つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月2日 週末作業

本業が始まってしまったので、マイアプリの作成は週末作業になる。 ということで、今日はその週末作業をやる土曜日。 マイアプリの基本機能はだいぶいい線までいってるのだけど、 原因不明の問題が1つ残ってる。 ちょっとわからんので後回し。 しばらくはUI…

8月1日 セットアップ

長い梅雨休みも終わって今日からお仕事。 朝の通勤電車に乗るのは久しぶり。 暑い。 この時期の通勤はやだなぁ。今日はとりあえずPCのセットアップだけで終わり。 本格的な作業は来週からなので、 セットアップはちゃっちゃと終わらせてしまおう。

7月31日 欠番

欠番

7月30日 コンサート

諸般の事情でコンサートへ誘ってもらった。 初めての会場だったけど、ここ音いいな。肝心の曲については クラッシック系だったのでタイトルは全然わからんけど、 好みの曲もあれば眠くなる曲もあるということはわかる。 好みの曲だけでもタイトル知りたい気…

7月29日 2つ起動のせい?

アプリ開発、はまってる。 Eclipseを2つ起動してるのが悪いのか? どうもデバッガでうまく追えない。 うーむ。ためしにPC2台でそれぞれ動作させてみる。 うん、これは普通に動く。 やっぱ2つ同時起動がよくないのかね。

7月28日 夏だった

先週オファーがあった仕事の件で打ち合わせのため E社に向かう。 ここんところ、ずっとひきこもり生活してたから 外に出ると汗だくになる。 夏だったんだ。 早く暑さに慣れないと、仕事にならないかもしれない。

7月27日 感電

古いデジカメのレンズバリアが壊れてて開かない。 なので、分解してどうなってるのか見てみようと思った。 ついでに修理できそうならやってしまおうかと。 ネジはずしたりフレキケーブルをはずしたりしながら、バラしていった。 ビリッときた。 感電したよう…

7月26日 脱水?

暑い。 猛暑日。 ライングループでビールという単語が飛び交ってる。 あー飲みてー。 でも我慢してオフィスうねうねでクーラーがんがんにかけて作業。脇とか足とかがツりやすい気がする。 これは汗かきすぎだな。きっと。 脱水によるミネラル不足だろう。き…

7月25日 金欠病はイヤ

仕事のオファー。 単価は安くなりそうだけど、 無収入が何ヶ月も続くのはしんどいので、がんばって働こう。 梅雨も明けたことだし、梅雨休みは終わらなければ 金欠病になってしまう。 そんな病気はイヤだ。

7月24日 営業さん

オフィスうねうねにコーヒー屋さんの営業さんが来た。 ここは基本的に一人しかいないし、 コーヒーメーカー置くほどコーヒー好きでもないので お断りしたのだけど、 飛び込み営業する度胸だけは認める。 自分にはできんと思うから。

7月23日 赤外線カメラ化?

Webカメラの赤外線カメラ化計画を思いついた。Webカメラを赤外線カメラに改造すると、夜間の監視に使えるのではないか、 と思ったので、まずはどうやればいいのか調査。 基本はローパスフィルタをはずして、赤外線フィルタを装着する ということなんだけど、…

7月22日 進んだ

アプリ作成。 思ったより作業が進んだ。 ちょっとうれしい。 それだけ。

7月21日 パーツ探し

梅雨があけたらしい。 あぁ、夏が来た。ホームセンターで買い物&調査。 タブレット用のスタンドを自作しようと思っている。 どういうパーツを組み合わせればできるのか、 ぼんやりとしたイメージはあるけど、 果たしてちょうどいいパーツが見つかるかどうか…

7月20日 バイオコークス

何故かバイオコークスの説明を受けてきた。 要するに木屑を固めて燃料にする。 コークスは燃やせば高温になるから 溶鉱炉の石炭コークスの補助として使ってるようだ。 ふーん。 発電には向いていないとのこと。 原料は間伐材やお茶ガラなどセルロースがどう…

7月19日 がっくしダメージ

思ったより昨日の仕事ロストのがっくしダメージを受けてる気がする。 よくない傾向だ。気を取り直して次のアプリに着手しよう。 端末間通信について、 Bluetooth と Wifi Direct による通信、どっちがいいんだろう? Androidビームっていうのもあるんだな。 …

