つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

日本酒ハイボール

午後から先生の所へでかける。
その前に、親父に頼まれてたデジカメを買いにソフマップへ。
SDHCカードが使えるやつがやっぱり必要になった。

黙々と仕事のあと、先生と晩ご飯。
今週も肉豆腐屋
今日は出勤簿は忘れずにだした。

日本酒ハイボールっていうのを飲んだ。
たしかに日本酒の炭酸割りで、その通りの味がする。←あたりまえ
レモン果汁は足さないほうが好み。
足すと日本酒の風味がなくなって、単なるレモン炭酸水になってしまう。

これが定着するかどうか微妙だな。
このお酒にあう料理を思いつかないから。
僕は日本酒には刺身などの魚料理があうと思ってるけど、炭酸は合わないと感じている。
逆に炭酸に合いそうなポテトフライや唐揚げなどの揚げ物に日本酒風味が合わない気がする。
ウィスキーのハイボールならまだ合うのだが。
そんなわけで、定番料理っていうのがないと、
単なる一過性のもので終わりそうで、生き残れないのではないかと。
いわゆる一発屋
お酒業界も厳しいね。