つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月2日 タイムスキップ

体調悪い。 寝不足もある。 おかげで仕事中意識がどんだけとんだことか。 タイムスキップ。久しぶりに古本屋に寄って、文庫本を7冊購入。 積読本のストック。 これでしばらくは持つだろう。 むーみんさん(仮名)のお勧めの本は古本屋にはなかった。 残念。

7月1日 一旦終了

7月突入。 だからといって、仕事は特に進展なし。勉強中のアプリ第1弾。 一旦これで終了とする。 いろいろ試行錯誤してやりかたがちょっとずつわかってきたところ。 見た目をもっとよくするのは、次からでいいか。

6月30日 クルム伊達公子!!

クルム伊達公子選手がウインブルドンの3回戦に進出したらしい。 42歳だって。 すごいね。 3回戦の相手はセレナ・ウィリアムス。 がんばってほしい。最近、自宅で使ってるPCがなーんか調子悪い。 ずっとではないけど、時々、固まる。 というか反応が悪くなる…

6月29日 もどかしい

勉強、だいぶ進んだ。デザインセンスのなさはしょうがないとしても アプリの使い方がわかってないので、 アイデアがあってこういう絵を描かきたいと思っても、 どうやって描けばいいのかわからない。 道具は使ってなんぼなのになぁ。 道具が使えないのはもど…

6月28日 しめじハング

スマホで使ってるしめじがハングした。 文章入力中だったのだが、どうにも反応しない。 しょうがないのでスマホ再起動。 文章うちなおし。他のアプリでは時々ハングするのがあるけど、 しめじは初めてだなぁ。

6月27日 イライラ

ほーら、案の定、寝不足だ。M社員の態度に内心イライラしている。 が、そこはそれ、大人だから(笑)みんな表面に出さずにいる。 でも、それなりにストレスがたまってるようだ。 体調、ちょっと悪い。

6月26日 いかんいかん

雨。 ズボンびしょぬれ。仕事終わって先生のところで点滴。 今日はままんがお休みらしい。 ということは人手不足で、1000ちゃんに飯作ってもらえそうにないな。 あきらめて帰る。オフィスうねうねに戻って調べ物してたら23時になってしまった。 いかんいかん…

6月25日 デザインは難しい

水分1リッターじゃ足りなくなってきた。 夏の本番間近。勉強中のAndroid。 プログラミングそのものよりも、見た目というか画面デザインのほうが 僕には難しい。 これはデザインの勉強をしていないからだ。全部一人でやりたいという思いはあるけど、 やっぱ…

6月24日 つまんない選挙

昨日の東京都議会選挙、誰が出てるのかぜんぜんわからんかった。 まぁ東京に住んでいないので選挙権ないから関係ないといえば関係ない。 でも野次馬根性まるだしでニュース見てたけど、つまんない選挙だった。 参議院選挙は、自分にも投票権あるし もう少し…

6月23日 エレクトーン奏者ってすごい

今日は出かける気力がなかったので、 家でごろごろとYoutubeの動画三昧。http://jp.youtube.com/watch?v=DshfffItK0k エレクトーン奏者ってすげーな。 ピアノもたいがいすごいと思うのだけど、右手と左手でそれぞれ違う音を出したとして10音。 エレクトーン…

6月22日 血圧が高い

生命保険の更新のために病院に行って健康診断。 血圧が高い。 149/99 なんでじゃ。東急ハンズで資材購入。 修行の後のほうの工程で必要になるもの。 それはわかってたけど、工程が全然進んでいないので先送りにしてた。 ちょっと工程を進めるべく、がんばろ…

6月21日 トラブルの続き

トラブルの続き。 プログラムの修正自体はたいした作業ではない。 ただ、体制の見直しなど、いろいろ周りを巻き込んで面倒くさいことになりつつある。 ちょっと大げさだけど、 今の運用でいいのか? リスクヘッジをどうするか? とかそんな話になってる。い…

6月20日 トラブルトラブル

雨。 梅雨らしさがでてきたかな。 台風接近中。 進路予測を見てると明日はやばそうだ。トラブルトラブル。 帰る間際にトラブル報告。 大至急調査&PG修正。ばぅから連絡があったので、 定時にあがって、先生のところへ移動。 トラブル調査。 ばぅに連絡とり…

