つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

ネジまわしの刑

雨。

午前中はネジまわしの刑。
回らないネジをどうすればいいか、ぐぐった。

--
ネジが錆びたり、時間が経って廻らなくなった時に、潤滑剤を滲みこませて緩めたりしますが、それでも廻らない時があります。これはネジ山とネジ山がピッタリとくっついてしまっているからです。こんな時、打撃を加えてやることで、密着していたネジ山の面が離れて廻るようになるのです。叩きすぎて本体まで壊さないように。
--

ということで、準備したのは
・電動ドリルのアタッチメントを変えて電動ドライバー
貫通ドライバーは持ってないので、普通のドライバー+金槌
・潤滑剤としてKURE 5-56

KURE 5-56をぷしゅっと吹きかけて、
そのあと、ドライバーをネジの頭に合わせて金槌とんとんするのと、
電動ドライバーをがががががと響かせるのを交互に繰り返してたら
やっとネジがはずれた。
でも、そこでタイムアップ。

先生のところの作業に出かける。が、ちょっと遅れた。
今日は apache の設定でつまずいた。

先生は用事があって早く帰ったので今日は晩飯食いには出かけない。
そのかわりというわけでもないけど、
ひさしぶりにジュンク堂に寄って帰る。
積読本追加。
最近電車に乗ってる時間が長いので読書が進む。
いい傾向なんじゃないかな。

ただ、いざ買おうと思っても、どれもすでに買ってるような気がして、
ホントに買っていいのかどうかわからない。
いつ見ても同じ作家のところばかり探してるからだな。
名案を思いついた。
新刊から選べば大丈夫だ。まだ見ていない本のはずだ。
…たぶん。