つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

8月28日 ヒントが浮かんだ

雨。 久しぶりに傘を持って出勤。 でも、昼にはやんでた。 折りたたみにしておけばよかった。疲れてたので、仕事終わってセンセのところで点滴。 今日は飲みにもいかずにまっすぐ帰る。 ことはなくて、オフィスうねうねに戻って、 過去に作ったアプリのソー…

8月27日 肩痛

左肩が痛い。 湿布貼って出勤したけど、会社についたら汗ではがれてた。 夏は困る。 肩こりのツボを押さえると結構な痛みがある。 この痛みは肩こりから来てるのかな。 とにかく、湿布をこまめに貼りかえることにする。

8月26日 ひらめいた

ふとひらめいたことがあるので、過去のアプリに手を入れようと思った。 マイナーバージョンアップである。 仕事終わってオフィスうねうねに戻り着手。 さくっとできると思ってたら、はまった。 あれ?全然思い通りにいかん。 なんでんだろう。 触れば触るほ…

8月25日 こぼれてた

オフィスうねうねにスマホを忘れたので、 朝、出勤前によってゲットしていく。今日は肩の痛みが大きい。 集中力がそがれる。 湿布貼ったけど、汗ですぐ剥がれる。 どうしよう。かばんの中でブラックブラックガムのボトルのふたがあいてて、 中身がかなりこぼ…

8月24日 パーツ集め

二日酔い。 午後になって復活したので、ホームセンターへ。 いろいろパーツを集めたいところではあるけど、 まだ構想がしっかりしていないので、 わかってる部分だけ。 ほしいネジはホームセンターで売ってた。よかった。 ただ、それだけではうまくはまらな…

8月23日 過信してはいけない

705号君たちと飲み会。 google mapをたよりに店に向かって歩いて行ったら迷った。 グルナビで住所を再確認して、 よーく見てみると、GoogleMapは違うビルを指している。 なんでじゃ。 きょろきょろしてたら親切な人が教えてくれた。 2本向こうの通りだった。…

8月22日 トンカツ

気がつけば今週はトンカツ週間だったなぁ。 日替わり定食がトンカツだったりカツとじだったり。 で、カレー屋でカツカレー食ったり。 無意識のうちにトンカツを選択していたようだ。

8月21日 貧血?

夜、ダンシング氏とトリキ。 めちゃめちゃ汗かいてたので、金麦うまし。 そのあとQ1に移動。 マリちゃんの写真を見せてもらいながら軽く水割り。 暑さのせいか夏バテのせいか ← あ、一緒か 途中で貧血気味になって調子悪し。 血が足りないのか。 焼き肉、レ…

8月20日 microSDカード買った

仕事終わってから sofmap偵察。 microSDカード買った。 タブレット用に安いやつを。 他にもいくつか消耗品がほしかったけど、 お金下ろすのを忘れてたのでまた今度。

8月19日 マドラスのカレー

通院日。 前回の検査結果が返ってきた。 Hマークが増えてた。 気をつけなければ。昼飯。第2ビルのマドラスのカレー。 閉店していた店が、別のところで再開したようだ。 久しぶり。 でも記憶の中の味と違う。 最初甘くてあとから辛い …はずなんだけど、あまり…

8月18日 休みボケ

夏休み終わり今日からまた仕事。 まずは休みボケを解消しなければ。 休み前の状況を思い出さないと作業が進まない。しかし外に出てプログラミングしてると 少しは新しいことも覚えたりして刺激がある。 一人でやってると煮詰まったりするけど、 周りに一緒に…

8月17日 スッキリ感がない

毎日暑い。 汗かき。 Tシャツぼとぼと。 1日に何回も着替えることになる。 Tシャツ買わなきゃ。アプリ開発。 なんか進んでいるような停滞しているような。 いやーな感じがする。 機能的には進んでいるけど、ベース部分の課題を解消していないからだ。 問題先…

