つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1月5日 マスク

大変だ。 職場の別のフロアでインフル罹患者がでたらしい。 そんなわけで、マスク着用命令が出た。 マスクすると眼鏡が曇るのでうれしくない。昨年末に忘年会できなかったメンバーと新年会。 某ビルの上階にあるお店。 御堂筋のイルミネーションって、ブロッ…

1月4日 PCセットアップ

仕事はじめ。 新しい現場へ。 毎度のことながら初日はPCのセットアップで1日が終わる。

1月3日 復習

暇なので、オフィスうねうねで宿題を片づける。 それと前の仕事の復習。 次の仕事が始まったら忘れそうだから、忘れないうちに。 せっかく覚えたことは自分で使えるようにしておきたいので、 オープンソースのライブラリをダウンロードして、 サンプルプログ…

1月2日 宴会

親戚集まって新春宴会。 予約取ってて良かった。 時間に店に行ったら、待ち行列すごい。 このあたりは正月から営業している店が少ないからだな。 程よく飲んで食って幸せ。

1月1日 謹賀新年

謹賀新年。 くっちゃね正月。 テレビ、つまんない。 あってよかった Youtube。

12月31日 大晦日

大晦日。 掃除だ。 でも途中でくたびれたので、中途半端だけど終わり。 今年もなんだかんだで暮れていく。年越し蕎麦食ってたら、年が明けてた。古いノートPCの再活用のため、amazonでSSDをぽちっ。 自分へのお年玉だ。

12月30日 写真がない

年賀状の裏面作成。 今年は年賀状用の写真がないので、言い訳年賀状だ。 来年はちゃんと写真を撮る。←来年の抱負

12月29日 今年最後の忘年会

急遽ノートPCに年賀状環境を作る。 フリーの住所録ソフトをインストール。 住所録データはバックアップから引っ張り出してきて 過去の年賀状見ながらメンテ。 が、毛筆体フォントがないや。 フリーで公開されてる毛筆フォントを見つけたけど、 達筆すぎて年…

12月28日 またか

今日から冬休み。 年賀状印刷しようと思ったらPC不調。 またか。

12月27日 決まった

次の仕事決まった。 1月4日からか。まぁ仕方ない。今の現場の最終日。 夕方から掃除して納会。 フロアが違う人達とは面識ないので、知らない人多し。 同じチームでもほとんど話をしたことなかったピコさんと少し話をできたので満足だ。 缶ビール2杯と缶ハイ…

12月26日 次

次の仕事の面談に行った。 さて、これが決まるのか? 決まらなかったら、よっぽどツキがないんだろうなぁ。 1月は冬休みにして運勢が上昇するのを静かに待とう。 「冬来たりなば春遠からじ」の気持ちで。

12月25日 速い

WindowsUpdate 終わってない。 サーバーに接続できていない。 なんでだろう。16GBもメモリ積んでると、Android Stdio の起動が速い。 ちょっと感動した。 こんだけメモリ積んだノートPCがほしい気がしてる。 でも当分出張予定ないからノートPCを使う予定ない…

12月24日 セットアップ

注文してた開発用のPCが届いたのでセットアップ。 とりあえず、WindowsUpdate してアンチウイルスいれてスキャンから。 続きは明日。

12月23日 気分は新曲

完全休養日。 Youtubeみながらだらだらと過ごす。 村下孝蔵のMovieを見ながら、村下さんが亡くなって もうそんなに時間がたってるのかということに驚いた。 あと、残業のせいでコンサートに行けなかったことを思い出した。 悔しいな。でも、まだ知らない曲が…

12月22日 眼鏡購入

3時間プロジェクト。 まさか調査を開始して、3時間後に打ち切りとは。仕事早く終わって、梅田で眼鏡購入。 今回は贅沢言わずにいちばん安いのを。 でもPC作業用だからブルーライトカットで。 レンズの在庫があったので30分ほどでできた。 いつもみたいに1週…

