つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2017-01-01から1年間の記事一覧

10月29日 腹痛礼法

台風接近中。あの気持ち悪いお辞儀の仕方は、腹痛礼法(笑)というのか!!! おなかに手を合わせておじぎをする姿をみたら、 おなか痛いんですか?と聞いてしまいそうだ。 やばいやばい。 お口チャックだ。

10月28日 腕時計ベルト

腕時計のベルトを探してた。 で、これならまだデザイン的にマシかなと思うようなやつがあったので amazonでぽちっ。 届くまでは予備の腕時計を使うことにする。

10月27日 役所めぐり

年に一度の役所めぐりの日。 市役所でいくつかの証明書類を発行してもらって、実際の申請は別のところへ。 めんどくさい。 マイナンバーカードを作ればコンビニで証明書類は発行できるらしいが、 それなら申請する場所に発行端末を置いてくれればいいのに。

10月26日 欠番

メモがない

10月25日 腕時計のベルト

腕時計のベルトが切れたので、 予備腕時計のベルトをはずしてつけてみた。 ちょうどサイズが一致したから。 でも、デザインの統一感がなさすぎてダサい印象。 見慣れていないせいか? いや、質感も違うし曲線の連続性も違うし、 あわないんだと思う。 もうち…

10月24日 疲れた

ホテルチェックアウトして帰阪。 1時間に1本の電車のダイヤを確認して、目的の電車に乗る。 しかし新幹線の接続はイマイチだな。 ここで約1時間待ち。 お土産買おうにも駅中には店が1件しかない。 新大阪のようなわけにはいかんね。大阪について、オフィスう…

10月23日 ミサンガか

台風一過。 雨は降ってない。風もそれほど強くない。 でも電車のダイヤはぼろぼろだ。 ホームに止まったまま、ちっとも動かん。 新幹線の発車時刻に新大阪に着かないかもしれない予感。結局、新幹線の発車時刻の5分過ぎくらいに新大阪に着いた。 そしたら新…

10月22日 棄権

衆議院選挙。 いつものように夕方に投票に行こうと思ってた。 でも台風接近遭遇中。 ものすごい風と雨。 これは外出どころじゃない。 残念だけど棄権した。明日出張行けるかな?

10月21日 電源入らない

うわっ。 久しぶりにCDを買ったので、PCに取り込もうと思って 自宅のサブPCを立ち上げようとしたけど、電源が入らない。 なんでじゃ。 ここんところずっとCDを買ってなかったせいで サブPCを放置しすぎてたせいか? まいったなぁ。

10月20日 トマチュー

ばぅ来阪。 飲みながら軽く打ち合わせ。 飲んでたらあんまり打ち合わせできんな。 トマトチューハイ2杯飲んだ。そのあとQ1へ移動。 いつものようにカラオケがんがん。 声でないなー。 でも大声で歌うのだ。 イチローやなかじるさんも来てにぎやかにわいわい…

10月19日 ホストケーブル

ふと思い立ってUSBホストケーブルをオーダー。 これがあればタブレットに外付けHDDを接続できる。 そうすれば動画たっぷり見られる、ということに思い至ったから。 間違っていないはず。たぶん。

10月18日 メガボッツvsクラタス

ロボット対決をYoutubeで見た。 メガボッツvsクラタス。 https://www.youtube.com/watch?v=Z-ouLX8Q9UM あれだ。 ボクシングのように体重による階級別の戦いにしないとあかんような気がした。

10月17日 スマートウォッチ

今、スマートウォッチが気なってる。 まだ発展途上で、なんというか混沌としてるのがいい。 玉石混交なデバイスに興味をそそられる。 何かとんがったデバイスがあらわれても不思議じゃないし、 アイディア次第ではなにか面白いことができるような気もする。 …

10月16日 欠番

メモがない

10月15日 豚しゃぶ

豚しゃぶ。 お肉にはごまだれ、野菜にはポン酢が好きなんだけど、 今日の店はごまだれなかった。 残念じゃ。

10月14日 金箔

ドイツンのスパークリングワインに金箔が入ってるものが存在することを知った。 もしかしてお正月用? ドイツでもそういうお祝いイベントのときに飲むのだろうか?

10月13日 つまんない

選挙カー。 時々近くの道を通ってるけど、なんか以前ほど騒がしくない。 ボリュームも控えめな気がする。 うちの選挙区には立候補者が2人しかいない。 そのうち1人が共産党だから消去法でもう1人の方しか選択肢がない。 つまんない。

10月12日 壊れたか?

サーバー壊れたか? rebootできない。 OSを認識していないようだ。 HDD壊れたか? 再インストールすればなんとかなるかな。 今度、時間を見つけて試してみよう。

10月10日-11日 欠番

メモがない

10月9日 ばっさり

未読メールを読んでいってる。 あ、ホームページサービス終了のメールが来てる。 ながらく放置してたけど、どうするかな。 もう書くこともないから移転しなくてもいいかな。 ブログも消えてしまったし。 たくさんあっても維持できないんだよなぁ。 いいタイ…

10月8日 やばい

ばぅと打ち合わせ。 1.5hくらい。 当面の作業分は整理できたけど、 無茶振りスケジュールになってる気がする。 頭の中で情報が消化できていない。 こなせるんだろうか? パニック症候群を誘発しそうなイヤ〜ぁな感覚に襲われる。 やばい。

10月7日 対応不要

先日の電話の件、対応不要ということになった。 凹んだメンタルが元に戻った気がした。 単純だな。>自分

10月6日 通院日

雨。 通院日。 待ち時間、あいかわらず長い。 ほとんどそれしか感想がない。

10月5日 目印

所用で三ノ宮へ。 全然土地勘ないので、SOGOを起点にルートを考える。 SOGOなら見えるから、そこからならたどりつけるさ。きっと。 と思って行動して正解だった。 目印って大事だ。

10月4日 メンタル弱い

某所から電話かかってきた。 別に僕の作業も負担もたいして増えはしないんだけど、 段取り通りにいかないということだけで、 ちょっとだけ気持ちが凹んだ。 メンタル弱いな。

10月3日 カメムシ来襲

カメムシ来襲。 今、オフィスうねうねに3匹ほどいる。 捕まえて窓の外へ放り出せばいいんだけど、 捕まえると臭そうなのでどうするか。 …ノーアイデアだ。 帰る前に殺虫剤噴霧しておいた。

10月2日 こもる

雨。 窓を開けられないので、室内が暑くなってきた。 僕一人でも結構熱がこもるんだなぁ。

10月1日 マイクロSDカード

タブレット用のマイクロSDカード買ってなかった。 どっかになかったかな? と思って机の引き出しの中をごそごそと探してみたらあった。 でも、容量が2GBだ。 ちょっと少ないな。 あ、動作確認用スマホのどれかと交換すればいいのか。

9月30日 セットアップ

タブレットが届いたのでセットアップ。 まずは充電から。 ついでにチェキ用の電池も買ってたんだけど、 そういえばチェキを使うことがなくなってるということに気付いた。 写真を撮って渡すということがないんだよなぁ。

9月29日 腱鞘炎?

右手の親指の付け根と手首が痛い。 なんだろう。 腱鞘炎かなぁ? トラックボールが悪いのだろうか? 親指でボールをコロコロするときに力が入っているのかな。 細かい作業してたから キーボードでやるか? それも面倒だな。 困った。 とりあえず湿布。