つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月26日 待ち時間が長い

通院日。 今日は待ち時間が長い。 どうも外来のドクターが一時席をはずしていたのではないかという気がする。 病院だから急患とか不測の事態もあるだろうな。 なので、ヨドバシ&ソフマップ偵察する時間はなく、 昼飯食うのも時間ぎりぎり。あいかわらず、オ…

8月25日 体調がイマイチ

紳助引退ニュースがいっぱい。 今日は Apple のスティーブ・ジョブズ氏が辞任のニュース。 同列にするなという話ではあるけれど。今週はずっと寝不足気味。 その影響もあって、今週はさらに体調がイマイチだ。 胃も荒れてる気がする。胃が痛い。帰りに久しぶ…

8月24日 ラベル用紙買った

環境のわからないマシンでテストするので少々とまどってる。 そのうち慣れるとは思うけど。帰りにヨドバシに寄って、ラベル用紙を買った。 これに「アトリエうねうね」ロゴを印刷することにする。 週末にでも。 今週はなんだか気力がないなぁ。 寝不足のたた…

8月23日 寝不足

あかん。寝不足だ。 電車の中で意識が飛ぶ。 座ると眠りこけて乗り越しそうになるから、空いていても立っておく。仕事中も眠い。 けど、作業があっちこっちでこまごまと発生するので、 わりと意識を保ってたほうだと思う。 でも眠いので今日は定時で帰る。 …

8月22日 映画2本

客先で打ち合わせのため、 例によって移動の近鉄特急で映画。 「カールじいさんの空飛ぶ家」 これは素直に楽しめた。 浮かぶことはできたとしても推進力はどこから? などと野暮なことを言ってはいけないのだ。「ゲド戦記」 あぁ、これの評判が悪かった理由…

8月21日 次の会社が気になる

オフィスうねうねの入っているビルのよそのテナントさんのところで 改装工事らしきことをやっている。 荷物がなくてがらんとしている。 そこを引き払ったんだろうか? 景気わるいのかね? あ、もっと広いとこに移った可能性もあるか。ここのテナントさんがい…

8月20日 なかじるさんは雨男

午後から先生のところでばぅと作業。 新しい画面を作りつつ、既存画面の修正とか。 その他いろいろ。 今日はマイプロジェクトはお休み。夜、昨日の続きでともぞう誕生日パーティ。 大川沿いのテラス席のあるイタリアンのお店。 一時、大雨降ったけど、その後…

8月19日 もう少し涼しくなってほしい

マイプロジェクトは自分の思ってたスピードよりは遅れているけど、 それでも少しずつ進んでいるかな。と思う。 クーラー効かない部屋に引きこもって作業しているので、 モチベーション下がるというか集中力が切れるというか、 やっぱり効率悪い。 もう少し涼…

8月18日 体調悪い飲み会

マイプロジェクト。 うーむ、納得いかん。 でもいまから時間かけてやり直すのも納得いかん。 下手な考え休むに似たりということで、 作業を中断して、違う部分にとりかかる。夜、705号君たちとの飲み会があるので、 そろそろ出かけようかと思ったときに大雨…

8月17日 ひきこもり中

マイプロジェクト。 なんだか段取りがいまいちなせいか、進みが芳しくない。 夏休み中に終わらせたい部分まで進まないかもしれない。 でも弱気ではだめだ。 もう少しがんばろう。どこにも外出せずにオフィスうねうねに引きこもっているので、 あまり書くこと…

8月16日 気分は土曜日

今日は先生のところで作業。 Windows7機のセットアップ。 初期設定は別に難しくないけど、現行PCからデータを移行させるのがやや面倒か。 特にメール。 僕がOutlookExpressを使っていないから勝手がわからない。夜は先生と肉豆腐の店で晩御飯。 でも肉豆腐は…

8月15日 結局汗だく

仕事休みなので、所用で役所へでかける。 こんなときでもないと平日に出かけられない。 まぁ年に1度の用事だから仕方がない。午後からマイプロジェクト。 汗だくになって作業を進める。 なかなか思うようにはいかない。 で、やっぱり水分2Lコース。 どんだけ…

8月14日 お盆

お盆なんだねぇ。 お墓参りにいったら先客がいっぱい。 でも暑いからみんな早く帰る。 もちろん僕も。 もともと長く居る場所じゃないし。夜は鹿児島転勤氏が大阪に戻ってきてるので、 久しぶりの飲み会。 今回はお盆ということで欠席の人もいて、結局4人で。…

8月13日 歯医者終わり

歯医者。 今回で終わり。 ほっと一息。 これでご飯をおいしく食べることができる。今日は先生のところへは行かないので、 マイプロジェクトを少しずつ進めることにする。が、暑さに負けて、あまり進すすまなかった。 いつまでこの暑さが続くんだろう??? …

8月12日 明日から夏休み

今日を乗り切れば、明日から夏休みだ。 夏休み中はお客さんの都合でこのオフィスに入ることができないので 強制的に休みになってる。でも夏休み明けの仕事はすでに積まれている。 仕事はあるっちゅーねん。 納期も近いのに。 しょうがないので、夏休み明けに…