12月21日 なげやり

プリンタで印刷できない。 USB接続で、デバイスマネージャでは認識してるけど、 専用の印刷アプリでは認識できていないようだ。 PC不調。 調査するのがいやになった。 なげやりな気分。

12月20日 メインストリート

今日から、別プロジェクトの技術調査。 なんでもいいから、やることがあるのは助かる。昼飯、メインストリートで1時間で食って戻ってこれる範囲は一通りまわったかな、という感じ。 今日からはメインストリートをはずれたあたりを攻める。 メインストリート…

12月19日 終了

納品物の発送も終わって、晴れてプロジェクト終了。 みんな、今月の残り日数は何しましょうか?状態。 スケジュール通りに行けばこうなるのはわかってて、 で、スケジュール通りにいったのだからめでたしめでたしではあるのだけど、 何もすることないのはつ…

12月18日 さっぱりわや

昨日の続きで、環境の整理してるけど、 どうもスペック的にも不十分みたいだから、 現行開発環境にAndroid Studio入れるのは諦めよう。 アンインストールしたら、現行環境に必要なものまで消されてしまったっぽい。 現行環境でアプリが起動しなくなった。 さ…

12月17日 あかんか

アプリ開発をこれからは Android Studio にしようかと思って、 開発用PCにインストールしてみた。 ディスクの空きが足りなかった。 どんだけ空きが必要なんだよ。それでも、いろいろ消したり、移動したりしてディスクの空きを作って入れてみた。 軽くテスト…

12月16日 OutOfMemory

会社休んで事務処理。 そのあと銀行行ったり、郵便局行ったり。終わってからはアプリの続き。 OutOfMemory地獄。 画像をどないしたらええねん。

12月15日 やることがない

プロジェクトの納品物もほぼ準備ができて、 ソースもドキュメントも凍結。 となると、やることがない。 つらい。

12月14日 知らんかった

プロジェクトの打ち上げ。 僕の送別会も兼ねてるらしい。 当日まで知らんかった。焼き肉屋。 食べ放題飲み放題。 煙もうもう。 でも、少し文化の違いを感じる。 焼肉屋の食べ放題で、なんで最初からごはんを注文するのかなぁ? それより肉を食おうよ。 なん…

12月13日 デスマーチ

次の案件の面談。 きれいなビルだけど、朝のエレベーター渋滞はひどいんだろうなと予想。 案件は厳しそうだ。 これは間違いなくデスマーチ。 体力面で自信ないのでパス。 もう若くないのを痛感してる。

12月12日 断水

ビルの点検かなにかで、2時間の断水。 その間はトイレが使えない。 使えないときほど、トイレに行きたくなるのはなぜだろう? ちゃんと断水前にトイレに行ってるから、 物理的には余裕はあるはずなのだが。 精神的なものって確かにある。 とりあえず仕事に集…

12月11日 集中できない

オフィスうねうねで、アプリの続き。 いまいち集中できない。 間が空くとよくないな。

12月10日 忘年会2

休日出勤はしなくてよさそうなので、 今日は完全休養日にしよう。夜、705号君たちと忘年会という名目のいつもの飲み会@moon。 状況はいろいろ動いている。 いまはまだ直接的影響はないけど、 そのうちまわりまわって何か影響でてくるかもしれない。 しばら…

12月9日 忘年会

忘年会。 総勢40人くらい。 知らない人多し。 初めて参加したけど、でもまぁよく飲めたし、楽しく過ごせた。 メンバー若い人多いし、 またそのうち一緒に仕事することがあるかもしれないね。2次会のカラオケ。 でかい声で歌うのは、いいストレス解消になった…

12月8日 よくわからない

今日は作業をしたのかしてないのかよくわからない。 最終的に作業をしなくてよいということがわかったのが進展だった。

12月7日 追い込み

納期前の最後の追い込み。 身体くたくただわ。 最近、朝、目覚まし時計が鳴っても気付かないことがたまにある。 やばいな。 睡眠時間がほしい。