つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あっというまに1日が終わった

いつもどおりに起きたけど、昼飯食ったら睡魔に負けた。ここんところの寝不足で、体が睡眠を必要としていたようだ。目が覚めたら夜だった。あっというまに1日が終わった。昼寝をすれば夜中に眠れないかと思ったけど、そんなことなかった。

休日出勤

来週月曜日に他のメンバーに仕事を振らないといけない作業があるので、休日出勤してその資料を作ることに。先生のところにも行かないといけないので、早めに出勤して作業する。15時半くらいには終わった。それから先生のところへ移動。途中で、以前一緒に仕…

キックオフ

プロジェクトチームのキックオフという名目の飲み会。総勢50人強。大所帯になったもんだ。知らないメンバーいっぱい。しかしキックオフというけど、何のキックオフかわからない。僕が参画してすでに4ヶ月くらい経過しているし。まぁいいけど。お開きになった…

腕が痛い

腕が痛い。左上腕部。背中の肉離れの影響か、左肩のあたりまでしびれるように痛い。寝てても体勢によってはピリピリって感じの痛みがある。それで何度も目が覚める。寝不足。痛み止め飲んで寝る。

まだ実感ない

次の仕事の打ち合わせ。そのあとで705号君と軽く飲みに行った。平日に終電生活すると次の日がしんどいので、軽く軽く。疲れやすい身体にはコエンザイムQ10。飲んでるけど、まだ実感ないなぁ。

気分転換必要

質のよくない仕様書をチェックしてると、なんでこんなことしてるのかなーという気になってくる。心が不健康になっていく。息抜き、気分転換、必要だね。

ネットサーフィン

ここんところネットサーフィンできていなかったので、今日はまとめて巡回コースをこなしたり、あっちのblogを書いたりして過ごす。去年はこういうネットサーフィン生活をしていたのに、今は出来なくなってる。気持ちの問題もあるかもしれない。好奇心が失わ…

BigFootは健在

思い立ってスキーに出かけてみた。日帰りで。今シーズン最初で最後のスキー。この時期にしては雪が残ってる。下のほうでも地面むき出しになってない。一昨日に雪降ったかららしい。ラッキー。滑り方は体が覚えているので、何年も滑ってなくても意外と滑るこ…

やっぱり今日も肉豆腐

午後から先生のところで黙々と作業。レーザープリンタでは写真のプリントができない。紙がインクジェット用のフォト用紙だった。そりゃそうだ。うっかりしてた。もっと早く気付くべきだった。仕事終わって、やっぱり今日も肉豆腐屋。で、いろいろ雑談する。…

一週間の混乱だった

僕が愚痴っぽくなる原因となる人物が今日でいなくなる。月曜日に増員されたメンバーだったけど今日で打ち切り。権限のある人の不評を買ったのか逆鱗に触れたのか、そんなところだろうか。一週間の混乱だった。これで来週から少しだけ平和になる。が、ぐだぐ…

スケジュールが厳しくなってきた

今日も雪降ってる。寒いね。仕事、いよいよスケジュールが厳しくなってきた。今までのぐだぐだに進んでた分のツケがそろそろやってきた感じ。段取りよくやってたらもっと早くできただろうに、と思わなくもない。言わないけど、後の祭り。でも跡を濁さないよ…

今年最後の新年会

今日は寒い。雪降ってる。夜、飲み会。とら氏と新年会やろうと1月から言ってたのだけど、とら氏のほうがバタバタしててずっと延び延びになってた。連絡が来たところをみると、やっと落ち着いたのだろう。多分今年最後の新年会。日の丸氏とY嬢も来て、計4人で…

また肉豆腐

ばぅ来阪。晩飯食いに行った。肉豆腐屋。土曜日とは違う店。地震の話とか仕事の話とか仕事の話とか仕事の話とか。今日はあっさりと帰る。そうそう終電生活を続けるほど体力がない。明日も仕事だし、もとい飲み会だし。

今日は暖かい

今日は暖かい。春っぽい。ホワイトデーなんだそうだ。うさぎさんチームの紅一点に、まりお氏+若者達が高価なものをお返ししていた。それはあまりにも高すぎないかと、他人事ながら思ってしまう。まぁいいけど。あんまりネタはない。ないわけではないけど、…

腰痛

親父に頼まれてたデジカメを持っていって、使い方を説明。前の機種と同じメーカーだから多分操作性は一緒。腰痛がひどくなってきた。鍼に行く時間がない。湿布貼った。

日本酒ハイボール

午後から先生の所へでかける。その前に、親父に頼まれてたデジカメを買いにソフマップへ。SDHCカードが使えるやつがやっぱり必要になった。黙々と仕事のあと、先生と晩ご飯。今週も肉豆腐屋。今日は出勤簿は忘れずにだした。日本酒ハイボールっていうのを飲…

