つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月9日 新年会

とら氏とF君とウッちゃんで新年会。 急遽決まった。 今年もよろしく。前回の飲み会の記憶がない。 その前の飲み会は覚えてるんだけどなぁ。 肥後橋だっけ? うーん、違う飲み会とごっちゃになってる。 記憶がシャッフルされてる。

1月8日 低気圧

年賀状でコメントいただいていた方に業務連絡。 マイサーバは壊れてるのでアクセスできません。 と、ここに書いても誰も見ていないので、メールで連絡。 ずっと放置してたけど、 早めに復旧させないとあかんなぁ。オフィスうねうねに買い置きのカップラーメ…

1月7日 脱GOM

なんだかんだで昨日は飲んでたようで、 ちょっと朝寝坊。 オフィスうねうね勤務だから、遅刻なんてないので楽。 頭痛を除けば。ばぅの仕事、過去の記憶がだいぶ甦ってきたような気がする。 あぁ、そうだったそうだった。 と合点することが増えてきた。 いい…

1月6日 新年会

ウッちゃんから新年会のお誘いメール。 1次会は炭。 熱燗のおいしい季節になりました。 たくさん飲んだつもりはないけど、酔いが早い。 安上がりなのかもしれない。で、その後Q1へ。 ちょっと酔いが回ってるのでまったりして、 ウッちゃんの岡田談義を聞いて…

1月5日 仕事初め

冬休み最終日。 世間ではそうなんだろうけど、あまり関係ない。 今日から仕事初めだ。 休みボケがあるので、リハビリをかねてぼちぼち開始。

1月4日 明日香

また「花ぬすびと」(明日香)が頭の中をよぎった。 先月も頭をよぎったよなぁ、と思いつつ、 動画探しまくっていろいろ聞いた。 いい歌あるなぁ。昨年の10月に亡くなられていたそうだ。 知らなかった。 ご冥福をお祈りします。もっと昔から聞いていたかった…

1月3日 スキー

毎年恒例の新春スキー。 日帰りでいつものところ。 今日は、このスキー場にしては珍しく混んでいる。 駐車場がいっぱいなので、手前の路肩に駐車させられた。 それでも駐車料金は同じ。 まぁいいけど。午前中、雪はガリガリのアイスバーン。 止まらない。 午…

1月2日 PCセットアップ

正月ごろごろしてても退屈なので、ちょっと動き出すかな。 と思って、まずは昨日届いたPCのセットアップ。 なんでそうなるのか。 正月の時間の使い方がわからない。でも、これが今年の僕の仕事道具、いわば武器になるのだから 準備は必要なのだ。 うん。

1月1日 元旦

あけおめ。ヤフオクでゲットしたノートPCが届いた。 正月でも宅急便屋さんは働いている。 ありがたや。今日は完全休養日。 テレビは面白くないので、たまってた動画三昧。 出張中にタブレットで見ようと変換してたものの、 あんまり消化できなかったので、こ…

12月31日 モニタが届いた

寝不足。amazonのモニタが届いた。 早速オフィスうねうねに持っていって設置。 なんか文字が一部ぼやけてたり、滲んだりしている。 自動調整ではきれいにならない。 なので、個別に設定。 いろいろいじってみた結果、周波数とシャープネスを変更してきれいに…

12月30日 PCが遅い

銀行、混んでる。 商店街も賑わってて、さすが年の瀬である。ヤフオクでちょっとスペック高めのノートPC落札。 来年の仕事用。 これならeclipseとVirtualBoxを両方起動しても、 それなりに動くんじゃないかな。 サーバーとクライアント両方の開発ができるは…

12月29日 全部再起動

自宅でネットがつながらない件、 ルータとVDSLモデムと光電話アダプタの全部を電源落としてから、 もう一度起動したら、復旧した。 原因不明だけど、とにかく年内に復旧できてよかった。ネットにつながったので amazonでモニタをぽちっ。 オフィスうねうねの…

12月28日(その2) 忘年会

先生のところでの作業の後、軽くごはん。 いつもの店でステーキ。 次があるのでビールは控えめに。ご飯食べた後、Q1の忘年会に参加すべく移動。 店に向かう途中でままんから電話がかかってきたので 出ようと思ったらPCバックのショルダー紐がはずれて かばん…

12月28日 ルータまだ不調

自宅からネットにつながらない。 ルータをあれこれいじったけどだめなので、 壊れたんだと思って、近くの家電量販店に買いに行った。 で、セットアップ。…あかん。WAN側のアドレスは取得できてるし、 LAN側もDHCPでアドレス取得できてる。 なににWebもメール…

