つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月19日 先は長い

朝の(中略)作戦。 ダウンロードするニュースを増やしても読めないのだけど、 今後ダウンロードソフトで対応できなく可能性は常にある。 どこでもダウンロードできるわけではないのだ。 実際うまく拾ってこれないサイトも多いし。 なので、今のうちに保険と…

2月18日 お勉強

今年の抱負でもあるAndroidアプリ作成。 それに向けてお勉強をはじめることにする。 この先、食っていけるだけの知識を少しずつ身に着けよう。前にPentium4の古いPCに環境を作ったけど、やっぱりそれはCPUパワー不足だったので、 それよりはもう少し新しい、…

2月17日 今日は眠い

EXCELのセル結合したり解除したりを何回も行ってると 操作がめんどくさいのでなんとかならんかなと思ってぐぐった。 http://allabout.co.jp/gm/gc/297717/3/ おぉなるほど。こういう手があるのか。 これは楽だ。サンライズ氏から案件の紹介TEL。 ちょっと遅…

2月16日 二日酔いかも

朝起きたら、げっぷが牡蠣臭い。 食いすぎたか。 おまけにちょっと頭痛いのは二日酔いかも。朝、PCが落ちてた。 というか起動時のブートディスク選択のところで止まってた。 WindowsUpdateで自動再起動されたらしい。 なにすんねん。 PC起動して、手作業で朝…

2月15日 牡蠣パーティ

朝の通勤電車で新聞のかわりにスマホでニュースを読もう作戦(←長いな)実施中。夜、寝る前にAndoridスマホをPCに接続しておくと、 朝7:00にニュースサイトの内容をスマホにダウンロードするシステムを この前の土日に作った。 作ったといっても、そんなに大…

2月14日 がんばって今週を乗り切る

仕事、勝手がわからないし、 最初から飛ばしてられないので早めに切り上げる。今日は先生の都合がOKだったので点滴してもらった。 これで今週を乗り切ろう。 先生は先約があるそうなので、今日はご飯食べにいかずにおとなしく帰る。 疲れてるし。

2月13日 新しい仕事の初日

新しい仕事の初日。 朝、かとえふさんと待ち合わせして先方さんへ。 デスクトップPCを持込むことになった。 持っていくのは重いけど、作業するのはキーボードが大きいほうがやりやすい。 今日はプロジェクトの説明聞いてPCのセットアップで終わった。 この先…

2月12日 Androidノートも活用したい

ヨドバシカメラで小物購入。 Androidスマホと灰鰤活用を考えて、いろいろ。Androidノートも活用しようとセットアップ。 でも持ち歩くには荷物が多いな。 文筆業を目指すのならこういう文書入力専用に近いガジェットが いいと思うのだけど、残念ながらこうい…

2月11日 Androidスマホを活用する

最近触ってなかったAndroidスマホの設定。 アプリを追加したり、PCと同期とる仕組みを作ったりして、 なんとかやりたいことができたので、これでしばらく運用してみよう。あとは灰鰤の無線ルータ化。 うまくいったような気はするけど、設定が保存されてない…

2月10日 だらだらと確定申告準備

今週は確定申告の入力をだらだらとやってたけど、9割くらい入力終わった。 あとは確認待ちのものが少し。 でも経費少ないなぁ。税金が怖い。そのあと先生のところの調べ物を少しやって、 そのあとばぅソフトの調整を少しやった。 なんかちょっとおなかいっぱ…

2月9日 ライブ

確定申告のデータ入力続き。 あとばぅソフトの調整。夜、関十君のライブ。 先生は都合悪いとのことだったので、スタッフを借りて行った。 ライブは知らない曲がほとんどだけど、うるさすぎず、 雰囲気はまったりかな。 ただライブ聴きながらだとご飯が食べに…

2月8日 楽しいことを考えよう

今日は確定申告に向けてひたすらデータ入力。年末くらいから仕事に関する運勢はあまり好調ではない感が強い。 おみくじは凶だったし。 今が辛抱の時期なんだろうか? それともお祓いにでも行ったほうがいいんだろうか?時間があるとついそんなことを考えてし…

2月7日 面接

2月からの仕事がなくなったので、 かとえふさんに仕事ないですか、って聞いたら1つ紹介していただけたので面接。 うちから堺筋本町に行くには、梅田から御堂筋線+中央線 よりも 大阪天満宮から堺筋線に乗り換えるほうが早いかもしれない。 仕事、きつそう…

