つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

7月20日 バイオコークス

何故かバイオコークスの説明を受けてきた。
要するに木屑を固めて燃料にする。
コークスは燃やせば高温になるから
溶鉱炉の石炭コークスの補助として使ってるようだ。
ふーん。
発電には向いていないとのこと。
原料は間伐材やお茶ガラなどセルロースがどうたらこうたらで、
植物由来のものならなんでもいいらしい。
だったらシュレッダーした紙でもできるのかなと思って聞いたらできるとのこと。

ということがわかったところで、僕の仕事には直接何の関係もないのだけど、
何かの役にたつかもしれないので、脳内引き出しにしまっておく。
それだけだと忘れそうだから、日記にも書いておくのだ。