12月27日 移動日

移動日。朝ホテルをチェックアウトしてそのまま東京駅へ。 東京駅は混んでいる。 弁当買うのもすごい行列。 一番早く買えそうなところを選んだら釜飯だった。 しまった。 重たい荷物を増やしてしまった… 食べ終わっても重たいんだよなぁ。釜。ばぅから大阪で…

12月26日 不完全燃焼

明日は大掃除&仕事納めで仕事できない日なので 今日が作業をする最終日。 とりあえず見栄えだけはそれなりにできたけど、全然完成はしていない。 ソースぐちゃぐちゃ。 構造化もカプセル化もできていない。 仕様もなにも決まっていないのに、 よくここまで…

12月25日 予定が立たない

来月の仕事の作業量が見えない。 予定が立たない。駅前でチラシ配ったり呼び込みとかしてるおにーさんおねーさんが多い。 クリスマスだから? まぁ声かけられることもなく通り過ぎる。 近寄るなオーラが効いているのか、 おっさんは守備範囲外なのか。 後者…

12月24日 クリスマスイブ

今の作業場所、週の頭には始業前にラジオ体操があるらしいので 早めに出勤する。 先週の忘年会で挨拶してもらおうと言われてたけど、 さすがに短期作業の外注にそれはないやろーと思ってて、 実際、挨拶はなかったのでよしとする。作業場所、フリースだけで…

BTTF

これで過去分は書き終わったと思うので、次から直近のところに進む。 Back to the Futureかな。時系列ぐちゃぐちゃで自分でもよくわからなくなってる。

12月14日 ルータ不調

オフィスうねうねのルータの調子が悪い。 ローカルにはアクセスできるけど、インターネットに繋がらない。ルータの設定をいろいろいじって、なんとか外に繋がるようにはなったけど、 えらく重い。 アンチウイルスのデータ更新とかWindowsUpdateでタイムアウ…

12月13日 さくさく

最近寝不足だから、集中力がよく途切れる。 タイムスキップ。 がんばれ、自分。やっと作業完了。 くたくただ。 意図の読み取れないソースをメンテするのは苦痛でしかない。 もう勘弁。 自分に悪い癖がつきそうで怖い。 PCが重い件。 Windowsが悪いみたいで、…

12月12日 1000ちゃんパスタ

次の仕事の件がすっきりしない。 もうパスしたい気持ちが強いけど、少々しがらみもあってすんなりいきそうにない。 気分はブルー。22時過ぎまで残業。 で、22:30くらいに大阪駅で電車に乗ろうとしたら、電車とまってる。 人身事故だとか。 とほほ。 ついてな…

12月11日 疲労感

連日の残業三昧で、だいぶ疲れがでてきた。 疲労感が残ってる。 頭がぼーっとしているような、しびれているような頭痛。 点滴行きたいなぁ。 まだ早い時間に帰れないんだよなぁ。 若者と一緒に仕事してるけど、同じペースでは仕事できんわ。 もう若くはない…

12月10日 名刺

しまった。 名刺もらってた人の電話番号を電話帳に登録していなかった。スマホの名刺読み取りアプリを探してみよう。 と思ったが、僕が電話用に使ってるのはガラケーだった。 スマホはネット用。 スマホに取り込んだとして、ガラケーにデータ移行するにはど…

12月9日 脱出?

土曜日にはまってた箇所からなんとか抜け出せた気がする。 ちょっと気が楽になってきた。 残り1本。営業さんに連れられて別件の打ち合わせ、 というか種蒔きの予定だったけど、延期。 種を蒔かないと収穫できないから、 ちょっとずつでも種を蒔きたかったけ…

12月8日 避難訓練

マンションの避難訓練。 朝10時に火災報知器が鳴る。 という段取りなので、日曜日だというのに早起きしないといけない。 近くの公園に避難して消防署の人の話を聞いた。午後からオフィスうねうねに行って作業。 宅急便が夕方の時間指定で届くので それまでに…

12月7日 休日出勤

久しぶりの休日出勤。 オフィスうねうねにはほぼ毎週出勤していたけど、 よその会社に出かけるのは久しぶり。 プロパーの人がいないと入れないし、休日出勤とかは気を遣う。自分の能力を全開にしているはずなんだけど、 なかなか自分で思うようなアウトプッ…

12月6日 忘年会

705号君たちと忘年会。 なので、今日は仕事を早めに切り上げる。 続きは明日だ。忘年会。総勢10人かな。 当時の会社の同僚だけど、 久しぶりに会う人もいて、なんというか、 OB会みたいな雰囲気。 各人の状況はいろいろ。 飲んで食ってうだうだと終電まで。…