月25日 カルビ

今日は早く帰れたので、先生のところで点滴。 先週から疲労感が大きい。 納期前のばたばた月間だからな。点滴中にウッちゃんからカルビメール。 ということで前に行った本町の居酒屋へ移動。 近況を聞きながら、まったりと飲んで食ってた。 今日はアルコール…

3月24日 枕

久しぶりにホームセンターへ。 なんかえーもんないかなーと思ったけど、なかなかえーもんはない。 修行がちょっとでもはかどるかなと思えるものだけ買って帰った。ついでに枕を偵察した。 すごいな。 2万円のまくらがあるんだ。 僕のこの肩こりが確実に解消…

3月23日 はずれない

オフィスうねうねの片付けを少し。あと壊れた椅子の修理をしようと思ったけど、うまくばらせない。 ガスシリンダーチェアのシリンダーと座面接続金具をはずすのが難しい。 つーか、はずれない。 あきらめ。

3月22日 世間では春休み?

朝、電車がすいている。 もう世間では春休みに入ったのだろうか?今日はいつもより膝が痛い。 世間が春休みだからだろうか?←たぶん関係ないあー、眠い。 目が疲れてる。 意識がとぶ。

3月21日 テレビ番組を録画するには?

PCでテレビ番組を録画するためにはどうすればいいか、検討中。 今はワンセグしかないけど、それじゃ画面が小さすぎるから。 ハイビジョンである必要はないけど、 それなりの大きさがほしい。 あるいは、HDDレコーダーで録画して、それをPCに取り込むことがで…

3月20日 六角レンチ

オフィスうねうねの片付けの続きを少しやった。 当日見つからなかった六角レンチがみつかった。 でも手遅れ。そのあと先生の宿題を片付けた。 これはやりかたがわかってるのでさくっと対応完了。 だけどリリースは業務終了後にしないといけないから、しばら…

3月19日 必殺一本指打法

花粉症の薬買ったけど、今朝は鼻水ずるずるじゃない。 雨降ったからかな? 今日は薬なしで様子見。昨日、ビートみぽりん氏からの人探しメールが来たので何人かに声かけたら、 レイクサイド氏が反応してくれた。 成立するかどうかわからないけど、 ささやかで…

3月18日 春一番

風が強い。 電車遅れとる。本格的に花粉症だ。 この鼻水は間違いない。 集中力途切れる。 薬を買って帰ろう。風が強いのは春一番らしい。 幸い横殴りの雨にあわずに帰ることができた。 ラッキー。薬局で花粉症の薬買った。 どれがいいのかわからんので適当に…

3月17日 使い道を思いつかない

朝から鼻水ずるずる。 今日は花粉がきついようだ。昨日はタクシー帰りだったので、 駅前に置きっぱなしだった自転車を取りに行った。 その足でオフィスうねうねに行って、昨日引き取って搬入した荷物の片付け。 汗だくになりながらも、8割くらい片付いたので…

3月16日 最後の宴会

昨日の話の流れでSummerの引越し荷物の引き取り。 Gooさんとこで1000ちゃんと待ち合わせ。 ごめん、ちょっと遅れた。 淡路駅前の様子がだいぶ変わってて迷子になった。 行けると思った道が違ってた。Gooさんとこの軽トラ借りてSummerのところまで移動。 ミッ…

3月15日 ピンポイント

通院日。 今日の採血の看護師さん、ときどき見かける人だけど、 この人に採血されると何故か痛いことが多いような気がする。 痛点をピンポイントで直撃する才能があるんだろうか? ヤな才能だねぇ。病院の受付機と精算機が新しくなってる。 金かけてるな。夜…

3月14日 宿題が終わらない

Y社の調べ物メール。 なかなかこまごまとした宿題が終わらない。