つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

5月18日 重い

operaでfacebookを見ると重い。 firefoxだとマシ。 IEは知らん。 どうもJavaScriptなのか、スタイルシートなのか そのあたりの処理が重いような気がする。 不便。

5月17日 すんなりいかない

Androidの開発環境をアップデートしたら 動かなくなった。 その復旧作業にかかりっきりで、なんにもできん。 なかなかすんなりいかない。

5月16日 40分待ち

Android師匠からまた別件でオファー。 こっちは短期間のヘルプ作業。 いろいろ環境構築しないといけないので、 今日はそれで時間がつぶれそう。夜、ばぅ来阪。 お初で待ち合わせして居酒屋へ。 20分待ちでまってたら結局40分くらい待たされた。 飲みはじめた…

5月15日 仕事

Android師匠から仕事のオファー。 Abdroid案件ではないけど、自分の引き出しを増やすという意味で やってみたい気がする。 詳細は来週。

5月14日 脱水

午後から先生のところで作業。 IE11になったら動かない部分があったので、その対応。 そんなん気付かん。今日は暑い。 ビルの空調が効いていないので、室温30℃超の真夏日。 汗だく。 頭痛がするのは脱水のせいかもしれない。仕事終わってから、先生とご飯。 …

5月13日 ネガティブ

ちょっと気持ちが折れそうな気分。 あかん。 ちょっとネガティブになってる。 なにか面白いこと考えなければ。

5月12日 メモ

雨。へー、ブラザーのプリンタなら Ubuntuからでも印刷できるんだ。 忘れないようにメモ。 http://viva-ubuntu.com/hardware/brother_printer.html

5月11日 普通の飲み会

いい天気。 風は気持ちいいけど、日差しは暑い。 外出したら日焼けした。 顔がヒリヒリ。夜、飲み会。 GWはみんな都合があわなかったので、ちょっとずれての企画。 今回は特に目新しいネタはなかったけど、 みんな普通に生活してるので、そうそう波乱万丈な…

5月10日 リビングパソコン

以前、PCのテレビ化計画は挫折したけど、 あまってるPCを情報端末兼Youtube用にしようと画策。 といっても、ubuntuをインストールするだけなのだが。firefoxで天気予報やら交通情報を表示しておけば、 出かけ前にちょっと確認するのに便利かな、と思って。Yo…

5月9日 トラックボール

amazonでぽちった商品が届いた。 トラックボール。 肩こり対策のために購入したのだ。早速動作確認。 プログラミング用PCにはトラックボールをつけてみた。 親指でコロコロするタイプ。 確かに、肩に力がはいらなくなったような気はする。 でも、操作性がい…

5月8日 ドメイン名

自宅用に取得していた無料のドメイン名が期限切れ。 有料化しろというメールが来てたけど、結局しなかった。 マイサーバも立ち上がってないし、ドメイン名を持ってても なんにも活用していなかったから。で、オフィスうねうねの方も無料のドメイン名があと数…

5月7日 マイプロジェクト2

さてGWも終わったことだし、作業にとりかかろう。 今月は春休みという名の無給休暇で、ソフトを作ろうと思ってる。 マイプロジェクト2と命名する。自分の構想していることを、もう少し具体的に基本設計レベルで考える。 で、ざっくりとER図書いてたら、1人…

5月6日 テニスやりたくなった

amazonでぽちぽちとお買い物。 昨日、いろいろいじってて思いついたことがあるので、 早速試してみようかと思って。 使い物になるかどうかはわからんけど、 まぁやってみないことには。Youtubeで動画三昧。 松岡修造・クルム伊達公子vs錦織圭・杉山愛のテニ…

5月5日 試行錯誤

雨降ってる。 まぁどこにも出かける予定はないから問題ないけど。とはいえ家にいてもやることないので、オフィスうねうねに行って、 マシンの設定変えたり、バージョンアップしたり。 仕事としてはできないけど、興味があることを試してみる 試行錯誤タイム…

5月4日 じっと

GWだから外出したら混んでるので、どこにも行かずにじっとしとく。

5月3日 ルータ不調

自宅PCが、たまにネットにつながらなくなる。 2〜3日に1回くらいの頻度。 ルータを再起動させると復活するので、ルータの問題だと思うのだけど、 原因がわからない。 ここんところルータに悩まされている。ぐぐってみて、バッファローのルータはそういう現象…

5月2日 二日酔い

予想通り二日酔い。 思考力が低下してるので、 マイサーバの不具合調査とか、デジカメの調査とか 頭使う作業はやめ。今日は気分が乗らないので、ニコニコ動画みながら 今月の作業予定をざっくりと洗い出し。 概要だけでも作っておく。 詳細は明日以降に。

5月1日 外から見えない

5月になっちまった。 今月は春休みにする予定。 E社の営業さんから電話があったので、そう回答した。 6月からまたお願いします。マイサーバのWeb環境が整ったので、公開しようとルータの設定。 が、なんでだろう? 外から見えない。 アドレス変換の設定だけ…

4月30日 改行

マイサーバのセットアップ。 apacheのcgiがうまく動かん。なんでだろう?めっちゃ調べた。 設定みなおしたり、みなおしたり、みなおしたり。 どうやら、改行コードの問題のようだ。 windowsとlinuxでは改行コードが違うので、 windowsで作成したファイルをそ…

4月29日 メモリ増設

3月にやる予定だったけど、なんだかんだで出来なかったOさんのPCヘルプ。 PCの動作が非常に重いので、なんとかせなあかん。 ということで、対策はメモリ増設。 ついでに不要なプログラムを起動しないように設定。 これで、ずいぶん起動が早くなった。 めでた…

4月28日 SVN

やっと時間が取れたので、オフィスうねうねのサーバにSVNを入れてみた。 これでAndroidアプリのソース管理ができる。 今までは外付けHDDにバックアップとってただけだから、 少しは進歩した。 セキュリティは…あとで考える。

4月27日 主語って大事

二日酔いもあって、今日は完全休養日。 ニコニコ超会議見てた。それとは別に、ツイッターを流し読みしてると、 お前は何を言いたいのか?と思う文章に出会うことがある。 短い文章なのに意味がわからない。 あるいは意図が読み取れない。 自分の読解力がなく…

4月26日 肩こりの敵はマウス

今月久しぶりの飲み会。 梅田は人が多いかった。 今日からGW開始らしい。 あー、そうなのかね。 外に出ないからあんまりそういう感覚がなかったなぁ。 まぁ、それはともかく、なにはともあれ居酒屋でビール。 ハイペースで飲んで酔いがぐるぐる。肩こりと腰…

4月25日 欠番

欠番

4月24日 地震?

地震? オフィスうねうねで作業してたら、揺れた。 でも、この建物、でかいダンプとかが通っても揺れるから、 もしかしたら違うかも。 ぐぐったら、大阪北部で地震があったらしい。 勘違いではなかったか。ばぅの宿題、一応終わったのでメールした。 明日は…

4月23日 3歩進んで2歩下がる

ばぅからのメール。 トラブル対応。 環境がわからないと、いろいろ足りないことがある。 なにごとも経験だ。Androidの調査の続き。 くそぉ、 Linux機には手順に従って接続できたのに、 Windows機にはうまく接続できない。 なんでじゃ。 3歩進んで2歩下がるよ…

4月22日 調査の続き

ばぅの宿題にちょっと着手したあと、Androidの調査の続き。 概念はわかるけど、どう実装していいのかわからん。 調査、調査、調査。 ひたすら調査。