つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月13日 カラオケ三昧

先日の検査結果を聞きに病院へ。 特に問題なし。 主治医の向こう側に研修医?らしき人が座ってた。 新人配属の季節なのかな。 春だね。そういえば、就職活動中らしい女性をオフィスのあたりでよく見かけるが、 男性はあまり見かけないような気がする。 女性…

4月12日 低空安定

風邪は悪化はしていないけど、治癒もしてない。 咳がすこしでてのどが痛い。 のど飴なめまくり。 鼻水はずるずるとまではいかなくてずるっくらい。 調子はよくないけど、最悪というほどでもない。 やや悪くらい。 このまま治ってほしい。

4月11日 爪割れた

どうも風邪っぽい。 でも本格的にひいたというほどでもない。 このまま、軽微なままで乗り切りたい。爪が割れた。 そんなに延びてたわけではないのだけど。 どっかで引っ掛けたのかな? コンビニで爪切りと絆創膏を買った。 なんでも売ってる。

4月10日 春の陽気

昨日、仕事休んだから今日が月曜日の感覚。 だけど今日は火曜日火曜日。朝、電車遅れてる。 春の陽気で電車の中が暑い。 信号待ちでずっと止まってると蒸し暑さを感じる。 ひとり汗だくになってると、ちょっとかっこわるい。なんだか風邪ひいたような気がす…

4月9日 水2Lの刑

年に1度の水2Lの刑の日。 午前中に水たっぷり飲んで、午後から検査。 予約時間を2時間弱待たされてやっと自分の順番。 空腹だといらいらするね。 腹いっぱいだと人間の争いごとの9割はなくなるという話を聞いたことがあるけど、 今の気分が残りの1割なんだろ…

4月8日 記録がない

あれ、この日のメモがない… 記録なしです。

4月7日 遅いPC

遅いといわれているPCを調査。 2月くらいから頼まれてて、都合のつく日程が今日だった。 なんかのプログラムが裏で動いてるのかなーと思ってたけど違った。 遅いのは、単純にメモリ不足だわ。 メモリ512MBでiTunes動かすのはムリがあると思うな。 iTunes推奨…

4月6日 肉豆腐

仕事はぼちぼち。 お客さん確認中の内容が決まらないので、 やらないといけないことはいっぱいあるのに、作業がはかどらない。 いいや。帰れるときには帰ろう。 たぶん来週も決まらないんだろうなぁ。 後が怖いな。夜、Gooさんと先生と合流して肉豆腐。 メイ…

4月5日 客先打ち合わせ

朝から客先で打ち合わせ。 直行するので少し朝がゆっくりできる。 時間的にはこういうのがいいなと思う。 めざせ悠々自適な生活。もっとも、開始が遅いと終わりも遅くなるのは必然で 結果的に夜型にシフトしていくことになる。 そういう生活すると、 普通の…

4月4日 匂い対策

ひたすら仕様書レビュー。 うーん。飽きてきた。 早く終わらせて帰ろう。匂い対策考え中。案2.消臭剤。 メリット。匂いが消える。消えるかも。消えるといいな。 ネットでいろいろ調べている。 ひとまず無臭の消臭ビーズを買おうかなと思ってる。問題はどこ…

4月3日 電車止まってた

雨。昨日から電車が混み始めた。 新入社員が増えたからか? でもそれらしい若者は見かけない。 あるいは、4月から大阪転勤になった人が増えたのかな。 地震リスクとか放射能リスクをさけて 大阪に人を移す会社が増えてるといううわさがあったけど、 まゆつば…

4月2日 おなか

仕様書レビュー。 うーん、そんな仕事が回ってくるのか。昨夜からおなか下している。 ちょっと食あたりっぽい感じだけど あやしいもの食ったのかな。 思い当たる節はない。 今日、飲みに行きたいと思ってたんだけど、 おなかの具合がそんな場合じゃないと告…

4月1日 4月になった

4月になった。 April has come. でも特に何も変わらない。マイプロジェクトをちょっとだけやった。 Androidのお勉強は進まず。 Linux環境で試してみたいことがあったけど、 VMwareのLinux環境がどっかいった。 おかしいな? このPCじゃなかったかな? もしか…

3月31日 手近なところから

今日は寒い。 春だというのに。明日から4月。 4月になればあれしよう、これしようといろいろ皮算用している。 でもぽっかりと抜け落ちていることもあったりするので、 TODOリストを作成して、手近なところから片付けていく。 なんだか、こまごましたことをや…