8月11日 梨

三ツ矢サイダー「国産 梨」飲んだ。 たしかに、梨だわ。 梨狩りに行きたくなった。 まだちょっと時期が早いか。梨をジューサーにかけて炭酸で割ったらこれ「国産 梨」ができるのかもしれない。 ちょっと濃いぃかも。 そこについでに焼酎も入れてみたら、フレ…

8月10日 価値観破たん

スマートフォン調査中。 安いのを。 最新機種って高いのね。 なんでだろう? PCになら5万がだせても、スマートフォンに5万だすのはどうも… 仕事で使うのならともかく、個人使用なら そこまでの価値を見出していないんだろうな。あ、そういえば仕事で使ってる…

8月9日 噴水気分

暑い。 汗の量が半端じゃない。 新陳代謝はばっちりだ。たぶん。ふと自分が噴水になったような気がする。 もっとも、ぴゅーって噴き出すわけではなく、 ぼとぼと滴る感じなので、水圧は低いようだが。ウォーターローディングというか、 水分の循環量が多くて…

8月8日 映画を計3本

客先で打ち合わせ。 なので、またまた近鉄特急で映画。 「アトム」の続き。 ストーリーは…正直なところおもしろくなかった。 で、もう1本は「紅の豚」 内容をすっかり忘れてたのでこれは新鮮な気分で楽しめた。今日は暑い。 移動中、汗だく。体中から水分が…

8月7日 なかなかうまくいかない

amazonでぽちぽちしてた商品が届いたので受け取る。 これで夏休みの時間つぶしができる。かも。で、その後はマイプロジェクト。 頭の中で思ってることが、その通りのアウトプットとして形にならない。 なかなかうまくいかない。 それも経験だ。と思うことに…

8月6日 ツボ注射3回目

午後から先生のところで作業。 でもって、今日もツボ注射3回目。 これで一通り、コってる箇所はぷちゅってしたと思う。 前回までで肩こりの痛みはかなり解消された。 その効果には驚きである。 ただ、肩の筋肉全体が堅くなってるのが解消されたわけではない…

8月5日 プリンセス・トヨトミ読んだ

朝、家を出るときは雨降ってたけど、会社に着いたら降ってない。 夕方、強い雨。 台風の影響なんだろうか? でも長時間降るわけでもない。 夕立?プリンセス・トヨトミの文庫版を読んだ。 設定もストーリーもおもしろい。 通勤電車の中でかなり集中して読ん…

8月4日 天然ミネラル麦茶がお気に入り

最近のお気に入りは伊藤園の天然ミネラル麦茶。 1L + 600ml(お徳用) だけど、これでも足りない。 晴れてる日なら、最初から 1L を2本にしておいた方がいいのかもしれない。 あるいは2Lを1本か。 重いな。

8月3日 1日2リットルの水分補給

また、夏全開っぽい天気で暑いんだけど、 7月前半の猛暑っていう感じでもない。 なんというか、夏休み後半のけだるさを感じる。 まだ8月になったばかりだというのに。 それでも水分補給が必要。 摂取量も増えてきて、ついに1日2Lペースになってしまった。 や…

8月2日 プリンタ不調

だめだ。 仕事に気持ちがノっていないから、説明ぐだぐだだ。 途中を端折ってしまって理解しにくいメールになってしまってた。 すみません。ヘンなメール送ってしまって。プリンタの調子が悪い。 インクカートリッジがおかしいというエラーメッセージ。 イン…

8月1日 中途半端

朝、ちょっと涼しい。 夏なんだけど、猛暑って感じではなくていい感じ。客先で打ち合わせ。 例によって近鉄特急で映画。 「くもりときどきミートボール」 まぁ子供向けだからこんなもんか。 電源はどっから?と思わなくもないが、アニメだからいいか。 ちょ…

7月31日 こまごまとしたものがほしくなる

午前中はぶらりと買い物。 半そでのワイシャツ買ったり、本立て買ったり。 こまごまとしたものがほしくなる。午後からマイプロジェクトに着手。 久しぶりにまとまった時間が取れた気がする。 ちょっと進んだのでうれしい。夜、amazonを見てたら、いつのまに…

7月30日 ツボ注射2回目

歯医者。 またしばらくは、しっかり噛むことができなくなるので、 ごはんのおいしくない日が続くのかぁ。午後から先生のところで作業しつつ、 ツボ注射を打ってもらった。 前回のが肩こりに非常に効果的だったので、 他の箇所にも注射してもらった。 これで…

7月29日 飲み会はしご

705号君が久しぶりに戻ってきてるので、こばち君とI君と飲み会。 いつものムーンラビット。 こういう日に限って混んでる。 野球ネタでひとしきり続いたけど、半分くらいしかわからん。そのあと、Kプロジェクトの飲み会へ移動。 いつものさかもと屋。 今月で…

7月28日 やばい

今週は客先に行かないことになった。 来週行くことに。 ということで映画を観るのはのは来週だ。次は何見ようかな。帰り、雨降ってきた。 やばい。 今日は電子機器がいつもより多めに入っているのでかばんが濡れるとやばい。 駅から自転車で帰るときがやばい…