つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1月27日 よく飲んだ

ホテルでいつもの寝不足。 なんとか今日を乗り切れば、ぐっすり眠れるはず。作業は思ったより手こずってS○分はある程度かたがついたけど、 K研分が手付かず。 仕方がないので、明朝帰阪の予定をやめて作業して帰ることにする。仕事終わって、Gold氏とAKさん…

1月26日 東京移動

東京移動。 タブレットの充電はばっちり。 昼間は暖かい。汗かく。作業の段取りはあいかわらずよくわからない。ホテル暑い。 エアコンの風の吹き出しが直接あたるのがよくない。 でもエアコンを切ったら寒い。 どうしてくれようか。

1月25日 チケットなし

ギターの修理の続きを少しやって、 そのあとセンセのとこへ行って点滴。 センセは体調不良で休みだった。帰りに新幹線のチケットを買おうと思ったけど、 今日は日曜日で金券ショップは休みだ。 あかんがな。 今回はチケットなしだ。

1月24日 今なら

ガス警報機の交換。 サービスの人が持ってたのはAndroidタブレット。 なんかいろいろ入力して、モバイルプリンタで報告書?を印刷してくれた。 あ、そういえば、何年か前に大阪ガスのAndroidだったかJavaだったか そんな案件の話があったような気がする。 も…

1月23日 スーパーホット

スーパーホットのカレー。 辛い。 汗だく。 冬に汗だくになると風邪ひくんじゃないかと、ちょっと不安。 ほどほどにしよ。今日はLINEがにぎやか。 こんな日もたまにはある。

1月22日 カルピスウォーター

以前作ったアプリの修正。 機能を整理する。カルピスソーダを買ったつもりが、カルピスウォーターだった。 ちょっと悲しい。 気の抜けたカルピスソーダだと思うことにする。

1月21日 机広々

自動車保険の更新手続きと来週の出張の宿泊手配したあと、 18インチタブレット用のスタンド試作2号に着手。 ようやく完成。 これで机の上に置かずにすむ。 机広々。

1月20日 ガス点検

午前中、宅急便の受取のため待ってたら、 ガスの点検の人までやってきた。 あれ?今日だったっけ? 居留守使えなかったので、流しは全然片付いていないけど、 点検に入ってもらう。 ガスの点検の人はごついタブレットとモバイルプリンタを持ってきてた。 確…

1月19日 なんとなくカレー

体がしんどい。 飲み疲れが抜けてない。 センセのとこに行こうかと思ったけど、行っても今日は飲みに出る元気がないので とにかく睡眠をとろう。と思ってたのに、仕事以外の作業で時間を思いっきりつかって 結局オフィスうねうねを出たのは23時だ。 なんとな…

1月18日 帰阪

ホテルうるさい。 ドアか窓の開閉のドンガチャっていうのが響く。 チェックアウト時間ぎりぎりまで寝てるつもりだったのに眠れない。 仕方がないのでチェックアウトして、帰阪。すっごい疲労感がある。 オフィスうねうねに荷物を持っていったので、 ついでに…

1月17日 新年会

体調悪い。ばぅのとこのオフィスに行く。 主要メンバーはすでに来ていた。 後からかどちゃんが来てメンバー勢ぞろい。 トリキで新年会。 飲んで食って5時間。 飲みすぎ食いすぎ。Gold氏か2次会のお誘いがあったけど、 もう倒れそうなのでパスさせてもらった。…

1月16日 食べ過ぎ&飲みすぎ

全部の指に付け爪してる女性を見かけた。 はでにデコレーションされてる。 東京の女子はすごいね。 サイズはやげん軟骨くらい。 日常生活に支障がありそうな気がする。 頭洗ったら血だらけになったりしないだろうか? でもピンセットのかわりにはなりそう。…

1月15日 東京移動

雨。 東京移動のため新大阪へ。 雨でズボンびしょぬれ。 新幹線の座席に座っても気持ち悪い。 でも東京に着くころには乾いている。作業、Windows Updateの罠にはまって全然進まず。 明日はまた別の作業があるので、最速でぎりぎりくらいか。今回の宿泊は初め…

1月14日 買い忘れ

しまった。 昨日、センセのとこに行ったんだから 途中で新幹線のチケットを買っておけばよかった。 後の祭。仕方ないので、最寄駅前の金券ショップで買う。 梅田よりちょっと高いんだよなぁ。

