つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの雰囲気でまったりと

705号君とI君とこばち君と飲みに行った。久しぶりだけど、いつもの雰囲気でまったりと、みんなの近況を聞いたりする。噂では知り合い関係でまだ無職の人もいるらしくて、毎度のことながら、やはり景気のいい話はでてこない。でも、それでもみんな生きている…

暑い

暑い。オフィスが蒸し暑い。集中力が失われていく。今日は気温が高かったらしい。夏になったらどうなるんだろう?さすがに夏になったらエアコンは入ると信じたい。クールビスだけじゃ乗り越えられないと思うな。きっと。ところで、東京は15%節電って言ってる…

コーヒー系のペットボトル飲料がない

めっちゃ二日酔い。というか、朝、目が覚めてもまだ酔ったままって感じ。先週くらいから、会社の近くのコンビニでコーヒー系のペットボトル飲料がない。なんとなく品切れっぽい。缶コーヒーはあるんだけど。震災の影響なんだろうか?工場が被災したとか?コ…

歓迎会

元請会社の課長さんは4月に転勤してきた人。その人の歓迎会ということで、われら外注も末席に。また天王寺。ちっとも地理関係がわからない。ビールをしこたま飲んだ。飲みすぎた。ビールでべろべろになると翌日つらいんだけどなぁ。つらいんだろうなぁ。でも…

ネジまわしの続き

昨日の続きでネジまわし。ネジははずれたので、部品交換してさくっと終わり。のはずが、土台の精度が悪くて、部品がぴったりおさまらない。少しずれてる。ほんの数mmくらいだけど、嵌らないものは固定できない。困った。仕方がないので、電動ドリルにグライ…

ネジまわしの刑

雨。午前中はネジまわしの刑。回らないネジをどうすればいいか、ぐぐった。--ネジが錆びたり、時間が経って廻らなくなった時に、潤滑剤を滲みこませて緩めたりしますが、それでも廻らない時があります。これはネジ山とネジ山がピッタリとくっついてしまって…

勉強は大事

eclipseの設定でいろいろはまった。javaもeclipseもバージョンダウンさせないといけなかったので、結局再インストールの刑。今日の進捗はこれだけ。仕事としてはなーんにもしていない気がするけど、勉強モードということで自分を納得させた。勉強は大事。

問題先送り

なんでもない日常でも、いろんな出来事が起こる。細かくは書けないけど、ネジをはずさないといけないとしよう。で、ドライバーでぐりぐり回そうとしたのだけど堅くて回らない。もちろんネジをはずすときは、左回しである。やればやるほどネジの頭がつぶれて…

まだ慣れない

飲みに行く予定だったんだけど、流れた。ついてないと嘆きたいところではあるけど、まだサマータイムな生活に身体が慣れていなくて正直なところ飲みに行こうという気力がない。頭の中が重くて、早く帰って寝たいという気持ちが強い。いつになったらマイサマ…

気になるけど見れない

会社にて、ばぅからのメールをPHSで受信したらタイムアウトした。どんだけでかいファイルが添付されてたんだろう?気になるけど見れないものは仕方ない。帰ってから確認した。世の中いろいろあるなぁ。こっそりと日曜日の花見の写真をアップした。でも、なん…

二日酔い

久しぶりに二日酔い。夕方、ばぅからトラブルコール。仕事終わって先生のところへ行って、ログの確認とPCの設定だけして、あとはばぅにスルーパス。仕事終わって、先生とQ1へ。晩飯がてら昨日のせんぞう料理を食べに。うまかったです。さすがに月曜日から深…

お花見

お菓子の神様にお供え。Q1のお花見。さすがに桜は散り始めで見ごろは過ぎてるけど、気にしない。せんぞう料理をたらふく食べて満足。日が暮れるとさすがに寒くなってくる。でもみんなで2次会へくりだす。もう飲めません食えません。16:00前に合流して、2次会…

イタリアン

午後から先生のところで作業。いつものように黙々と。仕事終わって、先生と晩飯。先生のなじみのイタリアンのお店が今週一杯で閉店するそうなので、最後に行っておくということに。料理おいしかったです。ワインも渋そうな雰囲気のラベルとはうらはらで飲み…

体内時計

明け方、右足のふくらはぎ辺りがツって目が覚めた。身体の中で何かが足りないのだろう。ミネラル?あるいは、早起きするようにという体内時計の仕業か?でも、こんな目覚ましはイヤだ。オフィスが暑い。汗かくし、集中力なくなるし、いいことない。ミネラル…