2月6日 餃子鍋

ヨドバシカメラでばぅソフト用のWebカメラを買った。 Webカメラ2号。 ズームはないけどマニュアルでピントを合わせられるやつ。 かつ、安くて、ばらして固定しやすそうなやつ。 これで試してみるのだ。午後から先生のところで作業。 なんとなく気分は土曜日…

2月5日 Webカメラ四苦八苦中

午前中にホームセンターで材料を買ってきて、 ばぅソフト用にWebカメラを固定してみた。 で、ソフトの設定を行ったけど… この前買ったWebカメラは固定焦点&最短撮影距離30cmだったから 近すぎてピントがあわない。 しまったなぁ。 あと、結構広角気味なので…

2月4日 何もできなかった

所用があって外出してたので、 やりたいと思ってたことが何もできなかった。 PCのセットアップとかその他もろもろのこと。 動画撮影用のカメラがほしい。

2月3日 冬休み

さて、昨日のうっちゃんからのBad Newsで 今月は冬休みとすることが決まった。 無給休暇。 さて、何しようかな。まずはPCのセットアップを早く終わらせて、 それでAndroidアプリを作ろうかな。あ、マイプロジェクトも着手しなければ。 でも今は寒いのであま…

2月2日 凶報?

PCのセットアップの続き。 ドライバ類をダウンロードしてインストール。 Windows7機のパーティションを分割してWindowsXPを入れたら Windows7のブートローダがXPのやつに更新されてしまうので Windows7が起動できなくなるんだそうだ。 げげっ。と思ったが、…

2月1日 体疲れてた?

今日は休み。 起きたら昼前だった。 なんだかんだ言って、体疲れてたんだなぁ。 それとも単に酔っ払ってただけなのか?午後から郵便局行って、買い物行って、 そのあとオフィスうねうねでPCのセットアップ。 Windows7機のパーティションを分割してWindowsXP…

1月31日 最終日

あー、風邪ぶりかえしたかも。 咳がひどくなってきた。 風邪薬飲んでおこう。今の仕事の契約最終日。 今日はちょっとだけ仕事して、後は引き継ぎ準備と片付けだけ。昼休み、IYさんに会った。 今日で最後なので挨拶だけした。夜、送別会。自分の。 至らないSE…

1月30日 体調悪い

プロジェクト終わってちょっと気が抜けたのか、 体調がちょっと悪い。 あと2日。がんばって乗り切ろう。 気分的には飲みに行きたいなーと思ってたけど、 体調がいまいちなのでやめとこ。仕事帰りにヨドバシカメラ偵察。 タブレット物色中。 iPad or Android…

1月29日 ひきこもり

次の仕事用にPCのセットアップを行おうと思ったけど、 オフィスうねうねに出かけるのが億劫になったので、 出かけずにひきこもる。Youtube三昧。

1月28日 なめこ枯れてた

なめこ栽培、朝見てみたら枯れてた。かびも生えてた。 あかんがな。 僕にはこのゲームはあわない。昼から先生のところで作業。 ついでに、外付けHDDをNTFSでフォーマットしなおし。仕事終わって、先生とごはん。 和歌山の港直送というのが売りの居酒屋へ行っ…

1月27日 なめこ栽培

オフィス、寒い。うっちゃん、同期のF君と飲み会。 OKD氏は仕事のため欠席。 お初天神通りを歩いたけど、意外と人が少ない。 が、店はすでにいっぱいだったりする。 そうか。第一陣は店に入ったあとだったか。 なんとか、居酒屋にもぐりこむ。 うっちゃんの…

1月26日 つい夜更かし

風邪がいまいちすっきり治らないのは、夜更かししてるせいかな と思えてきた。 早く寝ればいいんだけど、ついつい夜更かししているのがダメなんだ。先生のところでエネルギー補給してるので、 少々の寝不足でも朝起きれてしまうから、つい夜更かししてしまう…

1月25日 誤検出だったようだ。でも…

iTunesをアップデートしてウィルスチェックに引っかかった件、 アンチウイルスソフトのデータをアップデートしたらひっからなくなった。 誤検出だったようだ。 よしよし。 で、CDからmp3に変換してみたのだけど… めっちゃ遅い。 なにが悪いんだろう? 今まで…