1月13日 プログラム入れ替え

センセのところへ行って、プログラムの入れ替え。 終わってから、センセとままんと一緒にに一○へ。 久しぶりすぎて店がどこだったかしばらく思い出せなかった。 以前に来たときよりは混んでいない。 世間の景気悪い?そのあとQ1へ移動。 毛のある生き物と毛…

1月12日 案の定

ダメだと思いつつも、やっぱり自分で試してみたくなるので、 とりあえずホームセンターで買ってきたパーツを使って少し作業。 案の定ダメだった。 でもまぁ実際にやってみて判断できたのだから、 経験値アップしたと思うことにする。そのあと、Gold氏の宿題…

1月11日 あかんか

どこぞのエアバッグリコール騒ぎの飛び火で、 対象車種ではないんだけど念のために部品交換するという連絡をもらってたから カーディーラーへ出かける。 すぐに対応してくれた。そのあと、ホームセンターでお買い物。 目的は自撮棒にスマホを固定するための…

1月10日 自撮棒

レンズデジカメ DSC-QX10 を活用すべく、 自撮棒にスマホを固定する方法を試行錯誤中。100均のこまごましたものをばらしたりくっつけたりして 試作1号を作ってみたけど耐久性に問題あり。 あかんか。 じゃぁ、次はホームセンターでちゃんとしたパーツを集め…

1月9日 えべっさん

えべっさん。 去年、最終日の夜に行ったらめちゃ混みだったので、 今年は初日に行ってみた。 去年に比べたらはるかにすいている。 予想通り。 さっきまで雨が降ってたせいもあるのだろうけど。 おみくじも大吉だったし、今年の仕事運は期待する。帰りのバス…

1月8日 欠番

メモがない

1月7日 春の七草パン

センセのとこのプログラム修正&テスト。 環境を再構築してちゃんと動くまで時間かかったけど、 やっとテストができた。 キリがいいので今日は早めに帰ろう。Gold氏から連絡あり。 出張日程決定。 ホテルの手配しなければ。 と思って検索したら、いつものホ…

1月6日 新年会

昨年、忘年会ができなかったメンバーと新年会。 近況を聞きながら、みんな親の年齢を気にする歳になったことを痛感する。 地味な飲み会。大阪都構想で少し議論。 酒の上での話なので、そんなに厳密な話ではないけど、 住所表記が変わるのは別にたいしたこと…

1月5日 ゴミ

今年最初の燃えるゴミの日。 昨年末の大掃除のゴミ出し。 ゴミ袋大量にあるので3往復。 だいぶすっきりした。PC環境の再構築。 前のPC環境から引き継げていない部分があった。 あわてて環境整備してテスト。 なんかうまくいかん。

1月4日 欠番

メモがない

1月3日 やっと

正月はヒマなので、オフィスうねうねに行って少しだけ作業。 昨年から着手してたタブレットスタンド、やっと形になった。 試作品としてはこんなもんか。 でも、物理的に電源コードがさせないという大きな欠点があった。 ちゃんと設計していないからいろいろ…

1月2日 日本酒うまし

雪降ってる。 寒い。 どこにも出かける元気はないので、 ネットサーフィンしたりマンガ読んだりしてダラダラと。夜、実家でかに鍋。 日本酒うまし。

1月1日 元旦

謹賀新年。昨日の押入れから出てきたいろんなものを とりあえずオフィスうねうねに持っていく。あとは、飯食って飲んで寝正月。

12月31日 いつのまにか

まだ終わっていない大掃除。 押入れの中から、すっかり忘れてたものが出てくる。 Digital HiNote Ultra II. そっか、ここにしまいこんでいたか。 今となっては使い道も思いつかないけど、 なんか考えよう。テレビつまんないし、ネットサーフィンしながらYout…

12月30日 デュアルモニタ化

墓参り。 今日はいい天気。 お参りしている人も多い。 年の瀬だねぇ。オフィスうねうねのPCのデュアルモニタ化。 デスクトップPC本体を机の下に置いて、 メインPCに24インチのモニタを2台つないだ。 画面がひろーい。 ただ、事務用PCのモニタが置けなくなっ…

12月29日 ごはんうまい

さて、年に1度の水2Lの刑の日。 朝から水をがぶがぶ。午後、病院に行って検査。 今回は麻酔がよく効いたのか検査中の記憶がない。 モニタ画面見てたりしたはずなのだが。 検査後、麻酔の覚めがよくなかったようで 気持ち悪くなった。 看護婦さんに顔色悪いと…