つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

5月3日 ルータ不調

自宅PCが、たまにネットにつながらなくなる。
2〜3日に1回くらいの頻度。
ルータを再起動させると復活するので、ルータの問題だと思うのだけど、
原因がわからない。
ここんところルータに悩まされている。

ぐぐってみて、バッファローのルータはそういう現象が多いらしいことがわかる。
とりあえず一つ手をうってみた。
パン。
無線LANのチャンネルをAUTOではなく固定にしてしまう。
よその無線LANのチャンネルとかぶると、自動切換えがおこって
そこでネットが切れるからという現象があるらしい。
まずはこれから試してみることにする。