8月16日 武士の献立

映画「武士の献立」見た。 息子の方が沖田浩之に見えて仕方がない。 金八先生の頃の彼が演じたらこんなんだったんだろうと思って最後まで見てた。 ぐぐったら高良健吾という人だった。以下、ネタバレ。このブログには続きを見るっていう設定はないのかな? …

8月15日 プチ同窓会

プチ同窓会。 なんかよくわからんけどお盆だから人がいるだろうという理由で メールで誘われて飲み会。 たぶん10年ぶりくらい。 店の選択はエクストラコールドが目的だったのか。 とにかくビール三昧。 暑くてめちゃめちゃ汗かいてたのでビール美味し。2次会…

8月14日 混んでる

お盆なのでお墓参り。 今日はさすがに混んでる。 というほどでもないけど、駐車場は7割くらいうまってる。 そういう時期なんだ。 とにかく暑い。

8月13日 痒いところに手が届いていない気分

タブレットのアプリ。 気に入ってる動画再生アプリだと SDカードにあるファイルが一覧にでてこない。 んー、なんでだろう? でもギャラリーならSDカードにある動画が見えるので そこから起動すれば問題ないんだけど、 なんだか痒いところに手が届いていない…

8月12日 あってよかったタブレット

amazonでぽちった新しいおもちゃ到着。 やりたいことは、カメラアプリの機能追加なので、 今、作成中のアプリが終わったらとりかかろう。ばぅ来阪メール。 いきなりだな。 いつものお初待ち合わせはいいとして、時間が遅いのが難点。 仕方ないので、お茶飲み…

8月11日 2TB

外付けHDD買った。 2TB。 これだけあれば、動画をかなり保存できるはず。 今までためてた動画などをこれに移動。 PCのディスク容量がかなり回復した。 よしよし。 あとは、ためるだけでなくちゃんと見ること。

8月10日 大雨

今日は大雨だ、 雨雲ズームレーダー見てると、この雨はしばらく続きそうだ。 出かけるのはやめよう。 雨雲ズームレーダーって便利だ。ということで、ネットでぽちぽちお買い物。

8月9日 台風接近中

雨。 台風接近中。 兵庫県内に大雨警報でてる。でも、うちのあたりはおもったより雨が降ってない。 雨雲ズームレーダー見てると、もう少し山側に降ってるな。 今が出かけるチャンス。 と思って、オフィスうねうねへ。 今日はクーラーかけなくても過ごせる。 …

8月8日 テスト環境作成

必要に迫られて、作業用PCにVirtualBox+CentOSを入れて 自分のテスト用のサーバ環境を作った。 これでテストできる。はず。 でも、データがないとなにもできない。 データ設計書ないから、どんなデータが入ってるのか全然わからない。 まいったなぁ。 僕はDO…

8月7日 ちょっと新鮮

今のプロジェクトでプロパーの新卒君と一緒に仕事している。 久しくそういう環境にいなかったから、ちょっと新鮮ではある。 若者の多い職場はなんというかエネルギーがある。 ガッツ空回り的な。 よく言えば、だけど。 悪く言えば非効率というか。しかし、今…

8月6日 バテてきた

まだ今週3日目なのに、もうバテてきた。 今週は仕事終わってオフィスうねうねに戻ってアプリ開発の続きをやってたから それが原因だろう。きっと。 暑さに負けてるだけでなく、脳も休んでいない気がする。疲労感ありありなので、仕事終わってからセンセのと…

8月5日 時間は足りない

今日もオフィスうねうねに戻って作業の続き。 少しずつでも進んでいる感はあるのだが、 いかんせん試行錯誤しながらなので、進みは遅い。 仕方がない。 こういうときはまとまった時間がほしいと思う。 でも、あればあったで時間の無駄遣いをしてしまうので、…

8月4日 なまってる

体がなまってる。 本町から梅田まで歩いたらくたくただ。 暑さのせいもあるかもしれない。夜、オフィスうねうねに戻って開発作業の続き。 いい感じで作業が進んでるけど、 確保できる時間が少ないのでキリは悪い。 続きは明日。

8月3日 だらだら

休養日にしようかと思いつつ、暇なのでオフィスうねうねへ。 だらだらとアプリと戯れる。