つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃんこ満足

午後から客先。夕方、ダーツ君が来阪して合流。20時に客先を出て、このプロジェクトの打ち上げ宴会へ。ちゃんこ、久しぶりに食べて満足。飲み放題だったけど、食べるほうが忙しくてそんなに飲めなかったなぁ。その後、いつもの店へ。まりちゃんに中国語の記…

なにをさておきWindowsUpdate

ヤフオクでゲットしたWindows7機到着。さっそくセットアップ。まずは、なにをさておきWindowsUpdateから。毎度のことながらめんどくさい。急遽面接が入った。火消しの案件。面白味はないけど背に腹は…ってとこか。短期だし。一緒に面接受けた人、今までのい…

この日記は面白くない

あちゃー、フリーウエアだと思ったソフト、実は製品(有償)版だった。今まで使えてたのはトライアル期間だっただけだった。で、トライアル期間が過ぎたので買えというメッセージがでて、使えなくなっちまった。調べたらフリーウエア版は存在していて、単に間…

木枯らし1号

今日はえらく寒い。木枯らし1号が吹いたそうな。散髪に行ってきた。髪を切ったら頭が寒かった。そんなに切ったわけじゃないんだけど。ということは…薄くなってきたんだろうなぁ。薄毛には海草食べればいいっていうのはデマだっけ?でもビニールは食えない。h…

散髪屋は休み

今日は月曜日だ。散髪に行こうと思ったけど散髪屋は休みだった。ヤフオクでWindows7機をぽちっとしてゲットした。やっすいやつ。今年になってPC何台買ったのかなぁ。…いやいやそれは考えるまい。トータルコストはまだ10万を超えていないはずけど、それでも今…

韓国F1

今日は完全休養日。まぁいつも休養日に近い状態ではあるのだが。しくしく。普段から時々気になってるキーワードをメモってる。他愛のない言葉ではあるけれど。で、それを休日にまとめてぐぐってみたりする。そこからいろいろリンクをたどっていくと面白いペ…

ミキシング

知人のお店で、音楽とマイクをミキシングしてスピーカーから音を出したいということでお手伝い。なんでも借りてきてる装置があるということで見せてもらったのがマルチトラックレコーダー。こんなん使ったことない。どうつないでいいのか、説明書みてもよく…

すき焼きパーティ

Youtubeの動画の音楽だけをダウンロードする方法は以前調べたので、重宝して活用している。たとえばタイトルだけ教えてもらった曲を探して、聞いてみて気に入ったらダウンロードしてMP3プレーヤーに入れたりしている。今日、にこにこ動画の音楽をPCにダウン…

ニュー眼鏡

視力が落ちた。今の眼鏡があわなくなってきた感じがする。特に右目。なので、今日からニュー眼鏡を使うことにする。ちょっと度は強め。今までも車で長距離運転するときは着用してたけど、今日からは常用する。午後から客先。ネットワークプリンタのIPアドレ…

少しテニスしたい気分

光沢プリントの写真にカメラが映りこんでしまう問題、 ちょっと距離を離して撮影することで目立たなくなったと思う。 HPジャパン女子オープンテニスのクルム伊達公子の試合、 GAORAで放送してたので録画した。 まだ見てない。 テニスの試合を録画して見る気…

写真をPCに取り込む

写真(フィルムカメラで撮って現像&プリントされたもの)をPCに取り込むのに、いわゆるプリンタ複合機のスキャナでちまちまやってたらとんでもなく時間がかかる。横着手段として、写真自体をデジカメで撮影してみた。要するに複写。マクロモードでフラッシュ…

切手に交換

印刷ミスはがきを80円切手に交換してきた。記念切手への交換はダメだったので、普通切手に。額面金額の合計から手数料分を引いて、80円の倍数に足りない分を払って計22枚。しばらくはこれで事足りるだろう。夜、面接があるので出かける。北浜に行った後、堂…

印刷ミスした年賀状発見

HPジャパンオープンの決勝。クルム伊達公子をライブスコア見ながら応援してたけど、残念ながら負けてしまった。3セット目でエネルギーが切れたって感じだったな。準々決勝からずっとフルセットの試合だったもんな。でも、すばらしい。伊達公子を超える若手が…

クルム伊達公子!!

クルム伊達公子がHPジャパンオープンの準決勝に進出したというニュースを見た。で、今日、準決勝のがあるのでHPジャパンオープンのサイトでライブスコアを見てた。点数の動きを見てると、がんばってるなぁっていうのがわかる。それだけで感動する。で、フル…

何かの役に立つのか?

