つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

1月21日~1月31日

1月21日

近くのスーパーが昨日で閉店したので、
昼飯のおかずにちょっと困る。
いつもお惣菜をいろいろ買ってたのに。

まぁコンビニでなんか買ってくればいいのだけど、
コンビニだとおかずのレパートリーがないので、
なんか考えないといけない。

1月22日

病院で胃カメラ
いつものように空腹で出かける。
胃カメラは鎮静剤のおかげで痛みはないけど記憶もない。
いつ終わったのか覚えてないけど、なんかソファーで座ってたなぁ。
まぁ、痛みがないのはありがたい。
カメラをのどに突っ込まれたときにおげおげ言わなくてすむから。
言ってるかもしれないけど、記憶にない。

終わってからOさんのPCの復旧。
結局原因わからないので、データのバックアップをとってOSリカバリーを実施。
時間かかるので、家飲みしながら作業してた。
時間がかかるとそれだけ酔っぱらってしまうという、
マイクロソフトの罠でごきげんさんになる。

1月23日

Javaのバージョン違いによる罠。
抜けられない。

1月24日

昼飯のおかず問題の解決策の1つ。
レトルトとか冷凍のおかずをまとめ買いしておこうと思って
イオンに行って1週間分の昼飯のおかずを確保。
これで来週は大丈夫。

1月25日

いろいろバッグを探している。
出張用だったり、PCバッグだったり、ちょっと出かけるときの
主に財布とスマホだけが入るくらいの小さいやつだったり。
amazonのタイムセールとかを眺めながら、
ぼちぼち探している。

1月26日

小さいバッグを探してて、シザーケースがいいかなと思ったので
Amazonでポチってみた。
主に財布とスマホだけが入るくらいのサイズだと思う。

ちょっと外出するとき、例えば冬場ならジャケットのポケットに入るのに
夏場にはポケット不足で困りそうな時に重宝するのではないかと想像。
ということは活躍の場は夏まで待たないといけないのか。
でも楽しみだ。

1月27日

M先生の原稿のチェック。
なんか仕様書をチェックしてるような気分になるけど、
そういう文章じゃないんだよなぁ。これ。
仕様書的な指摘でいいのかどうか悩んだけど、
反映するかどうかは先生にまかせることにして、
思ったことを書くことにした。

チェックしてるのは僕だけではないけど、
こんなに何回もチェックするとは思わなかった。
でも、その都度ブラッシュアップされていくのはわかるので、
それはそれで面白い。

1月28日

シザーケース届いた。
財布とスマホと定期入れは余裕で入る。
8インチタブレットは入るけど、財布との共存はきつい。
タブレットはナシだな。
でもまぁ思ったとおりの大きさでなによりだ。

1月29日

マイナンバーカードの発行&受け取りに行ってきた。
土曜日は混むらしいから、今日のうちに行っておこうと思って。
午前中に行ってきた。
やっぱり平日は空いているわ。
僕が行ってた時間帯には他に5人くらいだったので、
待ち時間はなかった。
よかった。

1月30日

ばぅ&まめ氏とSkype会議。
午後の予定だったけどまめ氏が移動中だったので、夜に変更。
20時から会議。
主にスケジュールについて。
2月はかなりのハードスケジュールになることが決定した。
効率よく作業しないと倒れそうだ。

1月31日

完全休養日。

ホームセンターに買い物に行ったけど、
ほしいパーツが見当たらなかった。
代替品になりそうなものも探しきれなかった。
残念。
また違う方法を考えよう。
あるいは試作品として木を切って作るか。

こういうとき3Dプリンタがあれば&使いこなせればいいなと思う。
今年の目標にしようかな。