つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2月5日 環境の問題

オフィスうねうねでアプリ開発環境の整備。 まだうまく環境構築ができない。 全プロジェクトでビルドエラーがでるのは、 環境の問題にちがいないんだけど、 それを特定できていない。 なんでかなぁ。

2月4日 完全休養日

完全休養日。 なにかとモチベーションがあがらない。 こんなときは脳内リフレッシュしないといけない。 なにかに没頭して、その瞬間は他の事を忘れてしまうのだ。 とりあえず本でも読むか。 積読本がたまってるし。

2月3日 キックオフ

プロジェクトのキックオフ宴会。 2月から増員さえれて、今がたぶん最大メンバーだと思う。 会社近くのお店で宴会。 でも狭くて席の移動ができず、話できなかった人多し。 まぁ、それはまた機会があるだろう。お開き後、一人でQ1へ。 イチローが来たので、ふ…

2月2日 席替え

インフル明けの出社。 2月からメンバー増えて席替えされてて、自分の席がわからん。 ほんの数日で環境変わったなーと思ったけど、 実は他にも休んでた人が多くて、 似たようなもんだった。

2月1日 インフル休み

インフル休み。 暇。 Youtube三昧。 ホントは確定申告の入力したかったけど、 オフィスうねうねに行くのもよくないだろうなと思って自粛。

1月31日 外出禁止

熱下がった。 でも、熱が下がってから48時間は外出禁止だから、 家でごろごろ。 暇だから Youtube三昧。

1月30日 インフル

熱が高い。 病院に行った。 インフエンザだった。 がーん。今のインフルって吸入薬で治るんだなぁ。 あとはひたすら安静にして寝ておく。

1月29日 寒気

午前中にばぅの宿題やって、 午後から外出。 体調いまいち。帰ってきたら寒気がする。 やばいな。 これは風邪のひき始めの感覚だ。 総合感冒薬を飲んで早く寝ることにする。

1月28日 新年会

新年会。 昨年末に忘年会できなかったメンバーと。 ただ2人欠席だったのが残念。 欠席のみなさん、次は第2新年会で。 宴会はもつ鍋。 年齢相応の話題と、永遠の少年の話題。 どっちもできるようになったのが年の功か。2次会は3人で、別の居酒屋へ。 焼酎のお…

1月27日 欠番

メモがない

1月26日 ダメだし

ソースコードレビュー。 知らないフレームワークを使ってるので、お作法というか使い方というか設計思想というか そういうのがわかっていなくてダメだしがたくさん。 まぁ、仕方がない。 覚えるしかないのだ。顔がカサカサなので、昼飯後に薬局でニベアのク…

1月25日 カサカサ

寒さのせいか、顔がカサカサ。 なんとかしないといけない。そうだ、脂ギッシュになればいいんだ。 テカテカするくらい。 冬季限定で。 ランチは揚げ物を食べよう。 と思ったので今日は昼飯カツカレー。

1月24日 馴染めない

いまいち仕事の勝手がわからない。 いや、わかるんだけど、馴染めないというのが正しいか。 本質とは違うところにエネルギーをたくさん使わないといけないのが不毛だ。 仕事の選択を間違えたのかもしれんな。 昨年は案外いい仕事を選んでたということなのか…

1月23日 気をつける

寒い。 職場で体調不良の人多し。 なにか流行ってるのかな? インフル? 気をつけよう。

1月22日 巻き添え?

今日も所要で出かける。 雨。降ったりやんだり。 だけど、なぜか電車に乗ってるときはやんでて、電車を降りたら雨が降ってくる。 タイミング悪し。 ズボンがびしょびしょだ。 僕は雨男じゃないはずだから、だれかの巻き添えを食らってるのかもしれない。

1月21日 最後

所要で出かける。 僕が行く必要なかったんじゃないかと思わないでもないが、 これが最後だから、まぁ、いいか。でも移動だけで疲れた。 終わってからオフィスうねうねに寄ったけど、 確定申告の入力はやめとこ。 オーダーしてた新バージョンが届いていたので…

1月20日 いつもより多めに

残業はあんまりしないようにしてるけど、 でも結構疲労感がある。 フレームワークに慣れない分、脳がいつもより多めに回転してるのかもしれない。 慣れない仕事はしんどい。

1月19日 大盛り

パスタの大盛りって、一般的にはどれくらいなんだろう? 大盛りが大盛りに見えない。 自分の感覚がおかしくなっていると思う。 1000ちゃんパスタのせいだ。

1月18日 祈る

今のプロジェクトにいるうるさい外注を「M外注」と勝手に名づける。 もちろん公言はしない。 僕の心の中でだけそう呼ぶことに決めた。 幸い、今のところ僕に火の粉は飛んできていない。 この先も、同じチームにならないことを祈るのみだ。

1月17日 黒

オフィスうねうねでA5用紙への印刷。 うーむ。 黒しか印刷されない。 カラー印刷できん。 インク切れてるのか詰まってるのか。 なかなか印刷が終わらん。

1月16日 ぐだぐだ

昼飯食いに行く途中のコンビニ前で、前の職場で一緒だったカーブ氏と会った。 軽く雑談。 仕事の状況とか聞いた。 あいかわらずのぐだぐだ感のようだ。 さもありなん。

1月15日 紙送りができん

こう寒さが続くと、車のバッテリーが心配。 もともとそんなに乗らないから。 なので、給油もかねてちょっと出かけよう。 といっても、どこに行きたいわけでもなく、 ちょっと遠目の店に買い物に行くくらい。うちのプリンタ、なぜかA5用紙の紙送りができん。 …

1月14日 寒い

寒波が町にやってきた。 寒い。 オフィスうねうねに行って、確定申告の準備。 データ入力。 昨年入力をさぼってたのでだいぶたまってる。 まぁ、これからぼちぼちとやる。

1月13日 通院日

通院日。 主治医が別の病院に移ったのでそっちに通ってるが、 どうしても前の病院と比較してしまう。前の病院の方が物理的に大きい分、いろんな面でゆったりしてたんだなぁ。 余裕のある空間というか。 今の病院が狭苦しく思えてしまう。 なんとなく息苦しい…

1月12日 残業規制

マネージャの都合で、 今日だけ戸締りできる人がいなくなるので残業規制がかかった。 全員一斉に帰る。 定時ではないけど、気分は定時退社日。

1月11日 やめ

今日は堀川えびすにでも行くか。 と朝は思ってたけど、残業で遅くなったのでヤメ。 疲れた。

1月10日 続えべっさん

仕事帰りに大阪天満宮。 ここでもえべっさんやってた。 夜店も出てるけど、人は少ないのであまり盛り上がってない。 堀川えびすに行けばよかったか。

1月9日 えべっさん

えべっさん。 毎年恒例の西宮えびすへ。 今年は祝日なのもあって宵えびす。 あいかわらず混んでる。 行って疲れて1日が終わった。

1月8日 雨

雨。 出かけるのがめんどくさい。 あぁ、昨日インストールしたノートPC持って帰っておけばよかったな。 取りに行くのもめんどくさいので完全休養日。

1月7日 3連休

3連休。 オフィスうねうねで新開発PCの開発環境を作る。 並行して、自分のお年玉として買ったSSDを古いノートPCに換装。 そして、RemixOSのインストール。 インストール自体はあっさり終わった。 環境構築とか活用方法を考えるのはまた今度。 問題先送り。