3月30日 お金はいつのまにかなくなるもの

4月からは Googleカレンダーも使用しようかな。 今は紙の手帳を使用していて、別にそれで悪くないので併用する形で。 せっかく新スマホが外でもネットにつながるようになったので。忘れないように昨日のQ1の精算に行く。 でも今日は飲まない。 財布の中のお…

3月29日 疲れ目に効くサプリを探す

最近、また肩こりがひどくなってきたのは疲れ目からきているのかもしれない と思い始めてきた。 疲れ目に効くサプリを探している。 ぐぐってみるとこんなのがいいそうだ。 ・眼精疲労やドライアイの方におすすめは「マルチカロチン」 「ビタミンA」「ベータ…

3月28日 匂い対策

ここだけの話だけど隣席の人の体臭がきつい。 僕より若いので加齢臭ではないと思う。 どちらかというとわきが? もちろん本人には言えない。 でもなんとか対策をうちたい。 どんな対策がとれるだろうか?案1。花粉症を悪化させる。 メリット。常に鼻づまり…

3月27日 なにかが足りない

目がつらい。 昨日は早く寝たのに目の疲れが回復していない感じ。 なにかが足りない。 ブルーベリーかな? 眼鏡もあってないのかな? 新しい眼鏡を作るか。印鑑。 百均で三文判を売ってたりするけど、僕の苗字のものはない。 安いのをオーダーしてもそれなり…

3月26日 ツボツンツン

眠い。 ぐっすり眠れていないのかな? 目が疲れてるのはそのせいかも。また肩こりがきつくなってきたので、 100均でストレッチチューブ(っていうのかな?ひっぱるためのゴム)と ツボ押し用の木を買った。 チューブで肩の筋肉を鍛えよう。というか動かそう。…

3月25日 ネットデビュー?

やっと、新Androidスマホがネットにつながる。 ネットデビューだ。 いや、Wifiではつながっていたんだけど、 SIMカードを申し込んでいたのが届いたのだ。 IIJの945円SIM。 これで外でもネットにつながる。 データ通信専用で速度は128Kbpsだけど、メールチェ…

3月24日 休日出勤

休日出勤。 あら? みんな9時に出勤してる。 で、18時には上司が帰るように促している。 もしかして、あふれた作業を休日にこなすというよりは、 単に土曜日を営業日扱いにするという位置付けなのかな? なんか違和感ある。 自分の作業があふれていなければ…

3月23日 仕事がはかどらない

雨。 頭痛が痛い。 寝不足かな。どうも仕事がはかどらない。 仕様がいまいち決まっていないせいもある。 明日、休日出勤する予定なので、 今日はあきらめて飲みに行こうかと思ったけど、 今日も鼻水ずるずるなのでやめとこ。 もしかして花粉症ではなく風邪な…

3月22日 通勤電車の中

目が目がしょぼしょぼ。 花粉症かも。 毎日ではないけど、鼻水ずるずるで目がかゆい日がある。 でも、他の人が花粉多いといってる日にはぜんぜん平気だったりする。 たぶん、反応する種類が違うんだろう。 それが何かはわからないが。 やな感じだねぇ。 花粉…

3月21日 目が疲れている

目が疲れている。 EXCELの細かい文字を見てるから? 疲れ目に効くなにかがほしい。 それとも眼鏡を新調したほうがいいのかな。

3月20日 マイプロジェクトがいっぱい

久しぶりにマイプロジェクトの作業。 設計上の見直しが必要になった。 考える。と書いてみたけど、マイプロジェクトがいっぱいあるからどれのことかわからんな。 朝の(略)作戦とか、そのコピペ作戦とかもあるし。 そういえばチャイナロイド再活用計画もた…

3月19日 キックオフ宴会

今日は風が強い。自転車が進まない。 寒い。プロジェクトのキックオフ宴会。 この会社でもそういう飲み会やるんだなーという感想。 あんまりメンバー同士で飲みに行ってる雰囲気なかったから。 話を聞くとチームによるらしい。 ということはチームに恵まれた…

3月18日 セットアップ

さて、ヤフオクでゲットしたおもちゃのセットアップ。 構想では、僕の持ってるおもちゃ3つの機能をこの1台にまとめることを考えている。 1日がかりでセットアップした。 通信については イオンSIM 980円が最安かと思ってたら、 IIJが945円のを新しくだして…