つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

3月22日 通勤電車の中

目が目がしょぼしょぼ。
花粉症かも。
毎日ではないけど、鼻水ずるずるで目がかゆい日がある。
でも、他の人が花粉多いといってる日にはぜんぜん平気だったりする。
たぶん、反応する種類が違うんだろう。
それが何かはわからないが。
やな感じだねぇ。
花粉症のときに飲みにいって大丈夫なのかな?
今日はやめとこ。

通勤電車の中をそれとなく観察している。みんな何してるかなって。
電車に乗るとき降りるときのわずかなタイミングでの印象だけど。
以下は印象だけ。
・電車の中でスマホを使っている人が増えた。iPhoneだけでなく他機種も。
ガラケーもまだ多い。
iPadなどのタブレットを使ってる人を見かける日もあるが毎日ではない。
そこまで流行っているわけではないのか、
やっぱり電車の中で使うには大きすぎるのと感じているのか。←それは僕だ。
・ノートPCを使ってる人をまったく見かけないわけではないけど、
使ってるのは基本的に座ってる人だけ。
・新聞紙を読んでいる人は以前に比べて減った。
・マンガ(ジャンプとかマガジンとか)を読んでる人も減った気がする。
春休みで学生がいないからか?
・文庫本を読んでる人はまだいる。
昔から多くはなかったけど、ゼロにはなっていない。
僕は、以前は通勤電車の中は文庫本派だったけど今はスマホ派。
朝の(略)作戦発動中だから。
おかげで積読本がまったく消化できていない。
困ったもんだ。