つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

7月2日 選挙

選挙。 以前よりは選択肢が増えたとはいえ、 チョイスが難しい。 うーむ。

7月1日 クールダウン

月末の事務作業とか、その他放置してた作業を片付ける。 でも、なんか頭がうまく切り替わってないのか、 ケアレスミスが多い。 脳内クールダウンしないといけない。 あるいは脳内リフレッシュ。あ、作業1個忘れてる。

6月30日 なんとか終わった

終わったー。 自分の担当分はなんとか終わった。 隣席のK君に助けてもらいながらだけど。 無茶振り多すぎるねん。 明日は出勤しない。

6月29日 もういいかな

仕事終わって家に帰り着くと午前様になってるけど、 Youtube見ながらビール飲んで飯食うのが唯一の息抜きで、 それに慣れてきてるのはよろしくない傾向だと思う。 久しくこんな生活してなかったから、久しぶり感はあるけど、 でも、もういいかな、という気持…

6月28日 呪文

毎日くたくた。 今週を乗り切ればという言葉を呪文のようにつぶやく自分がイヤだ。

6月27日 栄養ドリンク

納期を乗り切るために、という名目で栄養ドリンクを飲むのが日課になってる。 全然根本解決ではない。 分別ごみの瓶用のゴミ箱に捨てられている栄養ドリンクの瓶は全部僕が飲んだやつ。 こんな生活がしたいわけではないんだけどなぁ。

6月26日 納期ウィーク

さて、今週は納期ウィーク。 ということは残業三昧ウィークでもある。 またテスターと改修担当の両方か。 なんにも改善されないな。

6月25日 健全な精神が宿ってない

靴を買いにイオンへ。 ちょっと硬めなのがあれだけど、サイズあうのがこれしかないので とりあえずキープのつもりで買っておく。 へぇ、前に工事中だったところにニトリが入ってる。 あまり買うものはないけど、覚えとこ。その後オフィスうねうねに行ったけ…

6月24日 大盛り&おかわり無料

休日出勤。 出勤者少ない。 他のみんなは36協定で時間調整してる。 わからなくもないが、それを言い出したらスケジュールはクリアできんと思うな。 この状況では作業時間上限厳守と納期厳守は両立しないから、 どっちをとるかだな。昼飯、I君と平日には行け…

6月23日 いろんなことがある

恒例の飲み会が中止になったので、 急遽チームの別の人を誘って飲みに行った。 そこで聞いた話。 この会社セクハラあるんだなぁ。 ある特定の人にそんな雰囲気を感じていたけど、やっぱりそうだったのか。 でも、被害者は当然だけどそれ以外にも不快感持って…

6月22日 だらだら

今週はスケジュールが決まらないので、だらだらと仕事してる。 モチベーションも下がってる。 すっかり集中力切れたな。 流されるがままに。 で、スケジュールが決まったらあせるんだろうな、と思う。

6月21日 アリバイ作りのような雨

雨。強い雨。 梅雨を感じさせる雨。 というか、この雨がなかったら梅雨かどうかわからんくらい雨降ってなかったなぁ。 なんかのアリバイ作りみたいだ。僕の中ではカレー曜日なのに、カレー屋があいていない。 じゃぁ、ラーメン曜日にしよう。 ということで、…

6月20日 点滴

疲労困憊だったのでセンセのところで点滴。 でもセンセは帰ったあとだった。残念。 これでしばらくは元気に過ごせるかも。

6月19日 ペースダウン

PM倒れたらしい。 入院だとか。えらいこっちゃ。 他人事じゃない。 今週はペースダウンだ。

6月18日 問題先送り

先日、親父のPCが壊れたという連絡があったのでネットでオーダーしておいた。 で、そのPCが届いたらしいのでセットアップに行く。が、行ってみたらPC本体ではなくモニターの故障だわ。 モニター交換したらはっきりくっきり映る。 新PCをセットアップするのが…

6月17日 甘かった

休日出勤。 今日は昨日の残件を片付けるだけなので、 そんなに時間かからないつもりでいたが甘かった。実装もれがあって修正。 で、それに対応したら仕様不備というか設計もれも見つかって 結局QA投げるということになりつつ、論理的にはこうなるはずという…

6月16日 再チャレンジ

昨日は入れなかった店へ鈴虫君と再チャレンジ。 今日は入れた。 ハンバーグは美味しいけど、カツはイマイチだな。 次回は別メニューにしよう。テストの残件、あと1件。 でも僕の修正担当分じゃないので、明日修正されるのを待って確認だ。

6月15日 満席

昼休み、なんとなく話の流れで ランチはうどん君と鈴虫君とでとある目標の店へ。 でも満席で入れず。 変わりに大盛りパスタ可能な店へ。 1000ちゃんパスタほどの感動はないけど、それなりに満腹。

6月14日 気がしない

今週を乗り切れば楽になるという話だったが、 ちっとも今週を乗り切れる気がしない。 もっといえば、直近の納期も守れる気がしない。 こんなペースで仕事してたら体壊す予感しかしない。 危険な予感。 早く抜けなければ。

6月13日 低空飛行中

今日もデータ作成という名のバグ出し。 作業はちっとも進まない。 自分の担当分までたどり着かない。 モチベーション低空飛行中。

6月12日 先は長い

今日から結合テスト。 自分の担当分のプログラムをテストするためには 他の画面でデータを作成しないといけないのだが、 そのデータを作成できるほど他の画面は動かない。 とほほ。 まずはそっちのバグ出しから。 いつごろ自分の担当分にたどり着くのやら。 …

6月9日-11日 欠番

メモがない

6月8日 カレー

今日のお昼はカレーのつもりでいたのに 店が閉まってる。 そういえば先週も閉まってたな。 閉店したのか? 困るなぁ。 僕のカレー曜日が…

6月7日 梅雨

梅雨入りしたらしい。

6月6日 まだ

昨夜は早く寝たので、朝は比較的マシ。 だけど、出勤してしばらくしたらエネルギーが切れた感じ。 まだ体力は完全復活していないようだ。

6月5日 何かが壊れてる

朝、きびきびと動けなくて、電車一本間に合わなかった。 あかんな。 まだ何かが壊れてるみたいだ。 先週がんばって乗り切ったので、今日明日は早めに帰る。 体力回復優先。

6月4日 脱出できない

休日出勤。 3〜4時間くらいで終わると思ったのに、予想以上に時間かかった。 JUnitに慣れてないから、はまったときに脱出できない。 あぁ、これって一人プロジェクトやってるときと同じだな。 22時前には終わったので、いつもの残業と同じくらいか。

6月3日 法事

法事。 お坊さんって話好きでないと成れないものなのだろうか? あるいはそういう訓練で受けてるのだろうか? なんとなく後者のような気がしてきた。

6月2日 慰労会

今週締め切りの作業を今日中に終わらす見込みだったけど、終わらない。 このプロジェクトに入ってどうも自分の見積もりが甘い。 感覚が狂ってきてるなぁ。というわけで慰労会という名目の飲み会には遅れて参加。 でも慰労されるべき当事者がまだ残業しててる…

6月1日 FM802

駅前で人が集まってる。 なにごとかと思ったら FM802の開局記念でコーヒー配ってる。 一瞬並ぼうかと思ったが、きっと待ち行列に並んだら遅刻する。 知ってたらもう1本早い電車で来たのに。 普段から早い電車乗ればいいのだが、朝の時間はとても貴重なので無…