病院に行って、銀行と郵便局行って、その後ついでに百均に行ってボタン電池買ってきて、帰ってきて飯食ったら眠くなった。ボタン電池、型番が違った。ショック。笠地蔵がBGMになるかどうかチャレンジ。何事も試してみないとね。なんでこんなことやってるんだ…

今日はネタがない

今日はネタがないなぁ。勉強をかねてPCをいろいろ触ってる。いろいろ試行錯誤すればそれが血となり肉となるのだが、まだ試行錯誤の段階にもたどり着いていない。マニュアル見ながら、ただ順番になぞってるだけ。早く次の段階に進みたいけど階段は1段ずつ上る…

はっぴばーすで〜 せんぞう

午後から客先。3ビル地下の蕎麦屋で昼飯。蕎麦はその店での手打ちで少し硬め。あっさりしてていい感じ。業務終了後にサーバの設定&動作確認するので、それまでは待機。待ち時間は暇なので、お客さんの雑用のお手伝い。新しいプリンタが導入されてたので、PC…

BGMは大事

「PhotoStage」というスライドショー作成ソフトをいじってみている。これがなかなかおもしろい。BGM付で写真何十枚を次々切り替えて表示するムービーを作成できるんだけど、BGMの選び方にセンスを問われる。写真のテーマにあった曲を探すのは難しい。そうだ…

60

しばらく放置してた日曜大工で作ってる棚。めちゃくちゃ横着バージョンで組み立てた。組み立てたというか、単に板を渡しただけなのだが、もうこれでいいや。重たいものを載せなければ壊れないだろう。さ、これからamazonで買ったブツと戯れよう。買ったのは…

御用聞き

先日amazonでぽちったものが午前中に届いた。はやっ。でもセットアップは明日する。ダーツ君から連絡があったので、お客さんところへ御用聞きに伺う。いやいや、PCが怪しい音を出してるからとのことなので様子を見に行ったのだった。幸い今日は異音はしてな…

傘盗まれた

所要があって出かけたのだが、傘立てに置いておいた傘を盗まれた。安物の傘ではあるけど、雨降ってるときに盗まれると困るんだよな。子供連れが多いし、比較的上品な客層だと思ってたけど、人が多いと悪いやつもそれなりにいるんだなぁ。イメージだけで安全…

運勢マイナス日

今日の夜、面接がはいるかもしれないと昨夜連絡があったのでスーツ着てオフィスうねうねに出勤していたのだが、昼過ぎに面接はナシになったと連絡があった。がっくし。昨日、PCのヘルプの依頼があって伺う予定もあったけどそれも延期になった。今日は運勢マ…

宿題を片付ける

今日はどこにも出かけずにオフィスうねうねで宿題を片付ける。片付いたかなと思ったら、明日の予習が必要になった。ぐぐりながらぼちぼち調べる。インターネットって便利。夜、amazonでぽちっ。やっぱり必要なものは必要だから。でもそれだけにしておく。あ…

軽く二日酔い

ちょっと寝不足。軽く二日酔い。午後から客先。今日は昼飯抜きでいって、14時頃に豚丼を食べに行った。腹減ってたのもあるけど、豚肉は脂っこいもののキャベツの浅漬けがいい具合に口直しになって、うまかった。逆にこの浅漬けがないとしつこかったかもしれ…

腹が減ったからせんぞうのパスタ

夕方から次の仕事に向けて事前面接+本面接の2連荘。運がよければ無職にならずにすむが、競争率はかなり高いらしい。面接の終わりが遅かったので、帰りにいつもの店へ顔を出して、せんぞうにパスタを作ってもらった。カルボナーラうまーい。アルデンテ。いっ…

浄水器のランニングコストはどうなんだろう?

窓開けてたら、蛾が入ってきた。そのうち勝手にでていかないかなと思ったけど、出て行ってくれない。ベープ押すだけをプシュってしてみたけど、効くかな?ペットボトルの水(2L)を6本入りの箱で買っている。最近、すぐになくなる。毎日紅茶をがぶがぶ飲んでる…

ワイパー劣化

雨。車のワイパーが劣化しているようだ。ワイパーを動かすとビビりがはいる。今年の夏は暑かったから、ゴムも耐え切れずに劣化したのだろう。出かけたついでにオートバックスへ行こうかと思ったけど、遠回りになるので面倒臭い。やめた。もうすぐ車検だし、…

写真撮るのは楽しいことです

いい天気だ。久しぶりにカメラを持って外出。デジカメで録ったハイビジョン動画をDVDに焼こうとチャレンジしている。いろいろフリーウエアを試しているが、フリーウエアには制限があったりして、なかなか思うようにいかない。製品版を買わないとやりたいこと…

いつもより10倍くらい歩いた

通院日。病院に行く途中、Gooさんから電話。電話だけではわからないので、診察が終わったら伺うということにして、まずは病院へ。今日はちゃんと積読本から1冊持ってきたので、長い待ち時間の間に、1/3くらい読んだ。診察終わって、王将で昼飯を食ってから、…

軽いほうがいい計画

ヤフオクでぽちっとしたものが届いた。今開発用に使ってるノートPCは15インチの重量級で、性能的に十分なんだけど、持ち運び的には非常に肩に負担がかかる。重たくて肩こりがひどくなる。だから、同等の性能で軽いのがほしかったのだ。この際画面が小さいの…