つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カーナビの地図

久しぶりに名神高速を車で走った。ここんところ、高速道路と言えば中国道か山陽道ばっかりだったから。で、走ってると看板にいろいろ出てる。京滋バイパスは知ってるけど、第二京阪とか新名神とか。大津SAにガソリンスタンドがなくなってて、草津PAにあると…

腹いっぱい

あ、無線LANが使えるモバイルPCがない。無線LAN内蔵のminiノートPCがこの間壊れたから。古いノートPC+無線LANカードで使えなくもないが、ちょっと重い。携帯性がよくない。最近は無線LANが使えるスポットっていうのがところどころにあるので、それがあれば…

元気回復中

ニコニコ動画で作業用BGMを探して聞くのがマイブームで、だいたいは流しっぱなしで聞き流せるんだけど、どうも小室系がダメっぽいというのがわかってきた。ま、それは単に好みの問題だから選ばなければいいんだけど、ヒット曲集みたいなのだとちょくちょく入…

気分転換

セブンイレブンのエビチリ丼、結構いける。気持ちが不安定な感じなので、夜、友人と会ってちょっと話を聞いてもらった。久しぶりの焼き鳥。鳥○族ではないが。仕事以外の話ができるのはいいね。キーワードは急がば回れ。で、飲んで音楽談義。精神を癒すのはや…

凹んでいる

仕事が決まらなくて、少し凹んでいる。また、それで少しあせりもある。ちょっと精神を落ち着けないといけない。どうどう。心頭滅却すれば火もまた涼しの極意を目指して、精神のクールダウンが必要だ。が、僕は凡人だからなかなかその域には到達しない。何も…

伊達公子!!

銀行に行ったら、えらく混んでいた。そうか。世間では給料日なんだ。いいな。全仏オープンで伊達公子が1回戦突破したらしい。すごいね。体力的なピークを過ぎても第一線でがんばって結果をだしてるのを見ると、元気がでる。この調子で2回戦もがんばれー。あ…

悩ましい

朝、押すだけベープを押したら、オフィスうねうねにいたちっちゃい羽虫はいなくなったような気がする。夕方、雨があがって窓をあけたらまた入ってきた。当然か。今必要なのは網戸かも。でもこのサッシには取り付けられない。ということは、網だけ買ってきて…

目が疲れた

220分の動画がDVDにこんがり焼きあがったので、確認の意味もかねてぶっ続けで見たら目が疲れた。途中眠くなるし、僕にはわからないのが多い。これで午後がつぶれてしまった。でも、こうでもしないときっと見ないからなぁ。今度このDVDをもってQ1に行こう。仕…

計算できない

複数の動画ファイルをDVDプレーヤーで再生できるようにまとめて変換&DVDに焼こうとして、昨日の夜中に実行して寝た。朝にはこんがり焼きあがってるかと思ったら、2時間を超えるとだめらしくってエラーになってた。DVD1枚は標準で2時間だからか。合計220分だ…

かゆくすぐったい

仕事決まらない。バッドニュースの連絡があった。そういえばまだお祓いに行ってない。引きこもってるから。気休めかもしれないけど、ネットで拾った画像でも掲示板に貼ってみる。厄除け。ぱんぱん。←拍手のつもり。蚊がいる。オフィスうねうねは3階にあるの…

ラジオもいいけどニコ動もね

ラジオを聞いてると、どうにも好みにあわない曲が流れることがある。聞き流せればいいんだけど、そういう曲って不快感が先にたって、かえって聞き流せなかったりする。曲調だったり声質だったりがあわない。そんなときは、局を変更するわけだけど、<a href="http://radiko.jp/">radiko</a>だ…

蒸し暑い

雨。蒸し暑い。窓をあけたいけど、あけると雨が入ってくる。仕方がないのでTシャツ姿で作業。靴下も脱いでお気楽モード。でもズボンはさすがに脱がない。夏にむけてハーパン用意しておくか。それでもかなり汗をかく。あ、そうだ。こんなときこそノンアルコー…

散髪

夕方、オフィスうねうねの近所の散髪屋に行った。先客がいたけど終わりかけだったので、ほとんど待ち時間なく切ってもらえた。平日に行くとすいてていいね。先客の人が帰る時に挨拶してくれた。誰かと思えば、オフィスうねうねを借りている不動産屋の社長さ…

質素な生活

忘れないうちに自動車税払ってきた。また出費だよ。最近出かけないから、特に書くことがない。変化のない生活。お金を使わない質素な生活を心がけている。幸いおもちゃはあるので、ごそごそといじって遊んでいる。遊んでいると言ったら語弊があるな。勉強中…

やほー漫才

昨日今日と東京で趣味関係の某展示会があった。去年は日帰りで行ったけど、今年はパスした。無職の身で行ってる場合じゃない。そんな気分にならない。モチベーションがそっちに向かない。本業があってこその趣味だわ。だから、休みの日でもなかなか修行する…

