つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

12月30日 PCが遅い

銀行、混んでる。
商店街も賑わってて、さすが年の瀬である。

ヤフオクでちょっとスペック高めのノートPC落札。
来年の仕事用。
これならeclipseVirtualBoxを両方起動しても、
それなりに動くんじゃないかな。
サーバーとクライアント両方の開発ができるはずだ。たぶん。
というか、できないと困る。

自宅PCが異常に反応悪い。
年賀状印刷できん。
不要なプログラムを起動しないようにしたりしたけどダメ。
タスクマネージャを見たら、
1つのプログラムが100%近く占めてるわけではないけど、
いくつかCPU食いまくってるのがいて合計で100%になっている。
おそらくこいつが原因かな、と思ったのが csrss.exe。
調べてみると、システムプログラムに偽装されているウィルスか、
もしくは本当にシステムのプログラムなら
ユーザープロファイルに問題があるらしい。
ウィルススキャンでひっかかっていないので、
ユーザープロファイルが悪いのだろう。

対策としては、新しいユーザーを作って、
そっちでログインするようにした。
そうすればユーザープロファイルは新規に作成される。
あとは旧ユーザーのマイドキュメントからファイルをコピー。
この復旧に夜中の3時までかかった。
明日、再確認する。