7月18日 仕事運悪いのかも

以前に仕事のオファーがあった話。 規模が小さくなったのかなんなのか、 結局、外部に出すほどではなくなったらしいので 僕のところにはこないということになった。 がっくし。 今年は仕事運悪いのかも。 たしかに、えべっさんのおみくじにそんなこと書いて…

7月17日 構想中

さて次のアプリを考えよう。 なんとなくのイメージはわいてくるけど、 運用の詳細を調査しないと使い物にならんだろうな。 知らないものを作るのは難しい。構想中。

7月16日 アップした

やっと、アプリをアップした。 思ったより時間かかった。 作り始めてから1ヶ月くらいかかってるな。 そのうち、広告表示に2週間弱時間とられてるかも。 厳しい戦いだった。 でも、次からはもう少しマシになるはず。

7月15日 ディスク

自宅のネットワークディスク、1TBのものだけど空きが10GBくらいしかない。 動画をためすぎているようだ。 そんなにあるのか、と自分でもびっくりだ。 多分、オリジナルファイルとタブレット用に小さくしたファイルの 2つずつあるからなんだろうと予想。 もう…

7月14日 肉豆腐

夕方センセのとこに行って、ばぅと合流して営業会議。 ついでに疲労回復のための点滴。 そのあと、ばぅが帰京するまで肉豆腐屋で一杯。 久しぶりだなぁ。この店。 19時にはお開きにしてばぅは帰っていった。オフィスうねうねに戻って、 酔っ払い中だけど、は…

7月13日 疲れがある

今日はオフィスうねうねに行かず体を休めることにする。 なんとなく疲れがある。 寝ても疲れが取れていない感がある。 暑さに負けてるのかもしれない。 栄養取らないといけない。 えーもん食べよう。

7月12日 目がショボショボ

用事があって朝から姫路へ。 ちょっと寝不足気味なので車の運転はつらい。 目がショボショボ。 駐車場で30分ほど仮眠。 自分のいびきがわかる、ということはちゃんと眠っていないということだな。 でも目はだいぶ楽になった。 SAにはドラッグストアがないの…

7月11日 トリキ

アプリ製作。 8割くらいできた。 で、広告を入れようとして、ここ数日めちゃめちゃはまってたが、 なんとか対応できそうなところまできた。 あと少しだ。ばぅ来阪。 お初のトリキ。 さすがにピークの時間を過ぎてるようで、待ち時間なしで入れた。 ラッキー…

7月9日、10日 欠番

メモ紛失

7月8日 眼鏡が壊れた

眼鏡が壊れた。 蔓の金具というかネジが取れたみたいだ。 眼鏡がないとすごーく不便なので、買った眼鏡屋へ。 無料ですぐに直してくれた。 たすかった。そのあと、センセのところへ寄ってエネルギー補充。 最近、ちょっと調子悪かったから。 汗をでーーーっ…

7月7日 セールス

セールス電話がかかってきた。 導入部が年金破綻の話で、この先年金もらえなくなる。 その対策に家賃収入はどや? という要するにマンション経営のセールス。 お断りだ。 その導入部からの話の展開はちょっと無理があるんじゃないかと思った。

7月6日 完全休養日

今日はオフィスうねうねに行かずに完全休養日とする。 マンガよんだりしてだらだらと過ごす。

7月5日 中華

5月末に注文していたタブレットがやっと到着した。 1ヶ月以上かかったなぁ。 メーカー取り寄せだったけど、受注生産だったんじゃないかと想像。 18インチのタブレット。 何に使おうかな。 その前に持ち運び用のかばんを探さなければ。夜、飲み会。 Nさんは約…

7月4日 デザイン

開発中のアプリ。 基本機能がとりあえずできたので、次はデザインの調整。 このあたりは自分の能力のなさを痛感する部分。 デザインセンス、誰か売ってくれないかな。

7月3日 梅雨だったんだ

朝から雨。 あぁ、そういえば梅雨だったんだ。 それに今は梅雨休みだったんだ。 忘れてた。夜中に何度も目が覚めるせいで、ぐっすり寝た感がなく、 目に疲労感が抜けない。 目薬のお世話になってる。