地震

地震。ビルが揺れた。耐震構造?免震構造?のおかげで壊れないんだろうけどよく揺れる。船酔いしている気分で、気持ち悪くなってくる。窓の外を見たら、よそのビルもゆらゆら揺れている。異様な光景だ。長い揺れが2回あった。2連発かぁ。どこで地震があった…

記憶力の低下

昨日、いつもより早く寝たらちょっとは元気回復した。今週はもう飲みに行かずに体調回復を心がける。最近、記憶力の低下を感じる。顔は思い出せるのに名前がすっとでてこない。月曜日のばぅとの打ち合わせの時も、Mやんの名前がすぐにでてこなかった。もどか…

危険だ

週はじめからいつもより多めに?飲んだのでちょっと風邪がちょっとひどくなった感じ。風邪薬飲んで仕事。眠い。他の人のあふれた分のプログラミングをやりつつ、仕様書の修正とかレビュー結果反映をやりつつ、新しく来た外注のフォローをする仕事が降ってき…

飲み会の席でのゲームは楽しい

ばぅ来阪宴会。ままんに手羽先の店をおさえてもらった。ありがとう。先生とじるさんとたいやき氏もいて計6人。手羽先食ってるときは無口になる。でもカニほどではない。そのあとQ1へ。カウンター横並びだと、全員で話をするのは難しいから必然的にいくつかの…

カラオケボックスで打ち合わせ

打ち合わせのため、ばぅ来阪。場所がないのでカラオケボックスで。1時間半ほど酒は飲まずに打ち合わせ。カラオケボックスで打ち合わせというのはアリだと思う。そういうことをやってるという人の話を聞いたことある。ただ1つ条件がある。もっと防音がよいと…

体調がよくない

外出する予定だったけど、いまいち体調がよくないので、遠出の予定は延期。近場の用事だけ済ませる。ネットワークディスク買ってたのが届いた。ミラーリングして1TB。ハードディスク安くなったね。これだけあれば動画もいっぱい保存できるだろう。PCのディス…

安静にしておこう

午後から先生のところで作業。黙々作業。時々メール。今日は先生の都合が悪いので仕事終わってからのご飯はなし。風邪は軽めとはいえまだ治っていないので、今日はちょっと安静にしておこう。

薬箱

やっぱり寝不足。割り込み仕事がいっぱい降ってきた。ここんところ作業量は多くても単純な作業だったので比較的楽してたけど、今日はそうもいかず久々に全能力というか全脳力を使って仕事した感じ。自分のキャパをオーバーしそうなくらい。寝不足の頭にはつ…

たばこくさい

まりお氏の誕生日パーティという名目の飲み会。実は名目はなんでもよくて、単にRisingSun氏とそのお友達みたいな飲み会。同じチームの若手メンバーと飲みに行くのも必要だ。会社の近くの焼き鳥屋。うまい。ここのコースははずれ料理がない。すごい。これでこ…

風邪気味

風邪気味。だけど。症状は軽め。ここんところあまり風邪ひかないし、ひいても比較的軽めですむのはドーピングしているおかげだと思う。きっと。かつての修行仲間だったほーりー君から久しぶりにメール。元気そうでなにより。僕は修行をさぼりまくってます。…

気分悪い

3月になった。オフィスで席替え。うさぎさんチームにもパンダさんチームにも増員あり。ぐだぐだなままプロジェクトは進んでいく。戦争において戦力の逐次投入はやってはいけない戦術らしいけど、その傾向がある。とくにパンダさんチームに。とにかく、火の粉…

風邪ひいた

雨。ズボンがびしょびしょだ。あー、気持ち悪い。どうやら風邪をひいてしまったようだ。のどが痛いし、身体もしんどい。熱はない。通勤途中の薬局で風邪薬を買う。気休めかもしれんが、ないよりはマシだろう。早く帰りたかったが、仕事のきりが悪いのでずる…

データ入力終わった

確定申告のデータ入力を黙々とこなす。やっと終わった、終わった。毎月きちんとデータ入力しないとだめだね。夏休みの宿題を休みの終わりにまとめてやるのは大変だ!!ということはわかってるのに。こればっかりは、なかなか学習しない。データ入力してると…

久しぶりに肉豆腐

午後から先生の所へ。いつものように黙々と作業。仕事が終わってからごはん食べに行った。今日はどこに行こうかとうろうろしたけど、がらがらの店はちょっと不安だし、かといって混んでるところは満員で入れないし、ちょうどいい感じの店がない。ということ…