ホッピー

オフィスうねうねのサーバ。テーブルタップ買って、ダンボール片付けて設置した。が、モニタとキーボードとマウスを置くところがない。どうしよう。大阪の某焼肉屋にて、ダーツ君一人しか注文しないのに置いてあるという幻のホッピー。その店では一時は置い…

びっくり

この間の面接から次のステップに話が進まない。予選通過したけど、本戦敗退したってことかな。連絡ないのでわからない。とりあえずは御祓いに行こう。ずっと放置状態の自分のホームページを更新しようかと思いつつデザインセンスのなさを自分で自覚している…

まだあった

壊れた電子機器、まだあった。プリンタの黒が出ない。キヤノンの複合機。ヘッドクリーニングを繰り返してもまだ出ない。文書の印刷とかモノクロコピーだと何もでない。カラー印刷だと黒以外は出る。なんだか、この1ヶ月くらいは壊れた電子機器日記になってる…

今日は1勝2敗

明け方、寒気で目が覚めた。「かんき」ではなく「さむけ」。やばい。風邪か?と思って、布団を重ねてもう一眠りしたら元気になった。ほっ。ままん作のEXCEL見せてもらった。すごい表ができてた。ぱちぱち。使いこなしてるよね。僕よりずっと前にピボットテー…

でかっ

サーバ機到着。でかっ。箱でかいし、重い。オフィスうねうねまで運ぶのに汗だく。階段を持ち上げるのに息が切れる。ぜぇぜぇ言ってる。体力ないな。かなり休憩してからセットアップ開始。とりあえずLinuxを入れはじめる。今はセットアップ中だから机の横に置…

秘密のグッズ

面接。雨降ってるので出かけるのがちょっと億劫だけどそんなことを言ってる場合じゃない。でも今日はダブルヘッダーじゃなくてよかった。ダブルヘッダーはくたびれるから。帰りに梅田でヨドバシによってHUBを買った。そのあと楽器屋によって秘密のグッズを買…

積み増し中

灰鰤。なんだか電池の持ちが悪いような気がする。使ってないときでも裏でなんか動いてるのかなぁ?墓参り用のお供え花を買ったら、今日のは赤いカーネーションが一輪入ってた。そっか。今日は母の日なんだねぇ。赤は意味が違うような気がするけど気にしない…

1勝1敗

季節も春というか初夏っぽくなってきた。そろそろ電子機器の壊れやすい季節も過ぎたんじゃないだろうか?下降中の運勢も堂島薬師さんにお参りに行ったので、そろそろ上向きになってるんじゃないかと期待している。ということで、オフィスうねうね用のサーバ…

例の靴は滑りやすい

雨。リーボックの例の靴は滑りやすいということがわかった。点字ブロックとかエスカレータとかでかなり滑る。つるっとね。あぶねー。雨の日のウォーキングはやめたほうがいい。通院日。GWあけだからか人が多い。予約とってあるのに結構待たされた。予約なし…

やっと手羽

久しぶりに鍼。GWの高速渋滞のせいで長時間運転だったから腰が痛い。いつもより多めに刺してもらった。灰鰤の再設定。1回やってるから、今回はスムーズに進んだ。だいたいこんな感じでいいかなってところまでできた。しかし、本来の電話+ケータイメールは多…

ショック

灰鰤をかなりいじってたら、起動しなくなってしまった。どうしようもなくなったので、工場出荷状態にリセット。あーあ。ショック。せっかく自分の使いやすそうな感じに設定したのにまたやり直しだ。自分でカスタマイズできるのはいいけど、ハングしたときに…

右足がツりそう

伯父/叔父さん連中は4:30に起きて、山頂へご来光を見に行ったようだ。信じられん。昨日は夜12時過ぎまで一緒に飲んでたのに。年をとれば朝が早くなるという話はあるけれど、なんでそんなに元気なんだ?僕は8時まで寝てた。飲みすぎだ。帰りの高速道路は、GW…

陸の孤島

恒例の親戚の集まりに親父と参加。途中で1箇所寄る予定だったけど、高速道路の事故渋滞のせいで時間が狂ってしまったので、結局そこに寄ることができずに宿へ直行。宿の集合時刻には遅れずに到着。カーナビに従っていったら、とんでもない山道を走らされた。…

PCのおもり

今日は引きこもってPCのおもりをしてた。ついでにヤフオクでサーバー機とかノートPCとかチェックしてた。GWあけたら買おうかな。灰鰤も鍛えてみた。iPhone風インタフェースにしようとしていて、でも微妙にやりたいことができなくてもどかしい。

BBQ

705号君に誘われてBBQ。前の会社の同僚達が家族連れで集まってやるそうで、久しぶりに会う人が多い。10年ぶりくらい?9:30集合は、普段そんな早起きしてないからちょっと眠い。GWだから早くいかないと場所がとれないということらしい。たしかにBBQにはいい場…