つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

4月20日 わかった

やっとわかった。 使ってたDLLが違うんだ。 前に入れたのをアンインストールして別のを入れた。 バージョンが新しすぎて動かなかった。消した。 その前のバージョンを入れたら動いた。 よかった。 時間食った。 この調子だと、明日、どこまで進められるかな。

4月19日 まだはまってる

C#まだはまってる。 ぐぐってもなかなか解決手段がヒットしない。 同じように困ってる人がいることはみつかるんだけどなぁ。

4月18日 やっぱり甘い

サーバ側のプログラムはだいたい書けた。 動作確認がクライアント側ができてからやろう。で、早速C#ではまる。 なかなかすんなりいかんな。 やっぱり見積もりが甘いか。

4月17日 悩む

忙しいときほど現実逃避したいのは、いつものこと。 また夜中にAmazonを眺めていると、 欲しいものを見つけてしまった。 うーん、これは1週間ほど悩んでみて、 それでも欲しかったら買ってしまうかもしれない。

4月16日 ブルーベリージャム

ここんところ、ブルーベリージャムにはまってる。 パンにたっぷりと塗って食べるんだけど、 甘すぎてたくさん食べられない。 たっぷり塗るのが間違ってる気がしてきた。 カロリーとんでもなさそうだし。 なので、少し塗ってバターも少し塗ったらおいしくいた…

4月15日 囲碁

少し前、タブレットに囲碁アプリを入れてみた。 で、一番弱いレベルで適当に打ってみた。 負けた。 そもそも囲碁のルールがわかってないからだ。 ヒカルの碁を読んだだけではダメということだ。その後、暇な時とか寝る前とかにやってみて、 なんとなくやり方…

4月14日 甘かった

プログラムの工数の見積もり、だいぶ甘かったなぁ。 あとちょっとで終わりと思ってたのに、 どんどんやらないといけない部分が見つかる。 きびしい。宿題も積まれてきてるし。 今日やろうと思ったのに、手をつける余裕がない。

4月13日 現実逃避

またClockSkin作った。 忙しいときほど、いらんことしたくなる。 現実逃避だわ。

4月12日 胃カメラ

年に1度の胃カメラの日。 この病院で3回目。 台の上で横になってマウスピース加えて、 さぁこれから10分くらい苦痛をがまんしないといけないと思ってたけど、 眠くなる薬(鎮静剤?)を打たれると、意識がなくなった。 終わってから起こされた。 初回は意識…

4月11日 菜の花のからしあえ

最近のお気に入りは菜の花のからしあえ。

4月10日 プログラミング中

割込が入りつつ、.NETはあんまりやってないので調べつつ、 試行錯誤で時間とられつつ、プログラミング中。 目が疲れる。

4月9日 出張予定

あ、出張予定入ってしまった。 出張するだけで進捗が遅れるんだけど、 行かないといけないんだろうなぁ。 その分を見越して頑張らないといけない。 しんどいな。

4月8日 風

風強い。 びゅーびゅー吹いてる。 春の嵐。

4月7日 腹立ってきた

データ取り込みプログラムの拡張依頼の対応。 くそぉ、なんやねん。 このデータ。 キーがないやんけ。 従来の項目だとユニークにならん。 他に識別できる項目がないかと思って見てるけど、ない。 このデータ設計したやつ、アホちゃうか!!! 日付の若い方が…

4月6日 腕時計のベルト

腕時計のベルト交換。 ネットでオーダーしてたのが届いたから。 やっぱり金属製のベルトが好み。ついでに、ClockSkin習作3号を作った。 一通り自分の希望してた項目は表示できるようになった。 やっと普段遣いできるskinができた。 ベルトも交換したし、気持…

4月5日 共通ルーチン群

なんとか、次の開発用のベースとなる共通ルーチン群ができた。 来週から画面開発だ。明日明後日は別件の課題を片づけてしまおう。 しんどいな。

4月4日 ヘンな夢

なんかヘンな夢を見た。 ピアノのコンクールを見に行ってて、 いろんな人が演奏しているのだけど、 自分の知人(という設定の人)が弾くと なぜか男声コーラスというかボイスパーカッションみたいに 人の声で演奏される。 そんな楽器があればおもしろいな。…

4月3日 厳しい

C#でWebサービスにアクセスする部分を作成中。 すんなりいくかと思ったら、 Javaから移植したモジュールとの兼ね合いもあって、 整合性をとるのが難しい。 厳しいな、これ。

4月2日 習作2号

ClockSkinの習作2号を作ってみた。 今回は横長の画像で試してみた。 横長画像でもいけるな。ちょっとネタとして令和画像にしてみた。 このSkinの賞味期限は1か月くらいだろう。たぶん。

4月1日 新元号

新元号「令和」 いやー、Rで始まる元号になるとは予想外だった。 命令の令だからダメって言う人がいるのは勉強不足だと思うが、 でも口頭で漢字を説明するときは命令の令に昭和の和って言うだろうな。きっと。

3月31日 ClockSkin

スマートウォッチのClockSkinをためしに作ってみた。 僕が買ったのは長方形の画面のやつ。 世の中に出回ってるSkinは丸型が大部分で正方形が少しだけ。 で、長方形ってほとんどないんだよね。 とりあえず、丸型のやつをコピーしていじってみた。項目的にはい…

3月30日 欠番

メモがない

3月29日 セットアップ

センセのPCが壊れたらしい。 1年ちょいくらいで壊れたようだ。 電源まわりのようだ。 で、新しいのが届いたとのことなので、訪問してセットアップ。 PCセットアップして、旧PCからHDDを取り出してデータを移行。 まぁまぁ順調に終わったかな。帰りに偶然とも…

3月28日 そろそろやばそう

改修作業中のアプリ、ベータ版アップ。 まめ氏にテスト依頼。 残件もだいぶ片付いてきた。 そろそろ次の仕事に着手しないとやばそうだから 明日から着手しよう。

3月27日 やっと

やっとおもちゃが届いた。 まずは充電だ。 セットアップは週末にでもやろう。

3月26日 しつこい

また来よった。 事務機器の営業。 しつこい。 いつもいつもいらんと断ってるのに、 なんでこんなに来るのかな。 めっちゃ忙しい時に来たからムカムカする。クールダウンしないといけない。 コンビニでも行って甘いもの買ってくるかな。

3月25日 カレー

年に1度の水2Lの刑の日。 とかいいながら、今の病院では水1Lでいいのでつらさは半分…てことはないけど、ちょっと楽。 でも、なんかボケてるのか、病院で指摘されたけど薬1つ飲み忘れてた。帰りに南森町によって用事をすませて、カレーを食った。 なんか、無…

3月24日 腹減った

明日の検査に備えて食事制限。 腹減った。 消化のいいものってなんだっけ? 晩飯素うどん2人前。

3月23日 ピンクの花

お墓参り。 先客はたくさんいたようで、たくさんのお墓に花が供えられている。 全体的にピンクの花が多い。 春っぽい感じ。 こんなことで春を感じるとは思わんかった。Amazonで注文したものが今日到着予定だったのに届かない。 荷物番号を追跡したら通関中ら…

3月22日 面白いもの探し

最近、なんか面白いものないかなとAmazonを探しまわってる。 ウインドウショッピング的な楽しみ。 機械式腕時計欲しいなと思いつつ、持ってても使うかなぁ?という気もしている。 でもまぁ、そんなこと言ったら何も買えなくなってしまうのだが。 もう少し、…