6月19日 楽しくなってきた

仕事終わってから先生のところで点滴。 ちょっとエネルギーを補充してから、オフィスうねうねに戻って勉強。 少しずつだけど進んでいる実感がある。 楽しくなってきた。 このまま、モチベーションがあがっているうちに、 まとめて片付けてしまいたい気になる…

6月18日 手ごわい

クーラーかけすぎて体が冷えたかな。 体調悪い。プログラムのパフォーマンス改善。 SQLじゃない部分。 ううう、これは手ごわい。

6月17日 体力が続かない

ここんところ毎日、仕事終わってから勉強している。 結構疲れている。 一気に片をつけてしまわないと、体力が続かない。 まだ興味のあることをやってるからモチベーションはあるけど、 これが仕事となったら… 平日に長期間ダブルワークするのは、体力的に厳…

6月16日 市議会議員選挙

市議会議員選挙の投票日。 これでうるさい宣伝カーはいなくなる。はず。とりあえず投票に行ってから、 オフィスうねうねで勉強で勉強の続き。 だいぶ進んだ。 なんとなく勝手がわかってきたかも。 でも、全体から見ればまだまだ1部分でしかない。 先は長い。

6月15日 久しぶりの雨

久しぶりの雨。 オフィスうねうねで勉強。 いい感じで進んだ。開発環境を別のPCに移そうと思った。 HDDの容量が足りん。 使わないと思うファイルなどを、外付けHDDにぜーんぶ移動だ。 それでぎりぎり。 HDD交換したほうがいいかもしれんな。 でも、またOSを…

6月14日 ひざサポーターはずす

隣の席のM社員。 やっぱりちょっとイラつく。 小さなことの積み重ねで精神が不健康になってる。ひざサポーターはずすことにした。 もうたまらん。 汗かいてかゆいし、臭いし。 はずしたらスッキリ。

6月13日 宣伝カーうるさい

暑い。 夏が来た。今週末の市会議員選挙に向けて、 宣伝カーが走りまくっている。 うるさい。 名前しか言わないので誰が何を主張しているのかぜんぜんわからん。 土曜日に調べよう。 宿題。 参議院選挙はまだだけど、この市会議員選挙が終わらないと動きはな…

6月12日 台風どこいった?

朝、晴れている。 台風どこいった? どうやら東にそれてるようだ。 直撃でもなんでもなかったけど、風が強い。 涼しくていい感じ。

6月11日 ランチが遅い

会社の近くの喫茶店でランチをオーダー。 なかなか出てこない。 短い昼休み時間なのに、やっとでてきたときには残り13分しかない。 5分で食って、急いでオフィスに戻った。 消化に悪そうだ。台風が来ているらしい。 来る前に帰ろう。

6月10日 1CD Linux

そうそう、思い出した。 ままんに依頼されるであろうHDDデータ救出の対策として 1CD Linux をCD-Rに焼いておこう。こんなこともあろうかと、転ばぬ先の備えあれば憂いなしで準備だけしておく。 僕が使ってるのは Puppy Linux。 PC内蔵HDDにアクセスできるし…

6月9日 勉強

勉強。 今日はちょっとはかどった。 それだけで気分はうれしい。 単純。夜、amazonでぽちっ。

6月8日 期限切れ

午後から先生のところで作業。 宿題をやっと片付けた。仕事終わってからご飯。 しばらく行っていなかった店に、久しぶりに行ってみた。 今日は空いてたので入れた。 メニューがだいぶ変わってて、よくなったような気がする。 ポイントカードの期限が切れてた…

6月7日 Tシャツ計画に1口

通院日。 今日は混んでる。 午前半休して病院に行ってるが、午後一に間に合わない。 でもどうしようもない。 会社に連絡だけ入れて、じっと待つのみ。夜、ウッちゃんと飲み会。 最近、仕事のモチベーションがあがらないので、ちょっと気分転換。 そのあとQ1…

6月6日 補充しなければ

積読本がかなりはけてきた。 いい傾向だ。 また近いうちに補充しなければ。