つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2月10日 帰る

帰阪。 雨降ってる。 在来線から新幹線の乗り換えが5分くらいしかないけど、 なんとかお土産だけ買って、 あとは新幹線の中でうつらうつらしながら帰る。今日はもう仕事する気力がないので 家に直行だ。

2月9日 声がでない

お客さんのところでインストール&テスト。 実際に使ってみてもらって不具合とか操作性とか、 いろいろ洗い出してもらう。 とりあえずクリティカルな問題はなかったので一安心。 やっと一山超えた感がある。夜はお客さんたちと一緒に居酒屋でがんがん飲んで…

2月8日 ミニじゃない

午後からばぅと合流して作業。 でも僕は昨日の作業の続き&ドキュメント作成。夜、移動。 新幹線に乗ってビールで乾杯。 現地の在来線の最終電車で宿に向かう。 宿に23:40くらいについて、大浴場が24時までだから急いで入って、 その後で晩飯食いに出かける…

2月7日 テスト

やっとプログラミング終わった。 急いでテスト。

2月5日-6日 欠番

メモがない

2月4日 修理

ホームセンターでお買い物。 壊れた椅子の修理のため、パーツを買う。 だいぶ前にamazonで買ったオフィスチェア。 耐久性がなくて、座面と脚部を取り付ける金属部品の 溶接部がはがれるというか割れるというか、 そんな感じで使い物にならない。 made in chi…

2月3日 空回り

なんか頭が回らない。 処理が難しいというかややこしいというか。 頭の中で仕様が整理できていないから、 実装に入っても、なんか頭の中で空回りしている。 あんまりよくない傾向だ。 大声で叫びたくなる。 どうどう。 抑えて抑えて。

2月2日 ギターの弦

Amazonでギターの弦を探す。 めっちゃ安いのがあったりする。 評価を見てると、品質はいまいちらしい。 ボールエンドがとれたりとか。 それはダメだ。でも消耗品だから値段は安い方がいい。 どうせ自分ひとりで弾く用なので高級品はいらない。 コストパフォ…

2月1日 もう1個

出張予定決まり。 それまでに片付けないといけない。 プレッシャー。タブレットスタンド、もう1個買った。でも使ってて思ったけど、剛性が足りない。 見るのはいいけど、スタンドに立てたままタッチするとふにゃふにゃ感がある。 操作はやさしく。

1月31日 タブレットスタンド

100均でお買い物。 タブレットスタンドを買った。開発中のアプリの動作確認用の10インチタブレット。 縦置きしたとき電源ボタンが下になり、 今使ってるスタンドだとボタンにあたるので具合が悪かった。 100均のやつだとあたらない。 これを買って正解だ。出…

1月30日 面談

次の仕事の面談のため、ばぅに連れられてY社へ。 2〜3月の予定だけど、引っ張られそうな予感もする。 でもまぁ、無職よりはいいか。 帰りにF君と軽く挨拶。オフィスうねうねに戻ってから、別案件のアプリの修正。

1月29日 鉄板焼き

ばぅと打ち合わせというか、いつもの飲み会。 ともちんも合流して鉄板焼きの店。 ここは初めてだ。 そこそこボリュームがあるのがうれしい。そのあとQ1に移動していつものようにカラオケ。

1月28日 メンテナンス

マンションのガス点検とか排水管洗浄とかケーブルテレビの信号測定とか 今月はやたらとメンテナンスが入る。 サイクルがたまたまそうなったんだろうと思う。 バイオリズム?は関係ないか。 その都度、午前中は自宅待機になるし片付けしないといけないのがめ…

1月27日 ツール作る

昨日中断してたプログラムの続き。 ちょっとツールを作って、楽しようと画策中。 というかこれでうまくいくと、少しコーディング量が減らせるので ちゃちゃっと作ってしまおう。

1月26日 トリキで一杯

雪降ってる。ばぅと打ち合わせ。 というかプログラムの修正。 これは電話やメールでは対応できんわ。 ということできりのいいところまで作業して、 トリキで一杯。

1月25日 メモリ

ノートPC用のメモリをヤフオクでゲット。 開発用でばりばり使おうと思って。 4G が 8G になれば、VirtualBox でサーバを動かしながら AndroidStudio での開発もできるはず。 できるといいな。 皮算用。

1月24日 次の仕事

2月からの仕事がほぼ決まり。 でも、今の仕事もきっちり終わるとは思わないしどうなることやら。 自分のことなのに、なんか他人事みたいな感覚。 あとで困るんだろうなぁ。

1月23日 目薬

がーん。 目薬のふたが緩んでたようで、中身が全部こぼれてた。 空だ。 疲れ目が解消されない。

1月22日 RemixOS

東京では大雪だったらしい。 大阪は雨だった。以前、RemixOSを使おうと思って古いPCにインストールした。 今日は、VirtualBoxに入れてみた。 使い倒してやろうと思ってる。 が、どうやらRemixOSの開発は今後行われないらしい。 残念だなぁ。 でもまだしばら…

1月21日 新年会

新年会。 忘年会できなかったメンバーで。 人数がいるときの中華はいいね。 いろんな種類の料理が食べられる。時間があったので梅田の楽器屋をちょっと回ってみたけど、 ギターの絃、前に買った時より全体的に高くなってるような気がする。 気のせいかな? …

1月20日 目が疲れた

あー、目が疲れた。 視力が落ちた。 眼鏡があってないんだろうなぁ。

1月19日 リスケ

スケジュール間に合いそうもないので、 リスケしてもらった。 それでちょっと精神的に余裕ができた。 ほっ。

1月18日 自動車保険

自動車保険、更新。 今年は条件を変えないといけないのだけど、 それだとめっちゃ高い。 でも仕方がないので、更新だ。 とほほ。 別のとこと相見積とればよかったかな。

1月17日 カレンダー

やっと今年のカレンダーを印刷。 手帳用。 紙のカレンダーはわりと重宝しているから。 スマホのカレンダーでもいいといえばいいんだけど、 紙のほうがなんとなく安心。

1月16日 カップそば

カップそばだと、緑のたぬきより日清の天ぷらそばの方が好み。 なんとなく。

1月15日 なかなか楽にならん

次の作業に着手。 すでに5人日遅れだから、今月中はかなり厳しい。 どっかで突貫工事やらんとあかんかも。 なかなか楽にならん。

1月14日 咳

風邪は治ったような気がするけど、 咳が少し残ってる。 後、歌うと声がかすれる。 リハビリ必要だなぁ。

1月13日 5人日遅れ

なんとか、仕掛中の作業は終わり。 まだ1月は始まったばかりなのに、もう5人日の遅れだ。 とほほ。

1月12日 ネットでぽちっ

青色申告ソフト買うの忘れてたので、 あわててネットでぽちっ。 そういやかなりデータ入力をさぼってるな。 どっかでまとめてやらないといけない。 今、忙しいから結構厳しい。他にもマイプロジェクトの締切もあるし。 こっちは間に合わないかもなぁ。

1月11日 えべっさん

今日は雨降ってないので、いざえべっさんへ。 今年も商売繁盛を祈願。 平日の昼間は空いているな。 さくっと行ってさくっと帰ることができた。