つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

ミキシング

知人のお店で、音楽とマイクをミキシングしてスピーカーから
音を出したいということでお手伝い。

なんでも借りてきてる装置があるということで見せてもらったのが
マルチトラックレコーダー。
こんなん使ったことない。
どうつないでいいのか、説明書みてもよくわからん。
いずれにしてもジャックがあわないので買わないといけないから
説明書持ってヨドバシカメラへGO!
店員さん捕まえて、詳しい人を連れてきてもらって教えてもらった。
結論から言えば、やりたいことは借りてきたマルチトラックレコーダーでは
出来ないそうなので、ミキサー(とその他必要なケーブル類)を買う。
マルチトラックレコーダーっていうのは要するに録音装置なんだって。

お店に戻って、
アンプの前にミキサーをつないで、音楽とマイク両方入力するように設定。
なんとか音が出るようになった。
めでたしめでたし。

正直なところ、ミキサー使ったことないから、
設定自体は難しいものではなかったけど、時間に余裕がないとプレッシャーを感じる。
内心ヒヤヒヤ。

本番がうまくいくことを祈ります。