歓迎会

歓迎会。なぜか場所は天王寺。会社の最寄り駅ってわけでもないけど、北と南に住んでる人の中間点ということでそのあたりがよかったんだろうな。きっと。天王寺って全然わからん。そのうち天王寺も探検して飲み屋探しをすることになるんだろうか?飲み会自体…

自分だけサマータイム

先週までとは始業時間と通勤時間がかわったので、結果的に1時間早く起きて行動している。いわば、自分だけサマータイムを導入しているようなもんだ。パーソナルサマータイム。身体が慣れなていないので毎日眠い。サマータイムが導入されたらみんなこんな目に…

通院日

通院日。その後、銀行寄ってから出社。職場が遠くなったので、いつもの偵察コースをまわる時間がないのが残念。なにか面白いものないかなと探すことが出来ない。仕方がないからネットでうろうろすることにしよう。物欲が刺激されるものカモン。できれば安い…

新しい職場

今日から新しい職場。いままでより遠いし、朝の始まりも早い。なので、いままでよりも早くでないといけない。身体が慣れるまでは眠たいんだろうな。暁を覚えない季節だし。でも、仕事はまだ本格的になっていないので、まだまだ気分的にはゆっくり出来るのが…

日曜日らしい1日

郵便局に不在通知が来てた荷物を受け取りに行った。散髪屋で髪の毛切ってきた。選挙にも行ってきた。ばぅの宿題もちょっとだけ調べた。日曜日らしい1日だった。あ、早く寝なければ。明日の朝は早いのだった。

歯医者は休みだった

午前中に歯医者に行こうと思ったのだが、近所の歯医者は休みだった。臨時休業の張り紙があった。仕方がない。来週、職場の近くで探すか。午後から先生のところで作業。マイノートPCにワイヤレスマウス装着して作業。線がないのは楽だ。ちょっとしたひっかか…

送別会

今のプロジェクトの最終出社日。まぁ、ぎりぎりまで作業して、できる範囲の作業は終わらせた。最後の30分で残件を引継ぎ。毎度のことながらバタバタする。昼飯はパンダさんチームの人何人かと、お別れランチという名目で飯を食いに出かける。そうやって声か…

やってもやっても

今抱えている作業が終わりそうにない。やってもやっても数が減らない。明日中になんとか終わる目処をつけておきたいので、みんな帰った後も残って作業をこなす。明日寝不足になるだろうけど、1日だけなら乗り越えられるだろう。リポD差し入れとか言う人がい…

睡魔

どうやら暁を覚えない季節になってきたようで、睡魔に襲われる。単純作業をやってると、一気にタイムスキップだ。来週から早起きの生活になるのだが、身体が慣れるまではしんどそうだ。

ツキのない日

時々やってくる、軽くツキのない日。飲みに行く予定をいれてたけど、先方の都合でキャンセルになった。そういうことはときどきある。歯を磨いてたら歯の詰め物が取れた。こういうこともたまーーーにある。誰が悪いわけではない。ただ運勢の小さな波にのって…

マウスを買った

また疲れる1週間のはじまり。今週を乗り切ればなんとか。仕事帰りにソフマップによって、マウスを買った。ノートPC用にワイヤレスマウス。今度の土曜日に使う予定。使い勝手に期待。

積読本補充

古本屋で文庫本を買った。積読本補充。今は、たまってる本を読むペースは遅いけど、次の仕事で通勤時間が長くなればもう少し読書時間が増える予定。何冊積まれているかはわからないけど、当分はもつだろう。

いっぱいいっぱい

午後から先生のところで作業。でも先生は今日お休み。なので、一人で黙々と作業。ここ数日、細々としたやらないといけないことが多くて、頭の中のメモリーがいっぱいいっぱいになってる感じ。少しずつ取りこぼしていて、何日かしてから思い出すというかこぼ…

なにも変わらない。まだ。

4月になった。でも、なにも変わらない。まだ。もう少しこのまま。仕事は手間ばっかりかかってはかどらない。隣の席のエロ親父は新しく入った外注さん連れて飲みに行ったので静かになった。仕事が少し進んだ。Yahooメール見てなかった。飲み会のお誘いメール…

情報不足

仕事を早めに切り上げて、うさぎさんチームの若者グループメンバー達と飲みに行った。たこやき居酒屋。たこやき美味い。去年でプロジェクトを抜けた人も合流して、まだプロジェクトは終わってないけど気分は同窓会。というか、いつのまにか僕の送別会という…

くたくた

毎日、くたくた。脳がくたくた。仕事してると、今エネルギーが切れたって思う瞬間がある。疲れたときには甘いものを食べると一時的なエネルギー補給になるが、でも、本当はしっかりごはんを食べたほうがいいらしい。おいしいものをがっつり食べたい。夜帰っ…